ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月19日

日和田高原ロッジ・キャンプ場

日和田高原ロッジ・キャンプ場



7月16~18日、海の日連休で岐阜県高山市にある日和田高原ロッジ・キャンプ場へ行ってきました。

酷暑の都会を離れ、標高1000Mを越えると日中は過ごしやすく、夜は寒い位の天然エアコンを満喫してきましたよ。
今回は、尊敬して止まないキャンプモービルクラブ(CMC)の会長さんより出撃命令を頂き、家族を連れて行ったわけですが、日和田高原となると高速降りてから下道2時間!!予定走行時間6時間30分とナビで出ちゃったのでキャンプ場近辺の道の駅にて車中泊プランでした。

夜中12時に東京を出発。本日の宿泊地「道の駅 日義木曽駒高原」に到着は早朝4時。。それから即就寝したものの、出発前から家で寝ていた睡眠バッチリの子供達は6時頃から起床・・・・。当然、強制起床です。

日和田高原ロッジ・キャンプ場



ここはそれほど標高も高くなく、日陰もないので待ち合わせ予定地である「道の駅 開田高原」まで一気に移動となりました。

日和田高原ロッジ・キャンプ場



さすがは開田高原!標高も高く日陰は天然クーラーです。空の蒼さも平地とは比べ物になりません。

日和田高原ロッジ・キャンプ場



車中泊を予定していたので嵩張る荷物は屋根積み。

日和田高原ロッジ・キャンプ場



屋根積みするには必要な脚立も、関東支部kenhage氏を真似てステキな物をゲッツ!!

日和田高原ロッジ・キャンプ場



そんなこんなで高原の爽やかな朝を楽しんでいると、時間ピッタリでご到着の「teamムフフン」信州1959さんです。

日和田高原ロッジ・キャンプ場



キャンプ場へ向かってワインディングロードを楽しんでいると、高原らしいステキな風景が広がります。

日和田高原ロッジ・キャンプ場


日和田高原ロッジ・キャンプ場



肝心要の会長さんは買出し中との事で、一足先にキャンプ場へ。

今回の設備は、、、、、

宴会場用に。SNOW PEAKワイルドタープと

日和田高原ロッジ・キャンプ場



最近ポチった小物達。。

日和田高原ロッジ・キャンプ場


日和田高原ロッジ・キャンプ場



初登場!!Marechal サンテレ レアカラーver.です。

日和田高原ロッジ・キャンプ場



このサンテレというモデルは元々本国では「Camping Car」というモデルで発売されており、カラーリングも違うモデルでした。そしてこの「Camping Car」が廃盤となり、当時の日本総代理店ニチヨウ様が特別オーダーしたのが「サンテレ」というモデルだそうです。
ちなみに「サンテレ」というのはマルシャルの本社工場がある街名です。

肌色のルーフ、オレンジのウォール、ワインレッドのスカートが本来の「サンテレ」のカラーリングですが、私のはオレンジ部分が裸色仕様のイレギュラーモデル。絶対数は分かりませんが、1割程の存在だそうです。そして、なんともラッキーな事に新古品と巡り合いました。

そう、何故またマルシャル!?と思われる方も多いでしょうが、これはカーサイドテントなんです。
日和田高原ロッジ・キャンプ場



VW用ではないのでジャストフィットとはいきませんが

日和田高原ロッジ・キャンプ場



まずまずのフィット感ではないでしょうか。

日和田高原ロッジ・キャンプ場



格子窓フェチには堪りません。

日和田高原ロッジ・キャンプ場



足に特長があります。ヌンチャクではなく伸縮式となってますので、ある程度の調整も可能です。

日和田高原ロッジ・キャンプ場



まだ一度も雨に打たれたことが無いので、幕が皮余りですw 2,3回雨に打たれたら丁度良い張りになるでしょう。

日和田高原ロッジ・キャンプ場



マルシャル話が長くなりましたが、信州1959さんもリサ店で仕入れたワンルーム鉄骨を持ってきて下さいました。コチラにオッサン3人が同居・・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

日和田高原ロッジ・キャンプ場



設営も完了したら乾杯の練習です。

日和田高原ロッジ・キャンプ場



子供もノンビリ・・・・

日和田高原ロッジ・キャンプ場



ボリ菓子に励みます・・・

日和田高原ロッジ・キャンプ場



そうこうしている内にCMC重鎮も到着。。

日和田高原ロッジ・キャンプ場


日和田高原ロッジ・キャンプ場



やはり乾杯です。

日和田高原ロッジ・キャンプ場



前々からウチの坊主に会いたいと仰っていたCMC会長自ら遊んでくれたり

日和田高原ロッジ・キャンプ場



大型犬と戯れたり

日和田高原ロッジ・キャンプ場



キャンパーの違いを説明してもらったり

日和田高原ロッジ・キャンプ場



気が付くと夕方です。三重からもCMCの方が到着。
アーリーDXバスに

日和田高原ロッジ・キャンプ場



エリバ牽引で高原に!

日和田高原ロッジ・キャンプ場



レイトDXバスとWESTFALIA純正テント

日和田高原ロッジ・キャンプ場



初日、久々にみなさんとお会いできたせいか日本酒1升を早々に空にしてしまい撃沈。。
夕飯の写真も記憶もあやふや・・・・

日和田高原ロッジ・キャンプ場



二日酔いから醒めると信州1959さんと、撃沈の空白時間に到着した「TEAMムフフン」赤の'57さんによって素晴らしい朝食が用意されてました。ご馳走様です。。

日和田高原ロッジ・キャンプ場



朝食というかブランチというか、ノンビリ朝を楽しんでいると「TEAMムフフン」NileBeigeさん(本人否定)も到着。

日和田高原ロッジ・キャンプ場



早速、乾杯です。とても健康的ですね!

日和田高原ロッジ・キャンプ場



ここのキャンプ場はかなり広いです。そしてただ野っ原ではなく、車道は舗装されています。聞けば元は名鉄の・・・とか。

日和田高原ロッジ・キャンプ場



その辺の山にちょこっと手を加えただけでは出来ないシッカリとした設備でした。トイレや炊事場も随所にちりばめられていたり、立派なロッジが数多く点在してたり。サイトの裏手には小川も流れています。

日和田高原ロッジ・キャンプ場


日和田高原ロッジ・キャンプ場


日和田高原ロッジ・キャンプ場


日和田高原ロッジ・キャンプ場


日和田高原ロッジ・キャンプ場



風呂も完備。写真は取れませんでしたが展望風呂が宿泊客は入り放題。久々に大ヒットのキャンプ場です。
実際、高速ICからの距離が長いのでキャンパーもこの連休にして少なめ。我が家の連休の定番となりそうです。


全員揃った最後の晩餐は豪華でした。写真?勿論ないので文字でお楽しみ下さい。

U.S.A牛のステーキ 600G
鹿ロース肉のタタキ 200G
鹿モモ肉 2KG
鹿レバーパテ 200G
猪肉 500G
牛ハラミ 300G
信州産新鮮野菜 沢山
日和田高原産 大和イワナの刺身

などなど。喰いきれるはずがありません・・・

日和田高原ロッジ・キャンプ場


日和田高原ロッジ・キャンプ場



楽しい宴もあっという間に時間一杯となりお開き。翌日は渋滞を避けようと早めの撤収をしたものの、

9km → 30km → 11km → 6km 合計56km(所要時間:6時間30分)の直撃を喰らい、改めて”海の日渋滞”の恐ろしさを実感いたしました。

でも、楽しかったからいっか!!

日和田高原ロッジ・キャンプ場





同じカテゴリー(キャンレポ)の記事画像
嗚呼〜夏休み(後編) @小野川湖畔の家キャンプ場
カヌートリップ@那珂川
えっ!?雪ないジャン・・・@Sweet grass
最高の年末雪中キャンプ<後編> @桐の木平キャンプ場
最高の年末雪中キャンプ<前編> @桐の木平キャンプ場
2つの初張り @PICA富士吉田
同じカテゴリー(キャンレポ)の記事
 嗚呼〜夏休み(後編) @小野川湖畔の家キャンプ場 (2014-09-15 23:04)
 カヌートリップ@那珂川 (2014-06-01 21:49)
 えっ!?雪ないジャン・・・@Sweet grass (2014-02-22 00:44)
 最高の年末雪中キャンプ<後編> @桐の木平キャンプ場 (2014-01-23 13:57)
 最高の年末雪中キャンプ<前編> @桐の木平キャンプ場 (2014-01-04 11:46)
 2つの初張り @PICA富士吉田 (2013-12-13 17:45)
この記事へのコメント
涼しげなロケーションですね!
楽しそうだなぁ・・・
Posted by じょーじ at 2011年07月19日 19:25
こんばんわ~


先日のAmeさんの記事から、格子窓が檻の格子にしか見えません(笑)

マルシャル サンテレ素敵ですねぇ~♪(*^^)v
コールマンのキッチンテーブルもいいなぁ~


それにしても肉の塊が・・・(*´Д`*)ハァハァ
Posted by あつHD at 2011年07月19日 19:53
毎度で~~~~~す。
ヨカラヌ『Marechal サンテレ』良い感じですねぇ^^
と、言うか!スゴイ方々ばかり!!
皆さん、オサレ!さん^^ばかり。
一緒にキャンプしたかったです。
エリバ!車内見たかったです^^
Posted by 奈良のmaboo at 2011年07月19日 20:28
こんばんは

カーサイドテントこれは予測してましたよ グフフ
落ち着いたいいカラーリングですね。

それと、このキャンプ場素晴らしいですね!
人工的な部分を感じさせないです。
どんなに渋滞くらっても行ってみたくなります!
Posted by えののえのの at 2011年07月19日 21:16
いいとこでしたでしょ。
「ズッキーニ」 作戦は、ここですよ。

ローカットの靴とパンツの裾の間を
虫にさされて不快だったので
ハイカットブーツを次回は履いていかな
と帰りの道中で。

絵に描いたようにハマル貴殿が、コワイ・・・。
Posted by エロ87 at 2011年07月19日 21:29
キッチン、おそろいですね~。
Posted by ふろう at 2011年07月19日 23:18
こんばんは

なによデニさん! い~じゃない! 『サンテレ』 !!!

すげぇカッコいい!!!

来月見せてねっ 涼しいトコで!!
Posted by kenhage at 2011年07月19日 23:27
おはようございます!

ついにこの組み合わせ!実現しましたね~!^^
いやー!うれしい!^^

限定色の『サンテレ』もいい感じですね~♪

他の皆様も凄い方ばかり。。何処から書いていけばよいやら(笑)
Posted by ^^tama at 2011年07月20日 07:39
おはようございます。

ヨカラヌものばかりで思わずクラっと。。。
う〜ん、ヨカラヌ!!

場所もかなり良さそうですね。
そのうち行きたいなぁ。
Posted by ゆたか at 2011年07月20日 07:59
ホントに素晴らしきロケーション、夜な夜なの高尚な会話が聞こえて来そうです
流石に瓢箪は必須のようですね次回はどうかよろしくお願いいたします\(^o^)/
Posted by mr.patina at 2011年07月20日 08:06
ええやん・・・ここ。
また今度イク。
Posted by MAXX at 2011年07月20日 09:22
おはようございます^^

すっごいっす(@_@;)
素敵過ぎて倒れそうww

こちらのキャンプ場、いいですね~^^
夏の連泊に最高ですね♪
もう少し近かったら行きたいな~・・・
Posted by mamonobumamonobu at 2011年07月20日 10:20
まいどです(^o^)丿

こりゃ、別世界のキャンプですなぁ^^;
しかし「サンテレ」…それも新古品とは( ̄Д ̄;;
デニさんがどんどん遠くなる………
Posted by たぁやんたぁやん at 2011年07月20日 10:22
じょーじ君>

実際涼しいよ~~~。今度はムフフンで。


あつHDさん>

今回はタープ下での生活だったので、サンテレの活躍は次回に。。接続ももう少し考えなきゃです。。猪肉、鹿肉、牛肉と集まったけど、あつさん居ないから熊肉が無かったです。。今度背中の美味しそうなところを一掴み・・・( `・ω・´)ノ


奈良のmabooさん>

毎度です!
サンテレの活躍は次回に持ち越しです。もう少し寒くなったらいい感じに。。
CMCの皆さんはスゴイですよ。皆が200Aで騒ぐ前からテーブルランタン持っていってたり・・・。CMC数十台が集まると圧巻です。。(゚д゚屮)屮 エリバ、ステキでしたよ~~~。まるで移動ホテルです。


えののさん>

な、なんと読まれておりましたか!!(゚◇゚;)
グフフ・・・では次。。。
奈良からもそんなに遠くないはずです。えののさん好みのマニアックな感じではありませんが家族はきっと喜ぶはずです。是非。


大魔王様>

信州ズッキーニ作戦、お誘いいただきありがとうございました。ココはほんとに気に入りました。クセになりそうです。
琵琶湖ひょうたん祭りも是非やりましょう!!

ハマる??ハメたんじゃないですか!!ヽ(`Д´)ノ


ふろうさん>

あら!?キッチン持ってました!?さすが(;´゚д゚`)
ガス、いい感じでした。この火力ならOKです。


kenhageさん>

こんにちは。ウチはいつでも出撃できるんですが・・・早く行きましょうよ。イチデジ持ってw


^^tamaさん>

こんにちは~。。おかげさまでようやく理想系になってきましたです。この組み合わせなら北海道でも九州でも行けちゃうかもですよ。これだけ積んでもベッドは確保できましたので。早く並べたいですね!


ゆたかさん>

毎度です。私などマダマダです。CMCの重鎮と比べたらダニみたいなもんですw 今回もだいぶ病原体を頂いてきましたので、しばらくおとなしくしてから動きます。もう今年は・・・w


mr.patinaさん>

こんにちは。
それはもうパティーさんのお話で盛り上がりましたよ。内容は秘密ですがw でも、パティーさんがいらっしゃらなかったので、エ〇さが足りず大魔王様は不完全燃焼です。蒟蒻が仕上がりましたら是非、琵琶湖ヒョウタン祭りを!!


マクさん>

お久しぶりです。チャリでは来れませんので、軽マンで是非。ちゃうしはどうですか?


mamonobuさん>

みなさん素敵すぎてerO-1919病原体にどっぷり感染しましたよ。標高高いと空の青さも違いますね!!


たぁやんさん>

毎度です!
暑い時は高いとこいいですよ。まじで皆さん寒がってました。俺は丁度よかったですが。
どんどん追い抜いて下さい。もう今年は打ち止めですからw
Posted by DENNISDENNIS at 2011年07月20日 11:07
こんにちは。

おしゃれすぎて、かわいくて、写真をジーーーっと見てしまいました。
素敵です♪
ツボツボです♪

関西弁で失礼します。。。
めっちゃかわいいやん♪  ・・・です。
失礼しました。
Posted by utiyanen at 2011年07月20日 16:45
utiyanenさん>

コメントありがとうございます。
関西弁で全然OKですよん。コメントくれる方の8割は関西方面の方ですのでw

お褒め頂きありがとうございます。ですがもうネタ切れです。いえ、弾切れ(銭)といった方が正確です・・・。あまり可愛くないオッサンですがお暇なときにでもまたお越し下さい。。。
Posted by DENNISDENNIS at 2011年07月20日 17:05
マルシャル、ステキだ〜!

今度拝見させてくださいね。

会長と一緒だったんですね、良さそうなキャンプ場ですね!

足を伸ばせばいいところがあるんですね。
労力を惜しんじゃ、いけませんな〜!
Posted by テツ at 2011年07月21日 11:00
楽しそうだな~。うらやましい。
6.5時間で帰ってこられたならまだマシな方(^^;
最長9時間かかったことあります…
Posted by フカ at 2011年07月21日 12:16
テッサン>

こんにちは~~~。。CMCの皆さんとちょっと違った路線に仕上げてみました。。底なしも底ありも欲しいんですけどね・・・そうそう、例の秘境はこの近辺です。結構涼しいと思います。。遠いですがw


社長>

9時間!?真夏のクーラー無しで渋滞9時間は死んじゃいますね。。仕事ほっぽって来れば良かったのに・・・
Posted by DENNISDENNIS at 2011年07月21日 14:54
毎度で==す!

またまた、新アイテム登場ですねぇ~

カーサイドテントっていうか、トレーラーテントっていうか、欧米のフレームテントの中ではこちらの方が主流みたいですよね~

しかし、このテント、ワーゲンバスにピッタシ合いますね~

やっぱDENNISさんセンスえ~わぁ~~
Posted by ten-tenten-ten at 2011年07月21日 20:22
まいどで~~っす!!

いやいや、ヨカラヌファイナルシーズンですわ!もう買えませんw 

そういえばオーニングテントは未だに鉄骨タイプですもんね。やはり室内を広々使うのにはてっこつが適してるようです。。

ホントはオレンジ入ったレギュラー品のがポップトップの生地色ともマッチするので良いかなと思ったのですが、新品との出逢いはまずありませんからね。。これは完全に一生モノです。
Posted by DENNISDENNIS at 2011年07月22日 09:44
まいど~~~(^^)/

格子窓続きで・・・・・(ニャリ)
とうとうお披露目になりましたねぇ~~(笑)

『Marechal Camping Car』!(和名)『サンテレ』!(^^)v

信州1959さんの『てっこつ』も・・・・ホヘ~~~!
車も幕もルービーも!さぁ~~『夏』が来ましたよ~~(^^)

from    オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年07月23日 01:00
こんにちは、RYOパパです。

タイプⅡとはじめ、さまざまなこだわりグッズ。
DENNISさんのキャンプスタイル、凄くかっこいいですね!
参考になります。
Posted by RYOパパRYOパパ at 2011年07月23日 23:59
Americaさん>

お疲れ様です。まさかこの真夏にカーテンなしの格子窓を持って行かれるとは想定しておりませんでしたよww かなりサンルームじゃなかったですか?


RYOパパさん>

こんにちは。コメントありがとうございます。
おっ、タイプ2ご存知でしたか!?嬉しいです。。

そうそう、例の秘境、見つけてしまいました・・・。お盆に行こうと思い予約しようとしたら既に満杯でしたw 秋に行ってきます。。
Posted by DENNISDENNIS at 2011年07月25日 10:06
いやぁ~幕の素晴らしさにゎ毎度毎度驚かされます☆
しかもカアイイアイテム♪♪♪
我が家ももう少しマシなサイトにしたいゎ…。
Posted by あっつー at 2011年07月25日 23:48
あっつーさん>

いい幕をゲット出来ました。確実に一生モノかと。。
単体でもいけます!!
Posted by DENNISDENNIS at 2011年07月26日 16:41
はじめまして。ノブと申します。
僕も三連休は岐阜でワーゲン仲間とキャンプしてました。(^-^)
雰囲気のあるキャンプ場で空冷に囲まれていいですね。
僕も一応CMCメンバーなので、いずれ琵琶湖か、ならここでお会い出来れば幸いです。

ちなみに僕のビートルのフロントスポイラーは会長から譲って頂いた貴重な一品です。(^^;
Posted by EastyEasty at 2011年07月27日 21:19
Eastyさん>

はじめまして!!コメントありがとうございます。
岐阜!いいところですね~~!!癖になりましたw
お名前からするとてっきり関東方面の方かと思っておりましたが、ナンバーからすると丁度真ん中にお住まいなのですね。CMCならここは去年お邪魔させていただいておりました。今年は琵琶湖も!と意気込んでいたのですが残念です。。来年以降、琵琶湖かならここでお会いできましたら是非声掛けさせて頂きます。。今後とも宜しくお願いいたします。

会長からのスポイラーってことは、会長の好きなカーマスート・・・じゃなくてカーマイですね!
Posted by DENNISDENNIS at 2011年07月28日 14:16
はじめまして

てっこつ団広島支部に入団させていただいたラルフぱぱです。

すっごい素敵な道具の数々。。。パソコンの前でテンションがあがってしまいました。
こんな道具に囲まれてキャンプすると癒され感も倍増しそうですね!

キャンプ場も雰囲気最高です!

てっこつ素人ですが、これからよろしくお願いします。
Posted by ラルフぱぱ at 2011年08月03日 10:49
ラルフぱぱさん>

はじめまして!!てっこつ団ご入団おめでとうございます!

私は「てっこつ団」関東支部のDENNISと申します。宜しくお願いいたします。
ご入団の情報は広島支部長てるゆきさんからもお伺いしておりました。なにやらヨカラヌ幕をゲットされた模様で・・・( ̄ー+ ̄)
私の道具などまだまだでございます。ようやくファミキャンが出来る程度の代物です。。(∀`*ゞ)テヘッ
是非、今後とも宜しくお願いいたします。。

ラルフぱぱさんご自身のブログはございますか??
Posted by DENNIS at 2011年08月03日 17:46
連日のお邪魔で失礼しますm(__)m

>>ラルフぱぱさんご自身のブログはございますか??

はい!

昨日のコメント後、悪戦苦闘の末。。。ブログ開設しちゃいました。

この素敵過ぎるアイテムの数々で

>>ようやくファミキャンができる程度の代物です~~~~
渋いコメントです!奥が深いです!失礼しました。

羨ましいぃぃぃ~~(^^♪

あらためまして、てっこつ、ブログ共にド素人ですが宜しくお願いします(^^♪
Posted by ラルフぱぱ at 2011年08月04日 09:58
ラルフぱぱさん>

ブログ開設おめでとうございます!!ちょうど行き違いで私もラルフぱぱさんのブログにお邪魔しておりました。。
ブログでの繋がりはいいですよ~~。。初めてお会いする人でもブログでのやりとりがあると他人のような気がしないというか。。初見で仲良くやれますw 更新楽しみにしておりますので頑張ってくださいね!!!

>>ようやくファミキャンができる程度の代物です~~~~

え~~~っと・・・実は謙遜ではなくて、自分を正当化してるというか・・・無駄に欲しい物も家族のためと大義名分を作っているというか・・・・www *沼にどっぷり浸かっておられたラルフぱぱさんならきっと分かって頂けるかとww
Posted by DENNISDENNIS at 2011年08月04日 10:07
こんばんはぁ~

キャンプ道具をなぜ買う!
ってきかれたら・・・

家族を快適に過ごさせるために決まってるじゃないですかぁ~(汗)って答えます!

なるほど!わかりました。

ブログへの訪問ありがとうございました。

ブックマーク登録させて頂きました。

これからもよろしくお願いしますm(__)m
Posted by ラルフぱぱ at 2011年08月05日 00:10
ラルフぱぱさん>

そうです!大義名分が無いとDOGEZAが待ってますw
正義が勝つわけでは無いんです! 勝てば官軍です!!(→なんのこっちゃ?w)

「悩むなら、買って悩もうホトトギス」・・・以上、宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by DENNISDENNIS at 2011年08月05日 11:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日和田高原ロッジ・キャンプ場
    コメント(34)