ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月09日

シリーズ東京遊覧記 江戸川~花火大会

シリーズ東京遊覧記 江戸川~花火大会



カヌーにとっては大河ともいえる江戸川下流域。

流れもほとんどなく、潮の満ち引きによっては逆流さえある汽水域にカヌーを浮かべる理由はひとつ!

第38回江戸川区花火大会をカヌーの上で見てみたかったのです。

あっ違った、カヌーの上で子供達に見せてあげ(ry


初めての夜間航行、ボートによる波、風、不発弾などなど心配事が尽きなかったので、今回もご一緒するbeefさんと念入りな現調(現場調査)をいたしました。

シリーズ東京遊覧記 江戸川~花火大会



遅刻王の我が家も、緊張感からか集合時刻前に到着。たぶん30分前位に到着したのですが、より緊張しているbeef家は既に到着ずみ。。。

シリーズ東京遊覧記 江戸川~花火大会

 

しかしココの駐車場は5:00で閉鎖ということで出艇場所まで移動し、夜間航行の準備を始めます。

シリーズ東京遊覧記 江戸川~花火大会



あまりカヌーで夜間航行は聞かないので、色々調べて事故の無い様に灯火を設置します。
3軍落ちしていたランタンハンガーを船の真ん中に立て、ヨークに結び付けます。また船首&船尾にはLEDライトを、パドラー両名はヘッドランプ装着です。

シリーズ東京遊覧記 江戸川~花火大会



また、レインウェア、上着、OD缶、飲料、菓子などは'80年代のBEAN'S PACK BASKETに詰め込み、万が一に備えてロープやビルジポンプは足元に。そして観覧中の蚊の攻撃を懸念して蚊取り線香も完備です。

シリーズ東京遊覧記 江戸川~花火大会



さぁ、そろそろ出発の刻です。緊張しますねぇ~~。風も7mの向かい風。カナディアンカヌーにはちと辛い。
会場までの距離は約3kmだけど目印にしていたビルがかすんで見えます( ;∀;) 遠そう・・・。

シリーズ東京遊覧記 江戸川~花火大会



しかし暗くなってしまっては更に航行が難しくなります。ここは意を決して出航です!!

シリーズ東京遊覧記 江戸川~花火大会



出航場所付近には既に花火観客が待機。花火はまだですから必然的に注目の的。。いくら向かい風とは言えここでクルクル回ってしまっていては最高に恥ずかしい。。カミさんも私も全速前進で離岸します。。beef家も真剣です。。

シリーズ東京遊覧記 江戸川~花火大会



河川は右側通航が原則なので出艇場所の対岸を航行します。

シリーズ東京遊覧記 江戸川~花火大会



夕暮れを眺めながら・・と行きたいところでしたが、風も波も強い!写真では伝わらないけどバウは水しぶきを喰らうくらいの波。風で横を向かされて波を喰らえばカナディアンカヌーはイチコロです。。一時たりとも気が抜けない状況なのに何故か心地良い。。

シリーズ東京遊覧記 江戸川~花火大会



京成電鉄、国道14号線、JR線の鉄橋3連チャンをくぐり、出発地点からはかすんで見えていたあのビルが間近まで。。
しかし、水上警察の巡視艇に停められます。ここで痛恨の一言「申し訳ないけど今日は上がってください!」orz

花火大会が終わった直後に帰るモーターボートの波で間違いなく転覆しますとの事。確かに途中で追い越されると大波が襲ってきたが、それでも気を使っていただいた徐行での波。
暗闇の中一斉に全速力で駆け抜けられたら波は倍以上、恐怖は数倍になることでしょう。

シリーズ東京遊覧記 江戸川~花火大会



残念ではありますが安全第一で撤退です。

シリーズ東京遊覧記 江戸川~花火大会



日も大分沈み、あと10分程で開演・・・少しゆっくり帰りましょうかね。。

シリーズ東京遊覧記 江戸川~花火大会



目の前では見られなかったけど

シリーズ東京遊覧記 江戸川~花火大会



カヌー上での花火観覧

シリーズ東京遊覧記 江戸川~花火大会



満喫することができました。

シリーズ東京遊覧記 江戸川~花火大会



もう行きませんw 怖すぎ。

シリーズ東京遊覧記 江戸川~花火大会





同じカテゴリー(カヌー)の記事画像
嗚呼〜夏休み(後編) @小野川湖畔の家キャンプ場
カヌートリップ@那珂川
ここ最近ダイジェスト
桜見舟@福岡堰
シリーズ東京遊覧記 スカイツリー~横十間川~扇橋閘門~大横川
行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川
同じカテゴリー(カヌー)の記事
 嗚呼〜夏休み(後編) @小野川湖畔の家キャンプ場 (2014-09-15 23:04)
 カヌートリップ@那珂川 (2014-06-01 21:49)
 ここ最近ダイジェスト (2014-05-28 14:31)
 桜見舟@福岡堰 (2014-04-17 08:06)
 シリーズ東京遊覧記 スカイツリー~横十間川~扇橋閘門~大横川 (2013-11-18 19:16)
 行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川 (2013-10-19 08:05)
この記事へのトラックバック
2013 8/3江戸川花火大会にてDENNISさんより「江戸川花火大会をカヌーで鑑賞しませんか」とお誘いが・・・ え、江戸川って川ですよね?しかも夜に出航って  (・∀・i).。oO 根...
カヌーで花火鑑賞大作戦!【 GOOD TIMES】at 2013年08月09日 21:08
この記事へのコメント
今回は仕事で参加出来ませんでしたが多分うちは無理でしたね!

10月は印旛沼の花火大会ありますよ!沼ならどおですかね?

にしてもバスケット良いっすね〜。
Posted by ROBINSONROBINSON at 2013年08月09日 20:14
すんごい楽しそうなことやってますねw。

遊びの達人ですね。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年08月09日 20:38
ほんとお疲れ様でした。

お互い、いくら子供の為とはいえ頑張りすぎですよね。

確実に憧れのパパ代表になってしましそうなので、来週は子供無視の大人timeを満喫しましょう。  流星群も来る事だし(笑)

★やったー、ついに憧れの東京遊覧記の出演者に!! これ俺、俺~
有難うございますm(_ _)m  
Posted by beef at 2013年08月09日 21:06
こんばんわ

凄いなぁ。屋形船やクルーザーで花火見物する人は居ますけどカヌーとは♪
夜間航行にはスポットライト的な物は必要ないんですか?
Posted by a-garagea-garage at 2013年08月09日 21:49
かなり粋なことしますねぇ~静岡でゎ考えつかない(汗
子供連れて転覆ゎコワイのでほどほどに…。
Posted by あっつー at 2013年08月10日 07:31
もう10年以上前、以前の職場での花火大会場所取りで朝から河川敷で呑んだくれた苦い思い出の花火大会です~!

こんな楽しみ方あるんですね~

間近でなくても素晴らしい花火大会になったのではないでしょうか。

奥様、お子さん、大興奮だったんじゃないですか~
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2013年08月10日 21:40
ちわっす^^

カッコイイ遊びしてますね~!

でも動力船の引き波は強烈ですよね^^;;

夜間航行ってちょっと楽しそう^^

オイラもチャレンジしてみます^^
Posted by ノブニンノブニン at 2013年08月11日 01:12
ROBINSONさん>

風と波がハンパなくて、ハンちゃん泣いちゃってたかも。。無事に帰って来れてよかったです。
10月に花火大会があるんですか!?他の花火大会と被らなくていいですね。しかし沼じゃあ船浮かべるの禁止だと思いますよ〜〜。。


Dr.ホッピーさん>

言い換えると遊び「だけ」は達人なんですorz
困った子供です・・。


beefさん>

うむ。やはり父として子供の為には身を削らんとですね。
しかし子供達の人気投票では確実にbeefパパに負けてます。
ので、これからはアメで釣ろうと思いますw


a-garageさん>

こんばんわ。。庶民なので屋形やクルーザーに乗れずカヌーと相成りました。夜間航行には存在を周りに知らせるランプ類は必須ですが車でいうヘッドライト的なものは装備してない船がほとんどだったように思えます。でも恐いのでヘッドランプで照らしてましたよ〜。


あっつーさん>

フフフ。実は前例が沢山ありまして、私はパイオニア達のマネをしただけなんですよ。。しかし子連れ船は初かも。あ、だから止められた!?


呑み処 春さん>

きっかけは私も呑んだくれたくて、船で花火見ながら一杯やったら最高だろうな〜〜と。が、よく考えたら船を積んで帰らなきゃならない使命があったのを忘れていまして。。
ややっ!あぶないあぶない、子供達の為でした。。危うく誘導尋問にひっかかるところでしたわ(汗)


ノブニンさん>

こんばんわ。いや〜〜動力船は恐かったっす。。
気を使ってくれてこちらに気がついた時は極力低速で航行してくださったんですが、それでも結構な波でしたね。湖で月を見ながら湖面で一杯というのもオツな気がしますよ。
Posted by DENNIS at 2013年08月16日 20:33
こんにちは!
船上観賞!?流石の行動力に脱帽です(/--)/
いつか、やってみたいですね~
それまで研究しなくては、、、
今回も良い勉強させて頂きました♪
Posted by sotobu00sotobu00 at 2013年08月19日 12:02
こんばんは^^

花火大会に行かれていたんですね!w
自分も過去に2回ほど艇で観賞しましたが、クルーザーが所狭しと犇めいていました(苦笑)
やはり自分も呼び止められましたが、アンカーのない艇は観覧時に艇を接岸する事と〜帰りは動力船がいなくなった最後に移動するのを条件OKいただきました。
今はもっと規制が強くなっているのかも知れませんね^^;

やはりあの川幅で横波の多重攻撃は怖いですよねっ(汗)
オープンデッキだと浮力体も重宝しそうですネ ♪
Posted by Joe mon at 2013年08月21日 21:09
sotobu00さん>

こんばんわ。花火大会って混雑するイメージしかなかったので広々見てみたかったのです。。残念ながらアリーナ席は逃しましたが景色を独占することには成功したようです。ソトさん、研究は現物がないと。。百聞は一見にしかずですよ〜〜。。


Joe monさん>

こんばんわ。「★ Joe-mon の気まぐれアウトドア」ヘビー読者ですのでJoe-monさんの記事を穴があくほど参考にさせて頂いた次第でございます。っていうかJoe-monさんの記事を見てなかったらカヌーで江戸川花火なんて想像すらしませんでしたよ。。
 あら、Joe monさんも止められたんですか!?う〜〜その条件、我々には提示されなかったっす・・・食い下がるべきだったか、いや幼子も居たし安全第一で良かったとしましょう。。
Posted by DENNIS at 2013年08月21日 23:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シリーズ東京遊覧記 江戸川~花火大会
    コメント(11)