ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月10日

のんびりカヌーの必需品!?

のんびりカヌーの必需品!?



カナディアンカヌー。ガシガシ漕ぐもよし、のんびり揺られるもよし。
そんな魅力満点のカナディアンカヌーに脳ミソの8割を占有されてるDENNISです。

いかにラクに外遊びを楽しむか。ストイックに自分をイジメるのが嫌いなノンスポーツメンのワタクシは、カヌーを漕いでいて常に欲しい欲しいと思っていたものがあります。

それは・・・



いや、そんなもったいぶる物でもないのですが「背もたれ」が欲しいんですよ!
カヤックには標準装備だった背もたれが、カナディアンカヌーには無いんです。
のんびりカヌーの必需品!?



まぁ、たしかに背もたれ標準装備してたら車に積むのも難儀するし、色々と邪魔にはなるわな。。
と、いうことで色々調べてみると取り外し式のフォールディングタイプが一般的なようで色々見つけましたのでご紹介を。

のんびりカヌーの必需品!?



まずはOLD TOWN純正アクセサリーでも見つけましたSEAT BACK。座部の裏側にフレームを回して固定する背もたれです。
座部のナイロンシートと同じ雰囲気ですのでマッチングはバッチリ。

のんびりカヌーの必需品!?



e-bayなんかをまさぐっているとコレ、どうやって使うんだ??という不思議なカヌーチェアに遭遇。

のんびりカヌーの必需品!?



なるほど、バウやスターンのシートに取り付けるんじゃないのね。しかもウッドカヌーじゃないと無理っぽいね。

のんびりカヌーの必需品!?




はっはぁ〜ん、レディーはこういう待遇にするべきなのか。。

のんびりカヌーの必需品!?



これは確実にエクストラシートだね。

のんびりカヌーの必需品!?



付け外しが非常にラクそうな背もたれですが、コレ簡単に外れちゃうんじゃ・・・

のんびりカヌーの必需品!?



コレも付け外しはラクそうだけど・・・もうちょっとカッコつけたいよ。。

のんびりカヌーの必需品!?



おっ、リクライニング機構付きのカッコいいの発見!Merrimack Canoeのシートバック。

のんびりカヌーの必需品!?



バ、バケットシート!?どうみてもやり過ぎですけど・・・どうやら体型に合わせて各部アジャストするらしい。。参照

のんびりカヌーの必需品!?



色々ありますねぇ~。

でもどうせなら背もたれの役割だけじゃなく、休憩中の座椅子としても使えると効率的だな~と。
座椅子といえばCRAZY CREEKですかね?あっ、やっぱカヌー用としてあるんだ。。

のんびりカヌーの必需品!?



軽いし持ち運びもコンパクトだし・・・いいんだけど・・・ちょっとスポーティーな香りが求めてるのと違うんだよなぁ・・・

のんびりカヌーの必需品!?



なぁーんて1ヶ月くらい調べているうちに、正に思い描いていた逸品を発見!

のんびりカヌーの必需品!?



のんびりカヌーの必需品!?



なんとBYER OF MAINEのカヌーチェアです!こんなのあったんですね。。

のんびりカヌーの必需品!?



赤い船体に青か・・・

気に入らないので分解&○○です。週末までに間に合うかな??

のんびりカヌーの必需品!?







同じカテゴリー(カヌー)の記事画像
嗚呼〜夏休み(後編) @小野川湖畔の家キャンプ場
カヌートリップ@那珂川
ここ最近ダイジェスト
桜見舟@福岡堰
シリーズ東京遊覧記 スカイツリー~横十間川~扇橋閘門~大横川
行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川
同じカテゴリー(カヌー)の記事
 嗚呼〜夏休み(後編) @小野川湖畔の家キャンプ場 (2014-09-15 23:04)
 カヌートリップ@那珂川 (2014-06-01 21:49)
 ここ最近ダイジェスト (2014-05-28 14:31)
 桜見舟@福岡堰 (2014-04-17 08:06)
 シリーズ東京遊覧記 スカイツリー~横十間川~扇橋閘門~大横川 (2013-11-18 19:16)
 行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川 (2013-10-19 08:05)
この記事へのコメント
おはようございます。

カヌー沼にどっぷりですね。
面白そうだと思いつつも、カナディアンカヌーなんか買うた日には漏れなく寝床が庭になり、365日キャンパーになってしまいそうです_| ̄|○

何故この車とこの家を選んだのかと10年程前のワタクシを小一時間問い詰めたい。
Posted by ゆたか at 2013年07月10日 11:14
壁| ̄(工) ̄)ノ こんにちわ〜

8割とは。。。((((;゚Д゚)))))))

オレまだカヌーのことは、3割くらいだからよかったー( ̄(工) ̄)
ただ、車載(カヌー)のことで5割くらい占めてるけど(爆)

先週末、カナディアンカヌー体験して来ましたゼ〜♪( ̄(工) ̄)b
30分と慣れることもなく終わっちゃったけど(;´Д`A
なので、今週末のキャンプでもカヌー体験してくるゼ〜(笑)
ゆたちゃん家も一緒だから( ̄(工) ̄)ノ
Posted by あつHD at 2013年07月10日 12:32
見た感じALLYにつけれるのはないですね!

籐の奴こないだリサ店回りしてた時見ましたよ。
足の作りが写真のとは違いALLYには合わなかったのであきらめました。

背もたれいいですね~!しかしまだもたれてる余裕がないw
Posted by ROBINSONROBINSON at 2013年07月10日 14:34
到着したですか!

楽しみですね。

私は、そのスポーティーな香りなやつを、USアマゾンに発注済。
まだ、届きましぇ~ん。

週末に間に合わせようと思ってましたが、残念なスケジュールになったので
結果良かったのか?
Posted by テツ at 2013年07月10日 20:39
カナディアンカヌーに背もたれですか、考えたことなかったなぁ
川にいるときはほとんど膝で踏ん張っているし、大きな湖の時はやはり膝立ちで頑張っているし・・・・
でも、福岡堰で花見するときなんかは、背もたれいいかもですね。
いっちょ作ってみようかな

作るとしたら、Merrimack Canoeのみたいな感じになると思います。
背もたれはケーン張りかな?
あ、ルーター欲しくなってきた(汗)
Posted by 異能☆得手(艶) at 2013年07月11日 20:23
ゆたかさん>

ご無沙汰しております。ゆたさんのクルマならその気になれはギリギリ積めるんじゃないかな?折りたたみもあるし( ̄+ー ̄)
クマさんと体験カヌー、是非ハマって頂きたいですね!
p.s. 放り出しキャンプが出来る庭が羨ましい


あつHDさん>

おっと、初体験が30分でしたかっ!?それは色んな意味で早過ぎですねヽ(´o`; しかし食が9割を占めるクマさんの意識が3割もカヌーに向いたのは喜ばしい成果かと。
早く車載問題をクリアして青木湖辺り行きましょう。


ROBINSONさん>

え?籐のヤツあったんですか!?ってそれカヌー用じゃなくて居間の座椅子じゃないの?www
確かにALLYには合わないかもですが、シートの座面からワンオフしちゃえばどうにでもできそうですね。連休合宿よろしくお願いします。


テッサン>

無事到着です。まず滅多にやらないお座敷スタイルにも使えて一石二鳥ざんす。CRAZY CREEK発注したのですか?お持ちなのに?流石です。テッサンが来れなくなっちゃったので猛暑になっちまうんじゃないかと心配ですわ。


異能さん>

こんにちは。意外と膝立ちしてると漕ぎやすいしラクですよね。ただシートに座ってるとどうしてもエネルギー貯蔵庫(腹)が苦しくって(;^_^A カヌーやパドルを自作出来ちゃう異能さんなら余裕で作れると思います。ケーンシート、毎年破れるからやめた方がいいと言われましたがやはりカッコいいですよね。ウッドガンネル化、ケーンシート化悩み中です。。
Posted by DENNIS at 2013年07月12日 08:32
チャールズリバーのウッドガンネル化は難しそうですねー
バウスタンのガンネルラインの反りっぷりはキャンバーの比ではなく、ハンパ無いですよね。

津久井カヌーでは「ギリギリ」と言っているそうですよ。費用は十数万だそうです。


シートはキャンバーやパスファインダーがケーンシートなのに、一番クラシカルなチャーリーが何故ウェブシートなんでしょうね?
これは、トリマという電動工具で溝が掘れれば張り替えられると思います。
頑張れー
Posted by 異能☆得手(艶) at 2013年07月16日 22:25
異能さん>

ひぃぃいい〜〜!ウッドガンネル化、十数万ですかっ!?
う〜ん、諦めた方が良さそうですね。。

ケーンシート化はそのままケーンシートを買ってきて付けようと思っていたのですが自作もありですか。。
トリマーは持っているので、異能さんのブログを熟読してチャレンジしてみようかな・・・と考え中ですw
Posted by DENNIS at 2013年07月18日 02:33
どもっす^^

これまたカッコイイの見つけましたね!

装備写真が楽みww
Posted by ノブニンノブニン at 2013年07月18日 23:05
しかしながら 欲しいと思ったら必ず見つけ出す熱心さには

いつも感心してしまいます。

手におえない木工があったら 俺のできる範囲でですが協力致します。

どっか涼しいトコ行きたいね
Posted by kenhage at 2013年07月19日 23:57
ノブニンさん>

こんにちは。。コメントありがとうございます。

フフフ、いい感じに収まりましたので次号アップ記事でご紹介させていただきますね。。


kenhageさん>

その熱心さがなぜ商売に繋がらないのか周りの方々も皆不思議に思われているようです。私自身が一番不思議に感じていますが。
どっか涼しいところに行って、そのままそこに住み着いてしまいたい今日この頃です(;´Д`)
Posted by DENNISDENNIS at 2013年07月22日 09:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
のんびりカヌーの必需品!?
    コメント(11)