ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月28日

浩庵キャンプ場

浩庵キャンプ場



完全にハマってしまいました。富士山・富士五湖、美しすぎます。。

月初めにお世話になった「浩庵キャンプ場」へ家族を連れて3/26・27日と久々のファミキャンです。

なんでしょ、サイズはワールドワイドで見ると大したことないけど雰囲気とオーラはトップクラスじゃない??

浩庵キャンプ場



湖畔にMarechalという組み合わせを実現したかったのですが、やはり一泊だとミネルバがラクチン&快適ですね。

浩庵キャンプ場



初日は風も強く、波も立っていたのでカヌーはナシ。たっぷり昼寝とまったり焚火(強風でしたが・・・)を楽しんでみました。今更ながら、最近焚火がアツイです。

浩庵キャンプ場



この日はグンと気温が下がる予報。PM9:00ですでにこの気温。
外気温:-5.4℃ テント内:13.9℃

浩庵キャンプ場



設置が面倒なので薪ストーブは持っていかず、ニッセンSS-6のみで暖を取っておりましたが充分な暖かさです。いつもは夜更かし気味な私も、朝の目的のために早めに就寝。zzz

翌朝、AM5:30起床。

浩庵キャンプ場



東の空が茜色に染まる頃、かつての記録を更新。
外気温:-11.9℃ テント内:8.3℃

浩庵キャンプ場



外に置いてある水受けの桶も完全冷凍。。

浩庵キャンプ場



こやつ、いい仕事しますわ。

浩庵キャンプ場

富士山がだんだん赤くなってきます。

浩庵キャンプ場



待ちに待った御来光!!陽のありがたみが身に滲みます。

浩庵キャンプ場



御来光と同時に周りが一気に明るく暖かくなります。

私は来るべくソロキャンに備え、自分撮りの練習を。(あ、パジャマだった・・・)

浩庵キャンプ場



家族を無理矢理叩き起こし、目的の朝カヌーへ。
月初めの「てっこつ団関東支部冬季強化訓練in本栖湖」の時には無かったのに、寒気が戻ってきたのか周りの山肌には薄化粧がされてます。初夏のスイスのようですね。

浩庵キャンプ場



俺「パパとママ、どっちと乗りたい?」

娘「ママ~!!」

息子「ママ!ママ!!絶対ママ!!!!」パンチ

・・・ということで、私は1人艇で楽しみました。ガーン

浩庵キャンプ場



今回の目的は溶岩地帯の捜索。確かな場所が分からなかったのですが、何とか見つけて上陸!!

浩庵キャンプ場



溶岩山からのショット!波立ってましたが、いかに透明度が高いか分かりますね。

浩庵キャンプ場



少し波風あって寒かったけど、富士山もばっちり顔を出してました。来てよかったです。

パドルで跳ねた水が俺のパドリングジャケット(合羽)に溜まって凍っておりましたが、そんなことは気にしなければこの季節はいいですね。

浩庵キャンプ場



そうそう、余談ですがワンポイントでカラーチェンジしてみました。どうでもいっかwww

浩庵キャンプ場







同じカテゴリー(キャンレポ)の記事画像
嗚呼〜夏休み(後編) @小野川湖畔の家キャンプ場
カヌートリップ@那珂川
えっ!?雪ないジャン・・・@Sweet grass
最高の年末雪中キャンプ<後編> @桐の木平キャンプ場
最高の年末雪中キャンプ<前編> @桐の木平キャンプ場
2つの初張り @PICA富士吉田
同じカテゴリー(キャンレポ)の記事
 嗚呼〜夏休み(後編) @小野川湖畔の家キャンプ場 (2014-09-15 23:04)
 カヌートリップ@那珂川 (2014-06-01 21:49)
 えっ!?雪ないジャン・・・@Sweet grass (2014-02-22 00:44)
 最高の年末雪中キャンプ<後編> @桐の木平キャンプ場 (2014-01-23 13:57)
 最高の年末雪中キャンプ<前編> @桐の木平キャンプ場 (2014-01-04 11:46)
 2つの初張り @PICA富士吉田 (2013-12-13 17:45)
この記事へのコメント
きれいだーっ。
溶岩山からのショットがたまらん。

暖かくなったら今年は俺もやろ。
怖くない?一応泳げるけど。
Posted by natoo at 2011年03月28日 12:33
水がきれーっ♪
うちもやっぱり買おう。
Posted by みんみん at 2011年03月28日 15:15
自分撮りの写真にセルフ三脚がバッチリ写ってますなぁ!
Posted by norinori at 2011年03月28日 15:49
natoo>

泳げない俺が出来るので大丈夫でしょう。まだ怖い思いはしたことないので何とも。。なんでもいいから早く買おうよ!!


みんみんさん>

こんにちは~~~。北海道での楽しみが増えますぞ。お姫ちゃんがもう少し大きくなったら是非。。


norinoriさん>はうっ!・・・まだまだ修行がたらんようです。。
Posted by DENNISDENNIS at 2011年03月28日 16:25
まいどです(^o^)丿

絶景かな絶景かなですな!

こういうフィールドは憧れです(;^_^A

しかし、あの峰の空間を一台で温めてしまうストーブ
なかなかの強者ですね( ̄Д ̄;;
Posted by たぁやんたぁやん at 2011年03月28日 21:39
毎度!毎度!
何か、写真家見たいやねぇ~~~。
ロケーションが凄く綺麗です。
それと、キャンプ&カヌー『大人の遊び』ですよ^^
エエなぁ~~。
そろそろ俺もmy艇購入考えよう!
6月楽しみにしています。
Posted by 奈良のmaboo at 2011年03月28日 21:48
やりたい、カヌー。
DENNISかっこいい。
息子までかっこいい。
富士山バックは、最高やね。
今度乗せて!
カヌーに。
Posted by こうめ at 2011年03月28日 21:53
綺麗な風景
お洒落なDENNISさん
にあってますね~
で!気になるのがカヌーですが、
野営道具と一緒に持って行ってるんですか?
Posted by kuutaman at 2011年03月28日 22:33
こんばんは

こんなところで楽しいキャンプしてたら
普通のキャンプ場では満足できなくなりますよ!
Posted by えののえのの at 2011年03月28日 22:41
こんばんは

『霊峰富士』最高ですねぇやはり!!

今回は薪スト無しでしたか!!

はやく私も、あの『絶景!』を家族に拝ませねばです。
Posted by kenhage at 2011年03月28日 23:17
たぁやんさん>

まずは「てっこつ団」ご入団おめでとうございます!!これから楽しくやりましょうぞ!!&よろしくお願いいたします。
最近は湖畔ブームです。私の中限定ですが。
それもこれも奈良支部長の影響なので、近いたぁやんさんも感染する可能性ありですよ。。


奈良のmabooさん>

まいどまいど~~です。このまま大人の遊びを突き詰めて行くと危険なカホリがしますよ。
mabooさんの次の獲物はQGですね。
6月、あつHDさんよりプレッシャーを与えられましたので、オール1軍で臨みます!!


こうめさん>

おぉ~~お久しぶりです。。こうめさん家方面ならカヌーやりたい放題じゃないですかぁ。。うらやましいっすよ~~。
手動もいいもんですよW


kuutamanさん>

まいど~です。。私、ちっともオシャレじゃないですよ。。物欲にまみれてるだけですww BOSSにも若干感染したかもですが。。
カヌーは折りたたみなので野営道具と一緒に持っていってます。が、そろそろキャパ限界になってきましたので屋根積みしないとです。


えののさん>

こんにちは。火器変態番長!!
カヌーキャンはノンビリする時間が少ないので連泊が好ましいです。なので一泊なら普通のキャンプでも充分満足できます。えののさんは6月行きますよね?


kenhageさん>

お疲れ様です。緑幕1体ならあのストーブで余裕でした。寝てるときは皆暑かったようです。新緑の季節にでもまた行きましょう。あ、暖かい伊豆方面なんてどうです??
Posted by DENNISDENNIS at 2011年03月29日 11:13
おぉ~寒さが伝わってきましたが幕内ゎイイ感じだったよぉで何よりです♪
我が家の出陣ゎ4月ですな…きっと。
昨年の11月から我が家のコテージテントを出していないのでどんな状況か不安ですが…緑の幕が欲しい!!!浮気症ゆえおゆるしあれ!!
Posted by あっつー at 2011年03月29日 23:10
あっつーさん>

こんにちは~~。。気温がグングン下がっていくと気持ちが高ぶってくるのは何故でしょう??変態?
4月から出陣!了解!!今年は早めですね。お忙しいとは思いますが上手に発散してくだされ。。

緑幕、いいですよ~~~www
Posted by DENNISDENNIS at 2011年03月30日 09:25
こんにちわ~


ニッセン凄過ぎますね!!(・・;)
確かそんなに大きくなかったような・・・
緑幕だからなのか?


焚き火を前にした息子さんとのツーショット♪いいですねぇ~(^^
Posted by あつHDあつHD at 2011年03月31日 13:38
あつHDさん>

こんにちは。だいぶ暖かくなってきましたね。
ニッセン、侮れませんよ。。なんだかファミでは薪ストいらないんじゃないかって結論に・・・。緑幕の厚みも作用してるとは思いますが、かなりのハイパワーです。

 父を真似る息子の図なのですが足の長さが圧倒的ですw
Posted by DENNISDENNIS at 2011年03月31日 16:06
DENNISさん

全てが綺麗ですね。感動しました!
外気温-11.9℃ですか-。シビレますね(笑)
いつか私も、浩庵キャンプ場に行ってみます。
Posted by RYOパパRYOパパ at 2011年03月31日 23:21
おはよーございます!

いやー!ナイスロケーションですね~♪^^

こんな所でキャンプしてみたいな~♪
湖の透明度が神秘的!
Posted by ^^tama at 2011年04月01日 07:59
RYOパパさん>

こんにちは。さすがに-12℃は初体験でしたw
でも、思ったほどではなくて、温度計の故障かと思いました。富士五湖の水の綺麗さにはホント驚きました。凪だと下が見えるので怖いくらいです。是非、暑くなってから行ってみて下さい。沈も気持ち良さそうですよ。。


^^tamaさん>

まいどです~~~。。入り組んだ地形ではないので、同じ風景の連続ですが、水面下を楽しめるので気に入りました。
富士山いいですよぉ~~~~
Posted by DENNIS at 2011年04月01日 15:25
まいど~~!

『てっこつ』&『カヌー』しかも、バックに
霊峰富士に輝く御来光とあらば、これは正しく!

『日本の夜明け』ですなぁ~~~~~~(万歳)

エメラルドグリーンの湖底がそそりますねぇ~(笑)

二世代『焚火』も最高です!『てっこつ魂』の継承!・・・(ニャリ)

from       オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年04月02日 12:08
Americaさん>

毎度です~~。先日は朝から”爽やか”な話題ですみませんでしたw 

てっこつ魂、継承していきます!!
Posted by DENNISDENNIS at 2011年04月04日 09:32
浩庵いきたい〜!カヌーの色むっちゃええ感じですね。今年はどこかで再会ですね(^-^)/ 楽しみにしてます。
Posted by MONOLITH at 2011年04月05日 20:38
MONOLITHさん>

おひさしぶりです~~!!引っ越されて落ち着いた頃に地震で色々大変かと思いますが頑張ってくださいね。GWはココに行く可能性大ですが、奥利根湖もいいな~と思ってます。
Posted by DENNIS at 2011年04月07日 14:09
こんばんは^^初コメさせて頂きます。

この度てっこつ団に入団させて頂き大阪支部所属となりました。

今後とも諸先輩方の築かれたてっこつ団の名を汚さぬよう頑張って参りますので

宜しくお願い致します。

この機会にお気に入りに登録させて頂きます。
Posted by たかおっちゃんたかおっちゃん at 2011年04月22日 00:40
たかおっちゃんさん>

はじめまして!てっこつ団入団おめでとうございますm(_ _)m
関西はにぎやかですねぇ!!入りが激しくて全然把握できておりませんで申し訳ありませんでした。。と、いつ御入団となったのかとAmericaさんのブログをチェックしてたら、たかおっちゃんさんのコメントの次に私、フツーのコメントしておりました・・・(;´Д`A ```スミマソ

お気に入りこちらも入れさせていただきます!6月渚園で初顔合せでしょうか??
Posted by DENNISDENNIS at 2011年04月22日 10:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浩庵キャンプ場
    コメント(24)