ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月13日

2つの初張り @PICA富士吉田

2つの初張り @PICA富士吉田



最近手に入れたCOLEMANテント VILLA DEL MAR(ヴィラデルマー)と、携行型ターザンロープのZIPLINEの初張りにPICA富士吉田へ行ってまいりました。。


何故かキャンプへ行こうとすると忙しくなる週末・・・

HAPPYフライデーという特典のあるPICAなので、金曜夜からインしたいところだったのですが、急な仕事で出発は土曜の昼過ぎとなってしまいました。そして日曜も帰ってから仕事しなくてはいけない状況だった為、写真がほとんどありませんw

今回は@スナフキンさんとご一緒です。先月の高ソメキャンプ場で、次回は馬刺しを腹一杯食べようと決めておりましたので、我々の大好きな「お茶や肉店」さんの近くにあるPICA富士吉田へ。何度かオススメしておりますが、馬刺し好きならやはりオススメ。

PICA富士吉田到着は15時前。既に陽は沈みかけておりますが早速設営です。

2つの初張り @PICA富士吉田



実は、平日に近所の河原で試し張りをしていたので難なく設営出来ましたが、てっこつ慣れしている私にはとても難しい設営でした。なんたってポールとポールのジョイントがプラスチック製で今にも折れそうなのと、張り綱のないタープを建ててるかのようにポールがグラグラしてしまい四苦八苦・・・1人で建てられるようになるのか微妙な感じです。。

試し張りの時しか細かく撮影してなかったのですが、'70年代のCOLEMAN VILLA DEL MAR(コールマン ヴィラデルマー)をご紹介します。

まずは正面。といっても前後共に同じデザインなので正式にはどちらが前だか分かりません。
3パートに分けられたメッシュ窓が特徴的です。それぞれ独立しているわけではなく、室内側は1枚布なので3枚中2枚を開けるなどの小技は出来ませんw

2つの初張り @PICA富士吉田



室内から見るとなかなかステキです。縦長の窓って異国情緒溢れてる気がしませんか?

2つの初張り @PICA富士吉田



あえて非対称なのが左右の壁。片側はメッシュ窓のみに対して対面はエントランスとなっています。
ネットでVILLA DEL MARを検索すると同じデザインのものが見られるのですが、年代によってか若干の相違を発見しました。
このエントランスもその一つで、私の入手したヴィラデルマーは扉がぐるっと一周ファスナーで閉める事が出来るモデルでした。

2つの初張り @PICA富士吉田



こちらは扉の下辺にファスナーのないタイプ。入手先のオークションではこの写真が使われておりました。

2つの初張り @PICA富士吉田



間違い探しのように細かく見てみると、センターフレームを通すところがスリーブ(袋状)に対して、先ほどのモデルでは左右の同様ループになっていますね。しかしこれは一見、スリーブの方が良さそうに見えるけどフレームを捻って伸縮させる必要があるのでループの方がやりやすい様に思えます。

2つの初張り @PICA富士吉田



ラベルもちょっと違うようです。

2つの初張り @PICA富士吉田



ちなみにこのVILLA DEL MARというテントには後期型モデルもあります。VW-CMC(キャンプモービルクラブ)のコジコジさんが持ってらっしゃいますが、デザイン重視と思われる3つ窓を大きな一つとしてモディファイされたようです。しかも入口は跳ね上げ可能となり、テントの上にタープを張らなくても雨の日の出入で濡れる心配がなくなっています。これは羨ましい。。

2つの初張り @PICA富士吉田



肝心なサイズは12ft x 9ft。ほぼ6畳間です。今回のPICA富士吉田ではホットカーペットを初導入してお座敷スタイルを堪能しました。ベタ座りのキャンプって、ほんっと動けなくなりますねwww

2つの初張り @PICA富士吉田



設営後、しばらく動けなかったのですがwもう一つの初張りを。。
携行型ターザンロープのZIPLINEです。

普通の土日だったので空いていたから張れましたが、木から木まで20Mくらい必要です。若干の調整は可能ですが長いほうが楽しいしね。。

2つの初張り @PICA富士吉田



言わずともですが、スタートとゴールで高低差が無いと動きませんw サイトやフィールドに勾配があれば不要ですが、平坦な場所でやるなら脚立などが必要です。

2つの初張り @PICA富士吉田



しっかりワイヤーを張ったので大人でも楽しめました。が、今思うとワイヤーを弛ませたほうがスピードが出るし、終点でスピードが自然と落ちるのかも!? 今度実験してみます。







同じカテゴリー(キャンレポ)の記事画像
嗚呼〜夏休み(後編) @小野川湖畔の家キャンプ場
カヌートリップ@那珂川
えっ!?雪ないジャン・・・@Sweet grass
最高の年末雪中キャンプ<後編> @桐の木平キャンプ場
最高の年末雪中キャンプ<前編> @桐の木平キャンプ場
静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘
同じカテゴリー(キャンレポ)の記事
 嗚呼〜夏休み(後編) @小野川湖畔の家キャンプ場 (2014-09-15 23:04)
 カヌートリップ@那珂川 (2014-06-01 21:49)
 えっ!?雪ないジャン・・・@Sweet grass (2014-02-22 00:44)
 最高の年末雪中キャンプ<後編> @桐の木平キャンプ場 (2014-01-23 13:57)
 最高の年末雪中キャンプ<前編> @桐の木平キャンプ場 (2014-01-04 11:46)
 静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘 (2013-11-28 19:38)
この記事へのコメント
こんばんわ

Villa Del Mar、すごくコンディションが良さそうですねぇ
他のColemanのビンテージコットンテントと比較すると特徴が有り過ぎですね
横に出入り口があったり、色使い、やはり窓の形状は印象的です。

OASISもそうですが、テントにガイラインは無く、ポールのスプリングでテンションをかける仕様ですが、強風時はジョイントも心配になってしまうくらいテントが歪んだりしますので大変です(笑
Posted by a-garagea-garage at 2013年12月13日 19:28
テント素敵です。やっぱり窓付きテントイイです〜。

動画が哀愁たっぷりなのはなぜだろうw
民家のすぐ脇を通る電車の画像を見てる気持ちになりました。
Posted by ROBINSONROBINSON at 2013年12月13日 20:23
こんばんはぁ。

DENNISさんが入手されたのですねっ!
実は私も目を付けてましてセラーにもちょくちょくメールしてましたw

全面にメッシュが多用されてるところから、やはり夏向きのテントなのでしょうか?全閉しての通気性と防寒はいかがだったんでしょう?

んーー欲しかっただけに気になる気になる。。。
Posted by フリィフリィ at 2013年12月13日 20:49
ヤバイですねえ、縦長の窓・・・。

モスクや 教会の中にいるみたい・・・

ステキです!
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年12月13日 21:23
んむーっすばらしい! 

 やっぱ初期のタイプは洒落てますね。やはり3枚の窓を見ると古代エジプトのお城のように見えてしまいます。

ちなみに後期の写真ズバリ僕のと一緒です。ポールで入り口上げれるのはちょっと便利ですよ。
 
それとこの形のよいところは普通ならこの手のテントはポールノ立っている正面側に入り口がありますよね。そうすると我々ちびすけのいる家庭はチビが出入りするたびにポールを握るわけですよ。

親父はもうヒヤヒヤもんなので横から出入りできるスタイルはそんな心配がなく安心できますね。

あとコールマンのポールは最初わかりずらくちょっとこわいかも?
くるくる捻じりながら伸ばしてパチッと止めるタイプですよね。

余談ですが来週イギリスからマルシャルルではないですが
ビンテージのdrive away awningが届く予定です。送料がすごい高く
大丈夫かって感じです。
最後に嫁になんて言い訳しようか? だれか教えてください。
Posted by コジコジ at 2013年12月13日 23:30
こういう形の幕を見たことがないので ちと見てみたいです。 色合いもイイね

デニさんトコのおチビちゃんズも あと数年すると運動会の組体操で 『ビラデルマー!!』 ってやるよ きっと
Posted by kenhage at 2013年12月13日 23:46
はじめまして!
この日、写真にも写り込んでいるスーとヒルバーグでキャンプしていたものです。
車からテントの雰囲気、ターザンロープって個人でできるんだ!?という光景に只者ではない‼と羨望の眼差しで、チラ見していました笑
ご一緒のスナフキンさんも読者登録させていただいているんですが、直接ご挨拶させていただいたことがなくて(´・_・`)
海外幕の雰囲気って本当にステキですね☆
Posted by maririnmaririn at 2013年12月14日 09:06
a-garageさん>

こんにちは。コンディションはまぁまぁと言ったところです。出入り口扉とメッシュのダブルジップはどちらも一つずつ壊れておりシングルジップとなってましたし、華奢なポール先端のプラパーツは一つ折れていました。。しかしなんでこんなにモロい構造なんでしょうかね?アメ車並に頑丈に作ればいいのにw
Posted by DENNISDENNIS at 2013年12月16日 13:36
こんにちは~~~~毎度ですぅ~~~~(^^)/

おっ!何やら怪しい、魅惑的な輝きを放つ『天幕』が!!!

色合いも落着いて、素敵な「幕」だなぁ~~~うっとり(^^)
この幕見てると「タージマハール」が、頭の中に浮かぶんだけど(笑)

>ポール先端のプラパーツは一つ折れていました。

そうそう『Coleman ビンテージコットンテント』では、この部分が
ポッキリ!逝っちゃうんです。
DENNISさん!アルミの削り出しで、作ると重宝しますぞ!(^^)

『Coleman ビンテージコットンテント』・・・・・この分野は
「綿屋さん!」の得意分野だからねぇ~~~。(笑)

秀逸な『Coleman ビンテージコットンテント』入手!おめでとう。
いい「幕」入手したねぇ~~~。(^^)v

【追伸】 DENNISさん!ちょこっと年明けに、関東のフィールドへ
お邪魔したいと思っています。ではでは!(^^)ゞ

from     オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2013年12月16日 16:39
ROBINSONさん>

おっ!面白いことを言いますねw 木と木の間隔の問題でテントスレスレを滑空してたので、確かに下町を駆け抜けるローカル線みたいですわ。
 窓はいいけど、メッシュ窓は冬にはちょっと辛いです。。
Posted by DENNISDENNIS at 2013年12月16日 21:25
フリィさん>

なんと!フリィさんもチェックされていたんですね。。あぶねぇ~ε-(´∀`*)ホッ
しかし怪しいセラーでしたね。最初に提示してきた送料の7倍で請求してくるし、オークション画像は転載だし。落札から4日で届いたのにはビックリしましたが。。
 幕の使い心地ですが、夏も冬もいけそうです。全面にメッシュパネルがあるので夏は間違いなく快適でしょうし、スパン製のウォールが外の冷気をシャットしてくれるし、屋根は通気性のよいコットンなので冬も快適でした。今回ストーブとホットカーペットを入れてみましたがハッキリいって動けなくなりますw
Posted by DENNISDENNIS at 2013年12月17日 09:36
Dr.ホッピーさん>

そうそう!モスクだ!それが言いたかったのに出てこなかったですww

しかしこの室内、何か物足りないんですよね。。www
Posted by DENNISDENNIS at 2013年12月17日 09:38
コジコジさん>

3つの縦窓がどこか砂漠の民っぽいイメージですよね。
コジコジさんのお持ちのタイプのように入口が跳ね上げられると雨の日でもタープ張らずにしのげるのでうらやましいです。。

あっ!そうかっ! 他のアメリカンタイプのテントって入口が正面にあるからエントランスのど真ん中にポールがあるんですね。確かに子供達は靴の脱ぎ履きで絶対ポールつかまりますわw
 ビンテージのdrive away awning!?なんでしょVW-MOTENTだったり?楽しみですねぇ~~

言い訳はズバリ、「家族のタメ」で。
Posted by DENNISDENNIS at 2013年12月17日 09:47
kenhageさん>

おとなしい色合いですがいい感じです。グッズも合わせやすそうだし。。
・・・・も、って言うことはケンさん家はすでに運動会でやってたの!?「アトレウスっ!!」ってw
Posted by DENNISDENNIS at 2013年12月17日 09:50
maririnさん>

うぉ!後にいらっしゃったサイタリスとスー連張りの御方ですか!

いやいや、我々も「何とセレブなキャンパーさんだろう・・」と羨望の眼差しでチラ見していましたよwww ブロガーさんかな?とは思っておりましたがやはりブロガーさんだったのですねw 今度お見かけしましたら是非直接ご挨拶させていただきますので宜しくお願いいたします。。
Posted by DENNISDENNIS at 2013年12月17日 09:55
AMERICAさん>

どうも~!ご無沙汰しております。。
てっこつ以外の幕を超久々に入手してしまいました。お座敷スタイルを極めてみたくてw
 そうそう、コールマンテントってコットンなのは屋根だけでした。壁は我々の大好物「ポリエステルスパン」でしたよ~~。そのお陰で6畳間のサイズとは思えない軽さでした(サンテレより軽いかな)

遂に関東遠征ですか!ってケンさんから聞いてましたがw
1月、2月は教育(雪中)キャンプで予定してたのですが、都合があえば顔出させて頂きますね!
Posted by DENNISDENNIS at 2013年12月17日 10:05
ご無沙汰してまーす^^
新幕購入おめでとうございます!

いや〜!ステキですねー^^
絵力ありまくりです!
これから雪中の季節。今後もブログ楽しみにしてますよー!^^
Posted by ^^tama at 2013年12月20日 17:36
^^tamaさん>

あけましておめでとうございます。。すっかりレスが遅くなってしまい申し訳ございません。。。

久々の新幕ですが、保有幕は変わりません。。ひとつ減ってひとつ増える、うまくバランスを保っているように感じます。お座敷幕の入手によりお座敷スタイルにどっぷりハマってしまいましたよ。特に寒い季節はすきま風が身にしみるので完全に囲われたcolemanテントはうってつけでした。
Posted by DENNISDENNIS at 2014年01月01日 10:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2つの初張り @PICA富士吉田
    コメント(18)