ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月28日

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



連休続きの9月。
先週は川下り、さて今週はどうしよう?

そうだ!彼を洗脳しよう!!www

早速キャンプのお誘いと称してターゲットkenhageさんに連絡。。

何々?ここんとこずっとカヌーのことばかり考えてたですって!? 奇遇にも暖機は充分、後はレッドゾーンまでブッこめばOKってことですかい!? じゃあ尚更カヌーキャンプに連れ出してトドメを刺そうじゃありませんか。。

という訳で、Teamカヌー馬鹿野郎のROBINSONさんと行き先を吟味したところ、俺の独断で四尾連湖に決定w
なぜ四尾連湖か? ズバリ「カヌーにキャンプ道具を満載に積んでみたかった」からです。ええ、それだけです。

kenhage&ROBINSON両氏は土曜日も仕事の為、日曜からの参加。今日は数年ぶりに家族だけでのキャンプ。。
先週の台風に連休を潰された人々がここぞとばかりに外出するのを予測し、出発は朝4時。それでも交通量は多く、あわや渋滞発生か!?というシチュエーションを何度か味わい朝8時過ぎに山梨県の四尾連湖へ到着。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



四尾連湖は水明荘と龍雲荘の二つのキャンプ場があります。龍雲荘はオートキャンプ可能ですが、今回お世話になった水明荘はテントサイトが湖の対岸にあるため、一輪車に荷物を載せて湖畔を半周するか、カヌーに荷物を載せて運搬するしかありません。フフフ、楽しみですね。

最大積載量500kgを誇るカナディアンカヌーOLD TOWNのチャールズリバーですが、さすがにいつもの重装備は厳しい。
そこで川旅をイメージして荷物を極限まで減らしてみました。ULD(Ultra Light DENNIS)化したのがこちら↓

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



どうです? 不安になるくらい少ない荷物でしょ!?

あれ?そこのアナタ、いま鼻で笑った?w


とりあえず車から荷物を下し、桟橋からカヌーへ積み込みます。駐車場が一段高い位置にあるため、モービルクールなんか船まで持って行くのにヒーヒー言っちゃいますがね。
 すげー!ビタリの荷物配分。ULD化を実感した瞬間です。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



さぁ、フロンティア(キャンプサイト)へ出発だ〜〜!! 女子供は歩いて来い!

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



わずか3分で到着w しかしカヌー効果は大ですね。この荷物でさえ一輪車で・・となるとくたびれちゃうから。

そろそろ子供達にもテントを建てられるようになって貰わないと困るので優しく教えてみました。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



てっこつは背が高いのが長所ですが子供達に建てさせるには短所と発覚。。仕方ないのでお手伝いします。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



じゃーーん!完成です!我が家のUL幕「小川テント オーナーロッジヘスティア2」(26キロ)

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



メッシュで囲われた羽出しとメッシュ窓が何とも開放的で気持ちよいです。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



テントカラーに合わせて食器もこーでぃねーとしてみました。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



四尾連湖、中々綺麗な湖ですね。。対岸の山荘までランチに。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



ランチ後は昼寝タイム。湖の真ん中(だいぶ岸寄り)でアンカーを下ろしてカヌーに寝そべってみましたが最高ですね。。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



子供達は昼寝する俺の周りでずーっと泳いでおりました。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘


気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



2日目一番乗りでROBINSONさんが到着。おそらく今回水明荘に泊まったキャンパーの中で一番荷物がヘビーだったかと。。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



続いてターゲットkenhageさんも到着。車のキャリアには馬鹿には見えないカヌーが乗ってるそうです。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



下僕の私めは支部長のお迎えにあがりました。。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



kenhageさんにしては少ない荷物。良くがんばりましたね。。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



なんとかカヌーに積みきれました。。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



kenhageさんの幕は小川テントのオーナーロッジ ミネルバBW-DX。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



グリーン&ゴールドの2トーンが並ぶと素敵だと思うのは病気の前兆だそうです。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



う〜ん、素敵。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



ROBINSONさんは小川のピルツ。車が横付けできなくてもスタイルは変わりません。危うく天火オーブンを運び込むところでした。。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



さあ、洗脳カヌーレッスンの開始です。陸でのエアーカヌーなどやりません。ぶっつけ本番です。
オッサン二人で気持ち悪いですが、対座式でみっちりと。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



吸収力抜群のkenhageさんはあっという間に一人で漕げるようになりました。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



黙々と練習するkenhage氏。っていうか帰ってきません・・・完全に乗っ取られてしまいました。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



ひとしきり漕ぎ方をマスターしたkenhageさん、今度は家族を連れに戻ってきました。
絶対に乗りたくない!と断固拒否していた次女ちゃんですが・・・

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



ミッションコンプリート!! kenhage一家、洗脳完了です。相当嫌がっていた次女ちゃんも凄く楽しそうじゃないですか!!
気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



さぁ、後は購入に踏み切らせるためのトークショーへ。湖畔でカヌーを眺めながら一杯やろうじゃありませんか。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



カヌーは年一回の入荷の為、シーズン終わり掛けの今は在庫がとても僅少です。OLD TOWNに関しては、チャールズリバーは赤・緑ともに売り切れ。CAMPER、赤は売り切れだけど緑なら若干在庫があるそうな。。とそんな話で盛り上がり、欲しいとなったら明日にでも手に入れたいkenhage氏。見たことないのに緑のCAMPERが欲しいとw 

いや、でもCAMPER見てからのがいいんじゃない?

緑ったってどんな色か見てみないとじゃない?

と、心の中では「早よ買え」とつぶやきながらも、クチでは良識的な事を言ってる矢先、


何処からともなく(龍雲荘)限定色オリーブのCAMPER&緑のチャールズリバー登場www

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



龍雲荘に滞在されてるキャンパーさんでした。ゆったり周遊されているところをガッチリ捕まえてしまい申し訳ございませんでした。。聞けばお仲間3人で11艇のカヌーをお持ちとか!? またチャールズリバーとCAMPERの違いなども詳しく教えていただき(両方お持ちで・・)あまりのタイミングにkenhage氏が鼻血を出してぶっ倒れるというハプニングも(嘘)

興奮冷めやまぬkenhageさんを横目に愛娘とタンデムに出かけるROBINSONさん。きっと呆れ果てたのでしょう。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



さっきまで水遊び一筋だった我が家の子供達が突然カヌーに乗りたいと。どんな心境の変化か分かりませんが、俺は酔っぱらってしまったので勝手に行け!と。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



勝手に行けとは言ったものの、キッズのみのタンデムは初なので望遠カメラで追うことに。
どうやらROBINSONさんと対岸まで競争しているようです。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



対岸まで着いたのにフラフラ何してんのかな?と若干心配に。。もしかして対岸は強風で思うように漕げないとか?

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



違った・・・

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



あーあー、やりやがったよ・・あの悪ガキorz

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



勇ましい顔して凱旋してきました・・・優しいROBINSONさんはびしょ濡れに。。スマソ

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



良く遊び、良く呑んだ濃い〜1日だったので残念だけど早めの就寝に。。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



翌朝、kenhage氏のモーニングコールで目覚めます。朝カヌーへ強制連行です。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



早起き大王は既に出港済み。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



もうアルミボートいらなくないですか?w

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



やはり水も空気も澄んでいて朝のカヌーは気持ちいいですね。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



朝食後は必死の撤収作業でした。2家族分のキャンプ道具を対岸まで運ばなきゃなので・・・と思っていたけど、カヌーをマスターしたkenhage氏、最後は自分の荷物は自分で運んでくださいました。

気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘



さあ、kenhageさん!後はポチッとするだけですよ〜〜〜



同じカテゴリー(キャンレポ)の記事画像
嗚呼〜夏休み(後編) @小野川湖畔の家キャンプ場
カヌートリップ@那珂川
えっ!?雪ないジャン・・・@Sweet grass
最高の年末雪中キャンプ<後編> @桐の木平キャンプ場
最高の年末雪中キャンプ<前編> @桐の木平キャンプ場
2つの初張り @PICA富士吉田
同じカテゴリー(キャンレポ)の記事
 嗚呼〜夏休み(後編) @小野川湖畔の家キャンプ場 (2014-09-15 23:04)
 カヌートリップ@那珂川 (2014-06-01 21:49)
 えっ!?雪ないジャン・・・@Sweet grass (2014-02-22 00:44)
 最高の年末雪中キャンプ<後編> @桐の木平キャンプ場 (2014-01-23 13:57)
 最高の年末雪中キャンプ<前編> @桐の木平キャンプ場 (2014-01-04 11:46)
 2つの初張り @PICA富士吉田 (2013-12-13 17:45)
この記事へのコメント
おはようございますー!

凄いキャンプですね。
カッコいいカヌーと 渋いロッジ! 

ステキです!!!
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年09月28日 06:20
ふふ、ULDって・・
デニスさんの場合、さしずめ(荷物の重さに) 「うっかり・リバーに・ドボン」 といったところでしょう(笑

しかし四尾連湖、これまた良いキャンプですな~webで調べたのですが、良い所ですね~荷物運搬というコンセプトが なんとも冒険的で 行きたい、行きた~い!と心で叫んで、今日も明日もお仕事な私です(涙
Posted by beef at 2013年09月28日 08:06
>グリーン&ゴールドの2トーンが並ぶと素敵だと思うのは病気の前兆…
えっ! そうだったんですか?
素敵だと思うのが 当たり前だと思ってました!(@_@;)  大爆

しかし、ケンさん‥ サマになってますね~(^o^)
真剣な表情、眼差し‥  こちらも素敵(?)です!(^^)
Posted by ZEBR@ at 2013年09月28日 08:17
ラブラブな二人のお邪魔虫だった様ですねw

早寝早起き大王は子供のお相手しておきますw

ケンさん楽しみ〜!

川旅となると更にコンパクト化しないとですね〜。

さぁ幕買わなきゃo(^_^)o
Posted by ROBINSONROBINSON at 2013年09月28日 16:28
2連発のブログ読んで危うくカヌー、ポチりそうになりました(@_@)

危ない、危ない…
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2013年09月28日 17:53
D教官!我が家も洗脳お願いしまっす( ̄(工) ̄)ゞ

その前に、ハイルーフにカナディアンを担ぎ上げるだけの筋力をつけなければ。。。_| ̄|○
Posted by あつHDあつHD at 2013年09月28日 19:41
あつさ~ん! ユニックユニック!!

教官 こんばんは 

厳しいレッスンでしたが最高に楽しめました。

何もかもがホントにシビレる 湖でしたね。 特に荷物をカヌーで運ばせてくれるトコなんて嬉しい設定です。

カナディアンを手に入れたら また行きたいです。


反対していたウチの連中がノーガードになってますので 一発ブチ込みます!!









いやいや あのオリーブのキャンパーかっこ良かったねぇ!
Posted by kenhage at 2013年09月29日 01:35
先立つものは準備できたようです。
Paoさんがアト引き受けました。

たぶんポチッたでしょ
Posted by てるゆき at 2013年09月29日 07:09
てっこつゎホント萌えます…爆
我が家の子供もテント張り手伝いますが、もう少ししたら子供だけでも張れるようになるでしょう…親がしっかりしてますから♪
我が家ゎもう、部活やら何やらでキャンプになかなか行けてないので欲求不満ですゎ…。
Posted by あっつー at 2013年09月29日 09:08
うゎっ、

シビレ湖、ナイスロケーション!

日曜日から行けば良かった(T_T)

次回、お誘いくださいませm(_ _)m
Posted by テツ at 2013年09月29日 10:55
こんにちわ

遊びもスタイルもセンス抜群ですねぇ!
会えてこんなロケーションのキャンプ場を選ぶなんてのも素敵です。

写真もいい感じですね
Posted by a-garagea-garage at 2013年09月29日 11:58
9月まだまだ水中もいけるんですね。カヌー観点でキャンプ場を眺めてると福島方面が充実してて栃木って割といい場所なんだなーと思う今日この頃です。はい、レポート見てて一艇欲しくなってます。
キャンプ用品でさえあふれる狭いアパートでは置き場所がとてもありませんのでフォールディングカヤックが気になりますが・・・やはり時間もかかるし面倒になりますか?
意外にも嫁は乗り気なので今なら買えそうですw
Posted by じょーじ at 2013年09月29日 21:20
ちわっす^^

凄いULDっすねww
ウチのカヤックなら沈しそうっすww

荷物をカヌーで運んで設営って超アドベンチャーな
感じでいいですね~☆彡

ウチも早く、チビッコパドラーを養成せねば!
Posted by ノブニンノブニン at 2013年09月29日 22:40
Dr.ホッピーさん>

いやぁ〜何が凄いってココには書きませんでしたが、トイレが過去最強です。混んでたのでトイレ周辺にテント張りましたが、風向きで香しい匂いがorz 暑くて混雑する季節は辞めた方がよいキャンプ場です。。


beefさん>

あっ!鼻で笑いましたね!?くっそぉ〜〜。。。
えっ?うっかりリバーにドボン?しに行きますか!?今週末w
 四尾連湖、ロケーションやワイルド感は素晴らしいのですが、比例してトイレもワイルドですw 現場の仮設トイレが高規格に感じるほど・・・


ZEBR@さん>

こんちわ!!そうです。素敵なんです。でも病気ですw
 ケンさんは素直な方なので上達も洗脳も早いです。あっ、決断もw


ROBINSONさん>

いやいや、買わせるまでの濃厚密着洗脳ですよw 
これでカヌー馬鹿野郎が増えましたね。寒くなるまえに川下りしてきます。


呑み処 春さん>

3連発ならイってましたか?www 私はあまりスポーチィーなのは得意ではないので、ノンビリダルダルで遊んでます。


あつHDさん>

ケンさんを派遣しますw 筋力は足りてるんだからkenhageさんのように財力をつけてください。


kenhageさん>

そうね、それも手だね。いや、脚立あれば充分でしょ!?

PCレッスンに比べて厳しくなかったと思うんですがw 今はケンさんの進水式を如何に最高のロケーションで執り行なうか、ウェディングプランナーのように模索中です。

オリーブキャンパー、見つけたら2艇目に・・・


てるゆきさん>

フフフ、それは私のクチからはとても言えませんw
てるさんもご尽力頂いたようでありがとうございました。Paoさんなら安心ですしね。
Posted by DENNIS at 2013年09月30日 18:27
あっつーさん>

ご無沙汰っす。子が大きくなると逆に遊べなくなってしまうんですね。。
あっ、そうそう、親がしっかりしてると子供はあまり伸びない気がします。ウチは夫婦共にしっかりしてないので期待大ですw


テッサン>

ロケーションもトイレもシビレまっせ〜〜。。
お風呂は山荘で入らせて貰えるので連泊でもオッケーです。出来れば冬に行きましょう。


a-garageさん>

普通に湖で遊ぶのはネタ的にもつまらないので、何か変わったことできるところはないかと探しましてw どちらかというと今回はロケーションよりもシチュエーションに重点を置いてみました。。


じょーじさん>

ご無沙汰〜〜って、え!?結婚したの??? ゴメン、mixiまったくチェックしてなくて。。。

裏磐梯はカヌーするにも雪遊びするにもキャンプするにもすばらしい所ですね。栃木からなら一泊キャンプでも射程距離内ですよ。
カヌーは室内保管は難しいけど、チャリ達をなんとかすれば・・・
フォールディングカヤック、1艇組み立てるだけならそんなに大変じゃないですよ。そんなに。テント建てて〜となると俺は挫折しますた。。


ノブニンさん>

こんにちは。ULなんてどのクチが言ってるの?というレベルですw すんませんwww
中々カヌーにコレだけの荷物を載せることもないと思うのでよい経験をしました。早いとこ川旅をしてみたいです。。
Posted by DENNIS at 2013年09月30日 18:49
DENNISさん、こんばんは!
カヌーに乗せて設営地への移動、、、憧れますねぇ
支部長がキャリアを付けた時点で購入秒読み間違いないと
先週末、皆で話してたんですよ。
モビク―持参のULDのお話しが最高でした!
支部長の購入を待ってポチッといきたいものです。
でも、その前に”てっこつ ”より相当重い自分を少し
減量をしないとUL化出来ないです、、、。
Posted by sotobu00sotobu00 at 2013年09月30日 19:18
四尾連湖、なかなかオシャンティなところのようですね。

ULD・・・いつも重装備のDENNIS家としては絞ったようですが、荷物を乗せたら人は乗れませんね(笑)
しかし、これだけの荷物が乗るとは、やはりチャーリーは凄いですね。

さぁ、kenhageさん
ポチッとしちゃうのか?
Posted by 異能☆得手(艶) at 2013年10月01日 03:04
こんにちは^_^

素晴らしいロケーションですネ!w
そしてカナディアンの積載量〜羨ましいです^_^
自分の艇だったら間違いなく真っ二つに折れます(笑)

これなら菖蒲ヶ浜キャンプ場でのリアカー待ちも必要ないですネっw
Posted by Joe monJoe mon at 2013年10月02日 16:54
sotobu00さん>

ソトさんもカヌー興味ありですか!?似合いますよ絶対!
来年度には消費税も上がるので今年がチャンスかもしれませんよ〜〜
 UL・・・モビクー持って行ってULはないですよねw 一輪車ではまず運べないですもん。てっこつより自分が重いのであれば自分より重いてっこつを手に入れてはいかがでしょうか?1個では軽いなら2個、3個と・・・w


異能さん>

2〜3日かけての川旅が夢なのですが、これじゃ夢は寝て見ろ!といわんばかりですねwww しかし家族4人と宿泊グッズはさすがに過積載ですので本気で川旅考えた時はもう1艇買うことにします。新艇追加は無理なので、洗脳が解けた人から買い上げて(ry


Joe-monさん>

コンバンワ!
ロケーションに関しては言うことなしでしたw カナディアンがホントに積載力があるのかという疑問も実証見分できたので良かったです。

関東3大リヤカー(野反湖・四尾連湖・中禅寺湖)も残すところ中禅寺湖のみとなりました。そろそろ最高のシーズンとなるのでしょうが、道中の渋滞といろは坂がしんど過ぎますorz
Posted by DENNIS at 2013年10月03日 02:09
先週の3連休で四尾連湖に行ってきましたよ。蛭ヶ岳に登ってカヌーで遊んで麓の温泉でマッタリして満喫出来ました。ただカヌーがフジタだったので荷物は一輪車で5往復することになり大変でしたが、普段は野営地で楽しているので身体を動かせて楽しめましたよ。
Posted by 内 順一 at 2013年11月07日 11:16
内さん>

ご無沙汰してま~~す。。
登山にカヌーとは豪遊ですね!私の空冷VWだと麓の温泉まで行く気がしないですよ。。アップダウンが厳しくてw
一輪車で5往復ですかΣ(・∀・|||) さすがうっちーさん、ドMですね!
 次回は野反湖をオススメします。駐車場からサイトまでアップダウンのある道がシビレ湖の3倍近くあります。きっとご満足いただけるかと。。
Posted by DENNISDENNIS at 2013年11月08日 17:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気分はカヌートリップ!! @四尾連湖 水明荘
    コメント(21)