ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月19日

埼玉県青少年総合野外活動センター

埼玉県青少年総合野外活動センター



先週末、みちのく襲撃を計画するも○○が○○○ので断念。。。

仕方ないので両親を連れて先祖の墓参りに行きました。が!!

せっかく地方へいくのにトンボ帰りじゃ芸がないって事で急遽”墓参りのついで”にキャンプしてきましたw

場所は秩父にある埼玉県青少年総合野外活動センター、通称”やかつ”、愛称”彩の国グリーンビレッジ”
(・・・ウザ)に併設されているキャンプ場です。

大人¥210 未就学児無料!!ビバ県営!!

ネットでもあまり情報が少なかったので、ちょいとレポってみますか。。

埼玉県青少年総合野外活動センター


敷地に入るとまずはゲートがお出迎えです。


埼玉県青少年総合野外活動センター


ゲートで予約時の名前を伝えてイザ入場!!自然一杯の山道をゆっくりと下ります。


埼玉県青少年総合野外活動センター


しばらくすると森の中に大きな建造物が見えてきます。ここが受付場所でもあるセントラルロッジ。


埼玉県青少年総合野外活動センター


だいぶ古くはなってきてますがお金の掛かった造りですね。民営では無理だろうな・・・。


埼玉県青少年総合野外活動センター


中で注意事項等の説明があります。結構細かいところまで指示があります。それと利用申込書、名簿、活動プログラムの提出などなど。。。。
県営なので”しっかり”しています。なあなあと言う訳にはいきませんね。


埼玉県青少年総合野外活動センター


今回、我が家がお借りした場所は”水の広場”というサイト。
他にも石の広場などありましたが、テン場で火器が使えるのは水の広場だけということでした。
他サイトでは炊事場での火器使用厳守だそうです。


埼玉県青少年総合野外活動センター


やはりオートキャンプ場ではないので、荷物の運搬を考え我が家も軽装で望みます。。


埼玉県青少年総合野外活動センター


そう、今回改めて実感しましたが、小川の造りは素晴らしい!

翌日は朝撤収で墓参りに行かなくてはなので、ペグも2本しか打ってません。が、この張りなら充分でしょう!?秘訣は鉄骨足6本と幕体(ベルト)の固定でしょうね。痒いところに確実に手が入ってます。グッジョブ小川!! 妻はますます小川党に・・・・


埼玉県青少年総合野外活動センター


そしてコレが子供達のお楽しみ、100M滑り台!!

埼玉県青少年総合野外活動センター


測ってはいませんが100メートルくらいありそうでしたよ。この手の滑り台はローラーの振動でお尻の血行が良くなって痒いんですが、お尻パッドも付属しておりました。


がっ!!


埼玉県青少年総合野外活動センター


滑らない滑り台ほど辛い遊具はありません・・・・。油切れ


埼玉県青少年総合野外活動センター


出発も到着ものんびりやってたので、あっという間に夕飯準備です。
今回は得意の、いつもの、ビーフシチュー♪ (楽なので)


埼玉県青少年総合野外活動センター


中途半端に寒そうだったので、ストーブは持っていかず、こたつ仕様です。


埼玉県青少年総合野外活動センター


長めのテーブルクロスを掛けて~~~


埼玉県青少年総合野外活動センター


中にキャタリテックヒーター(愛称:アボカド)をインサート。暖かいを通り越して暑いかも。


そうそう、大人の時間用に
埼玉県青少年総合野外活動センター


MONOLITHさん直伝、スモークもしてみました。(チーズ)


たった420円でステキなキャンプができました。

冬ええやんっ!!と思ったら4月~10月まで・・・残念。



<他施設>

埼玉県青少年総合野外活動センター



埼玉県青少年総合野外活動センター


最近、妙に熱い常設テント。。


埼玉県青少年総合野外活動センター


雨天ファイヤー場!? へぇ~~~!!!


埼玉県青少年総合野外活動センター


WC


埼玉県青少年総合野外活動センター


炊事場






同じカテゴリー(キャンレポ)の記事画像
嗚呼〜夏休み(後編) @小野川湖畔の家キャンプ場
カヌートリップ@那珂川
えっ!?雪ないジャン・・・@Sweet grass
最高の年末雪中キャンプ<後編> @桐の木平キャンプ場
最高の年末雪中キャンプ<前編> @桐の木平キャンプ場
2つの初張り @PICA富士吉田
同じカテゴリー(キャンレポ)の記事
 嗚呼〜夏休み(後編) @小野川湖畔の家キャンプ場 (2014-09-15 23:04)
 カヌートリップ@那珂川 (2014-06-01 21:49)
 えっ!?雪ないジャン・・・@Sweet grass (2014-02-22 00:44)
 最高の年末雪中キャンプ<後編> @桐の木平キャンプ場 (2014-01-23 13:57)
 最高の年末雪中キャンプ<前編> @桐の木平キャンプ場 (2014-01-04 11:46)
 2つの初張り @PICA富士吉田 (2013-12-13 17:45)
この記事へのコメント
こんばんは^^

おっと、こちらの常設テントも激熱ですねw
静かな森の中のキャンプ場、素敵ですねー!

『妻はますます小川党に・・・・』>
きっと我が家もそうなる事でしょうw

あ、籐のバスケット発見。私もチョクチョク探してるんですが、なかなか値段と大きさが合わなくて...
Posted by ^^tama at 2010年10月20日 00:26
初めまして、足あとからお邪魔します。
ミネルバはやはり存在感ありますね。
我が家も今では殆んど見ない初代物を持っていますが、今では、お蔵入り状態です。
ベトルバ?の記事参考にしま~す。
Posted by りゅう摩呂パパりゅう摩呂パパ at 2010年10月20日 08:47
^^tamaさん>どもども。。連投すみませんw
なんだか最近、常設が妙~に気になって気になって・・・。何かのウィルスですかね??

妻は最近、マルシャルよりも峰の方が良いと言います。たぶん、建てるのが楽だからでしょう。。

籐カゴはなかなか大きめのサイズがないですね。我が家もあと一個プラBOXがあって、なんとか排除したいんです。。
Posted by DENNISDENNIS at 2010年10月20日 09:25
りゅう磨呂パパさん>初めまして!ブログ始めてからちょくちょくお邪魔させていただいております。(鳥柄の鍋がうらやましくてw)
シェルターⅢだけでなく初代峰もお持ちですか!?たしか二代目まではmade in JAPANでしたよね!?素晴らしい!!

未だ初代と二代目の区別がつかないので、初代の復活レポを楽しみにしております。。またお邪魔させてください。
Posted by DENNISDENNIS at 2010年10月20日 09:35
こんにちは^^

常設が気になるのは我が家も一緒です(笑)

小川の出動率が高いのも、奥様と同じ意見です(爆)

ホント、オサレにされてますよね~。
憧れます~♪
あれもこれもそれも欲しいものばっかり(涙)
幕建てて幸せ♪っていってるだけじゃ~ダメですね(自爆)

雨一家の我が家、雨天ファイヤー場が気になりますww
Posted by mamonobumamonobu at 2010年10月20日 16:24
こんばんは☆

おしゃれですね♪
ほしいものいっぱい見つけてしまいました。
うらやましいです。
どちらでゲットされるのですか?
Posted by utiyanen at 2010年10月20日 20:21
mamonobuさん>おはようございます。いつかは常設・・・そんな感じでいかがでしょう??

それにしても小川はラクですわ。言い方悪いかもしれませんが、「小川でいっか~?」が合言葉になりそうですw
どうやら終着点はアト様かなと。。

雨一家w 俺、自称晴れ男です。対決しませう。。
Posted by DENNISDENNIS at 2010年10月21日 09:51
utiyanenさん>おはようございます。
アレレ、今回はお洒落要素ゼロで望んだのですが・・・何か目ぼしいモノございましたか??

ブツは大体が密輸です。すぐに欲しいモノや密輸するより安いモノは国内仕入れです。たまに代引爆弾も使いますが、我が家のCTUに事前阻止されるケースが多いかもですw
Posted by DENNISDENNIS at 2010年10月21日 10:05
こんばんは。

お~~~。キャンプ!行ってたんですねぇ。

DENNISさん!峰も、持ってはるんですか…

セレブやなぁ~~~~。

西山は何張り持ってきますの…^^
Posted by 奈良のmaboo at 2010年10月21日 20:18
こんばんは

緑が多くていい所ですね。

それにしても 峰 綺麗に張られてますね。

我が家が張ると下の方がよれよれになってしまいます。

峰 設営の時いつも無風状態ですので角々4本しか

張り綱していません。

ホットするとペグ打ちを忘れてしまいます。

見習わなくては。
Posted by DSパパ at 2010年10月21日 21:54
奈良のmabooさん>毎度です!
墓参りの”ついで”(←重要)にキャンプをしてきただけですw

セレブ!?であったら「とことん」決行してましたですばいw
Posted by DENNISDENNIS at 2010年10月22日 09:41
DSパパさん>おはようございます。。
いえいえ、いつもは綺麗に張るのを心がけてはいますが、峰に関しては勝手に綺麗に張れてくれます。。

デラ峰はひさしが付いてるので連結もラクチンですね。ロッジシェルター+デラ峰の連結、楽しみにしてますよん。。
Posted by DENNISDENNIS at 2010年10月22日 10:13
公営だと格安でイイですねぇ♪
峰さすがです☆☆☆ホレボレですね!!!
結露なんてもちろん無縁なのでゎ???
墓参りよりこちらがメインだなんて口が裂けても言えませんよねぇ~爆
冬に使えないのが残念…静岡の公営キャンプ場もそんな感じで冬使えません…人居なくてイイのになぁ…泣
Posted by あっつー at 2010年10月22日 19:42
あっつーさん>どもども!やはり公営は財布に優しいですね。ホント、残す課題は”融通”ですねw

峰さんも結露はありますよ。特に夏場は酷いかも。外は夜露、中は結露でヌレヌレです。

あ、何をおっしゃる、あくまで

”墓参りのついで”

ですからw
Posted by DENNISDENNIS at 2010年10月25日 10:01
うん!いい雰囲気の場所ですねぇ~~!

閑静な落ち着いた雰囲気が、サイトの周りに漂ってます!(^^)
皆さん ↑ 常設テントに目が行くのは、悲しいサガでしょうねぇ~(笑)

流石!『てっこつ団』の DENNISさん!・・・・・・・・(ニャリ)
『小川』の幕の特徴は、グロメットに足の先端を差し込んで、ベルトで
締め上げる点にありますよねぇ~~(^^)v

4隅を持ち上げれば、『てっこつ』を簡単に移動出来ますし、幕にしっかり
テンションが掛かるので、ピシッ!と、綺麗に張り上がるんですよねぇ~!

私もですが、マルシャルは『ここ一番』 小川は『普段使い』出来る、
手軽さと安心感が魅力ですね!
奥多摩が!そう仰るのも、ごく自然なリクエストです・・・・・・(ニャリ)

さあ!『てっこつカーニバル』皆さんで賑やかに!やっちゃいましょうぞ!v(^^)v

イグルーの5ガロン!・・・・・・・・欲しいなぁ~~(笑)

from オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2010年10月29日 19:55
こんにちはw
ブログ訪問いただき
ありがとうございました!m(_ _"m)ペコリ

オールド小川カタログ拝見させていただきましたw
我が家にオールドSPカタログありますが
やはり昔のテントカッコいいですよねw
今とは違うカタログの作り方とか販売している商品も
えっ!こんなの売ってたのって感じで(^∀^*)
てっこつの良さは先日のとことんで体感させていただいて
改めていいなぁ~と思いました(ノω`)プププw

キャンプ場、閑静な雰囲気が感じられて
とてもいいですね~w
静かな林間の中で飲むお酒もまた格別でしょう( *´艸`)クスクス

お気に入りに登録させてくださいw
宜しくお願いしまーすm(_ _"m)ペコリ
Posted by wish at 2010年10月30日 15:48
Americaさん>毎度です!
良く言えば閑静、悪く言えば閑散・・・w 立派な施設なのにもったいないですね~。。冬キャンできれば言うことなしなんですけどねぇ~~~。。

小川のフラッグシップ系はホント便利で快適、かつハイスペックですわ。こうなると”あの”幕が最も欲しくなりますねw 貯金ができたら本格的に狙いに行きますので援護射撃ヨロシクお願いします。。m(_ _)m

イグルー、入手するなら絶対ステンレスライナーですぞ。。(←Ameさん風)
Posted by DENNISDENNIS at 2010年11月01日 10:03
wishさん>ご訪問ありがとうございました。また突然のコメで申し訳ございませんでした。

私も何故か古いモノに惹かれてしまうタチでして、車もキャンプ道具もどんどん時代から逆行していく次第です。
オールドSPもいいですねぇ~。。タープを所有してますがいい仕事します。スペックうんぬんより雰囲気が綺麗です。

てっこつは様々なメーカーの物があり、カラーバリエーションも豊富です。そして「てっこつウィルス」が山陰から運ばれた今、自覚症状が現れる頃には既に末期状態ですぞw

是非!!


(お気に入りさせていただきます。。。)
Posted by DENNISDENNIS at 2010年11月01日 10:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
埼玉県青少年総合野外活動センター
    コメント(18)