ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月19日

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



あっ、なんだか半年くらいトップの画がカヌーばかりだ・・・ま、いっか。。


さて、前回のブログで短期集中洗脳の餌食wとなり、早々にOLD TOWN CAMPER16ftを購入してしまったkenhage氏。
進水式は都内の河川で無事に済ませたものの、既に物足りない様子。それじゃ手始めに・・・ということで、C.B.Yメンバーも一緒に那珂川へ。

今回は2泊3日で泊まりながら川下りしよう。と計画をしていたのだが、宿泊予定地の「道の駅かつら」はすでに超満員。。
暗くなってきたし、近くのなかよしキャンプグラウンドに泊まることに。。今日は呑む為だけに集まったのだから思いっきり呑まないと!
kenhageさんの持ってきたシロコロを食べながら・・

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



途中の酒屋で偶然見つけた”赤霧”を堪能します。

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川




翌朝は快晴。しかし呑み過ぎて若干気持ち悪い・・・

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



こちらのキャンプ場にある艇庫。お高い舟も幾つか置いてあります。お客さんの預かりなのかな?

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



トイレ・シャワー棟は土禁。そのせいかとても綺麗で清潔です。

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



炊事場は簡易的ですが問題なし。

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



もともと道の駅の裏手でキャンプの予定だったので、今回はテントを張りませんでした。正直ラク。

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



おっと、ノンビリしすぎました。。もう昼前です。スタート地点へ出発〜!

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



初日のルートは宮原青少年野外活動広場〜なかよしキャンプグラウンドまで。スタート前の回送はないものの、果たして昼スタートで暗くなる前にゴール出来るのか若干不安です。

時間は押していますが、さすがC.B.Y(1名欠席)。記念撮影はしっかりと撮ります。

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



天気も良く、追い風のベストコンディション。。ワクワクしながら準備します。あっ、ドキドキの方もいましたね。

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



満を持して出港です!

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



が、烏山周辺は落ち鮎の仕掛けだらけ・・・かろうじて舟が行き来出来る為の航路は確保されているものの、狭い狭い。。

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



白旗と白旗の間が通航可能な目印です。

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



仕掛けの箇所はほとんどが落ち込みになっていて、ルーキーが心配だったのですが難なくクリアして余裕の表情です。

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



瀬という瀬に仕掛けがあり、分岐ルートのある箇所も1ルートしか選択できない箇所もあり、那珂川で最も危険ではないかと思われる水制ポイントを通されるハメに。。スカウティングも出来ずぶっつけ本番でツッコんだため、乗り上げてストップしてしまうアクシデントも。。
(慌てて写真なし。)
ハラハラドキドキしすぎたので、途中の河原でランチタイムです。

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



ROBINSON妻からは手作りパウンドケーキの差し入れを頂きました。

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



我らがルーキーは飯喰う間も惜しんでの自艇撮影・・・まぁ、気持ちは良く分かりますよ。。

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



その後も小さな瀬を越えながら大瀬橋まで下ります。そして、ここが一番楽しい大瀬の瀬。

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



さぁ、kenhageさん大丈夫かな〜沈しないかな〜〜と期待を膨らませてカメラを構えてるスキに通過・・・しかも危ない様子も全く無くてつまらん。

ROBINSON艇もワザとなのか蛇行しながらクリア。

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



C.B.Y代表beef艇も安定したパドリングで無事にクリア。

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



皆さん楽しかったようで疲れていても笑顔がこぼれます。。先ほどまでのぐったり感がまるでないw

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



大瀬を越えたのが3時30分頃。山間ということもあり本格的にあたりが暗くなってきましたよ。さぁ急ぎましょう。。。

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川 行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川 行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川 行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川 行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川 行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川

真っ暗になるギリギリ30分前に無事なかよしキャンプグラウンドへ到着!エントリー個所は流れが早かったのでロープで捕獲します。

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



今日は30km程下ったのでクタクタ。。御前山の四季彩館で温泉に入り市内でラーメンを喰い早々と就寝。。

翌朝はちょっと雲の多い空模様。昨日の疲れがどっぷりと残っており、皆の腰が重いw
最終日なので撤収作業をし、今日のルートを打ち合わせます。さすがに昨日と同じルートは辛いと言うことで宮原青少年キャンプ場より少し下の舟戸から大瀬を越えた先の河原までに決定。

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



さぁ、行くぜ馬鹿野郎ども!w

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



スタートしてすぐに昨日怖い思いをした水制コースが!?う〜ん、出来ればココの先からスタートしたかったんですが・・・。

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



まぁ、勝手は分かったので後はコース取りを間違えなければいけるっしょ〜〜〜!!

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



おぉ〜際どいコース取り!

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



うぅ〜ん、楽しそう。。。

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



えっ!?そっち行ったらアブね・・・んじゃね?

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



うひょ〜〜!!ギリギリじゃん!さすがアスリート夫妻、魅せますねぇ〜〜。。

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



昨日と違い、今日はいつもの向かい風が吹いていたため、ソロで軽いケンさんは風に阻まれ遅れ気味。。

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



ということで、ウチのキッズパドラーRINを養子に。サボらずしっかり漕ぐんだぞ。。

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



やはり2馬力、スピードが違うようです。

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



川漕ぎは初のキッズパドラーRIN、軽い瀬も難なくクリアしていきます。が、果たして大瀬の瀬は越えられるのか。。
大瀬観光やなも見えてきました。

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



beef艇が先に行き、河原でカメラを構えます。

DENNIS艇。ずぶ濡れになりたくないというカミさんに遠慮して無難におとなしく下ります・・・。

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



ROBINSON艇。何気に初川下りだったROBINSONさん。持ち前のアスリート魂と封印されていたスリルジャンキーが目覚めてしまったかも。。
行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



さぁ、いよいよkenhage艇+キッズパドラーRIN。行けるか!?

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



WOW!!


行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



うわっ!何かカッコいい・・・

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



危なげな様子も無くクリア。。特訓の成果もあったけど、ルーキーとは思えないkenhageさんのコントロールが素晴らしい!

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川



デコボココンビの誕生ですw これで今年最後の川下りが無事に終了しました。来年はまた別のフィールドに繰り出しましょう。。

行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川







同じカテゴリー(カヌー)の記事画像
嗚呼〜夏休み(後編) @小野川湖畔の家キャンプ場
カヌートリップ@那珂川
ここ最近ダイジェスト
桜見舟@福岡堰
シリーズ東京遊覧記 スカイツリー~横十間川~扇橋閘門~大横川
夏の川下り @那珂川
同じカテゴリー(カヌー)の記事
 嗚呼〜夏休み(後編) @小野川湖畔の家キャンプ場 (2014-09-15 23:04)
 カヌートリップ@那珂川 (2014-06-01 21:49)
 ここ最近ダイジェスト (2014-05-28 14:31)
 桜見舟@福岡堰 (2014-04-17 08:06)
 シリーズ東京遊覧記 スカイツリー~横十間川~扇橋閘門~大横川 (2013-11-18 19:16)
 夏の川下り @那珂川 (2013-09-27 15:00)
この記事へのコメント
サイコー!

に、楽しそうです。

大瀬の瀬、下りて〜〜!
Posted by テツ at 2013年10月19日 10:50
危なげな様子もなくナイよ!! でもかなり面白かったです。

だけどもうちょっと静水で練習したいなぁ

数年後にはみんなで勇敢に W.W.を攻めたいです。

RINちゃんおつかれ!
Posted by kenhage at 2013年10月19日 22:22
写真復旧、完璧なレポお疲れ様です。

今年の川下りは終了っすか〜。もうちょっと慣れたかったぁ。
短いシーズン大事にしなきゃですね。

今のキャンプスタイルだと撤収に時間とってしまったので川下り用の新しいスタイル模索します。
Posted by ROBINSON at 2013年10月20日 06:25
今シーズンから始めたカヌーですが、すっかり我家のライフスタイルが変わりました。 お蔭様で頭の中はカヌーで占領された馬鹿になれましたよー(・∀・)/

そっか~もう冬ですね、DRも終いか・・・
しかし、来シーズンの冒険が楽しみでなりません、美しい岩畳を流れる激流「長瀞」、大歩危から小歩危を流れる日本一の激流「吉野川」でのDR
そして、壮大な大自然を堪能「北海道」の100K越えのロングツーリンング、しまいには海外まで行ったり・・・ あぁ妄想がつきない(笑) 
宝くじ買って準備しておきますので、これからも宜しくお願いします<(_ _)>
Posted by beef at 2013年10月20日 07:17
こんにちはw

すっかり那珂川の虜になったようですネ♪
次は水面でお会いしたいですね^_^
またのレポ楽しみにしていますw
Posted by Joe mon at 2013年10月20日 16:59
どもっす^^

ダウンリバーかちょいいですね~^^

チビッコパドラー恐るべしですww
Posted by ノブニンノブニン at 2013年10月20日 23:40
テッサン>

ぐったり疲れましたが最高に楽しかったですよ!来年の鮎解禁前にガッツリ行きましょう。


kenhageさん>

危なげなシーン(横向きの瀬とか)見てみたかったです。
静水<流水というわけではないので、どちらも違った練習になりますよ。湖でカヌー漕ぐのをバカにする人もいますが、流れの無い吹きっさらしの湖を長時間漕ぐのは、ある意味流水よりも難しいところがありましね。様々なシーンで楽しめるからカヌーっていいですよね。


ROBINSONさん>

ありがとうございます。。至らぬ点はご兄弟のブログに丸投げということで・・・w

設営・撤収に時間が掛かるのは仕方ないですよ。幼子が居れば必然的に物も増えますし。それにしちゃ早い方だと思いますよ。。
ウチも幕張らなかったくせに結構時間掛かっちゃいましたもんW


beefさん>

(;^ω^)妄想に留めてくださいw 
しかし北海道リバーツーリングは憧れますね。2週間くらい休みが取れれば可能なのですかね。。
来年は途中の河原で一泊をやってみたいです。代表、宜しくお願いいたします。


Joe-monさん>

こんにちは。ホント、おかげさまで今年は那珂川を楽しませて頂きました。。同時に何度もJoe-monさんのブログを読み返して勉強させていただきました。
来年は是非とも水面でお会いできればと思っております。引き続き宜しくお願いいたします。


ノブニンさん>

こんにちは。。子供達もただボケ~っと乗っていたのではなく、私がバウに飛ばしている檄をしっかりと聞いて覚えていたようです。なかなか感心な奴等ですw 本心、何かあったら怖いなと思っていたので来年以降に漕がせようと考えていましたが今回のきっかけで早くにステップアップできました。もう一艇・・・○×△□
Posted by DENNIS at 2013年10月21日 11:49
飯喰う間も惜しんでの自艇撮影・・・
マジで、気持ち分りますが、けっこうウケました!(^^)!
Posted by ZEBR@ at 2013年10月22日 23:20
楽しそう♪

カヤックの方々に「カナディアンの人たちは遊びが深い」と言われたことが有ります。DENNISさん一味も遊びが深いようですね。

二日目の消波ブロックのところ、そこは舟戸を出て直ぐのところですよね。
すぐ手前の二股を左に行ったほうが、楽しいはずです。

ただ、今年は少し流れが変わったのか?左のコースは水量が少ないと通れないことが有るようです。
Posted by 異能☆得手(艶) at 2013年10月22日 23:59
ZEBR@さん>

まさに「カヌー馬鹿野郎」の称号が似合う方です。。
まぁ、何にでも馬鹿野郎になれるのがケンさんの持ち味ですがw

ジツは絶対に自艇撮影するだろうなと身構えていたところへど真ん中に投げてきたんです。。分かりやすい方で楽しいです。


異能さん>

確かにカナディアンは多様な遊び方ができますよね。カヤックに乗っていた時には出来なかった楽しみ方があります。。私がカヤックからカヌーに移行したのは、家族フル乗船が出来るのと、船上BBQを実際にやってみたいというところからなんですが、水遊びしながらの川下りという最高の遊びを覚えてしまいました。。それもこれも異能さんの影響が多々ございますm(_ _)m ということで、来年は長瀞教えてくださいw

あっそうそう、例の水制は舟戸出発して直ぐのところです。私も前回行った時は左ルートに回避したのですが、今回は仕掛けで通行止めになっており、やむなく右の水制ゾーンへ突入するハメになりました。。
Posted by DENNIS at 2013年10月24日 09:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川
    コメント(10)