ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月27日

夏幕

夏幕



暑い夏がすぐそこまでやってまいりました・・・

ファミリーキャンプを始めた頃、真夏の海キャンで熱帯夜地獄に一睡も出来なかったあの頃を思い出してしまいます。

さてさて、これぞ「夏幕」と照準を定め、真冬にGETしてから約半年間塩漬けにしていた銘幕を初張りしてまいりましたのでご紹介いたしましょう。

と、その前に

DENNIS流「夏幕」に掛ける想いから聞いて頂きましょうか(ウザ・・)

まず、「夏幕」と言って誰もが思い浮かべるのがメッシュ多用の一見涼しそうな幕!

これは大いなる誤りであるっ!!


(エラソウニ・・)

ということで、私の選んだ、「夏幕」コチラっ!!↓↓↓↓↓↓

小川テントが持つ技術力の集大成といっても過言ではない”トリックスター”的存在である
オーナーロッジHESTIA2(ヘスティア2)
夏幕



がっつりメッシュでぇ~~す(´∀`*)ノシ
夏幕



・・・・失礼いたしました。

まぁ、メッシュは相当あるんですが、何故に「夏幕」かをご説明する前に全体のディテールを見て行きましょうか。。

正面玄関は大きめなヒサシを備えておりますね。これは雨の日嬉しい装備です。

夏幕



面白い事に反対側は勝手口なのでしょうか?同じデザイン(ヒサシ無し)になっています。

夏幕



大きなメッシュ跳ね出しが特徴ですが、閉じても素敵です。細長いメッシュ窓に明かり取りのビニールもそれぞれに備わっています。そしてマルシャルをイメージしたのでしょうか?格子窓風の頑張りが見受けられますw

夏幕



間取りは縦割りインナーです。子供なら8人くらいは余裕で寝れる大スペース。玄関から勝手口までストレートに導線が通ってるのは使い勝手が良いですね。

夏幕



風変わりなのは幕だけではありません。なんと左右で鉄骨の脚の長さが違うんです。長い方がメッシュ跳ね出し側、短いのがインナー側になっています。やはりメッシュ跳ね出しが基本設計なのでしょう。

夏幕



気になるメッシュの構造ですが、縦・横ともにオープンファスナーでの着脱式になってます。付けるのがメンドイってのは正直なところですが、風が吹いても、子供がぶら下がってもビクともしないカッチリしたものです。

夏幕


夏幕



ただし、雨が降ったり肌寒かったりしてもメッシュを取り外さずクローズできるように内からシートを掛けられるようになっています。もちろん付属品です。

夏幕



スカートもかなり長いスケバンです。測ったわけではありませんが、アトレウスよりも長い感じがしますね。
ちなみにスカートフェチのkenhage氏はイの一番にスカートチェックをしておりました・・・・

夏幕



話はメンドクサイ方へ戻りますが、ワタクシ的に「夏幕」の条件として第一に照りつける太陽をいかに防ぐかがポイントではないかと思っております。
その点、職人気質であった頃の小川テントは良く考えてますね。当時のオーナーロッジ(エクセレントを除く)に採用されていたポリエステルスパンルーフ。
風合いはコットンのようだが100%ポリエステルのため防水にはPUコーティングが必要なので通気性はほとんど無し、なぜにウォールと素材を変えたのかは真夏の炎天下で初めて理解できるでしょう。遮光性が圧倒的に違います。
加えてルーフの下にライナーシートを吊下げる事によってさらなる遮光性と断熱性を保持している訳です。

夏幕



また、風(空気)の流れも重要です。フルメッシュ幕を経験された方なら分かると思いますが、無風及びそよ風程度ではあまり涼しくないんです。家でも窓全開より窓を閉める直前が何気に一番風を感じたりという経験はありませんか?
しつこいようですが、職人気質であった頃の小川テントは良く考えてますね。
片面はメッシュルームの跳ね上げが可能なのに対して、反対側面は全てインナーテントが占めております。
そしてインナーテント裏には不思議なファスナーが

夏幕



そう、これだけファスナーを多用している幕なのに何故ここだけ短いのかは前述の通り、空気の流れを考えているのではないでしょうか?全開じゃダメなんです。。ほんの数十センチだけ跳ね上げられる仕様となってます。

夏幕



もちろん夏の寝苦しさを解消するための仕掛けとしてインナーテントにも空気を通すためのフラップが備わっています。

夏幕



この専用設計であろうインナーテントもかなり凝ってます。

夏幕



縦横開閉に加え、D型ドア(メッシュ付き)もダブルで備わる贅沢仕様。左側はDドア開放、右は縦割り開放とそこまでするか?というパーフェクトスタイルです。これで生地がT/C(コットン混紡)だったら言う事なしだったんですが。。。

夏幕



ちなみに、ヘスティア2は当時のフラッグシップモデル「DEIRA」と同価格でした。サイズは一回り小さいですが跳ね出した時のリビングスペースは同等かそれ以上か・・・日本人にしか思いつかないような数々のギミックやシカケ、こういうアイディア満載のテントってもう出てこないんすかね??

あ、そうそう、今回は「てっこつ団」kenhage氏と@スナフキンさんにご一緒させていただきました。

夏幕



カラーコンセプトはグリーン&ベージュのアースカラーです。

夏幕



実は先々週にもVWキャンプ仲間(と言ってよろしいでしょうか?)「物欲界の青鬼」ことテッサンとコチラにキャンプへ来ていたんですが、カメラの不調でデータがほとんど無くなっておりました・・・。

夏幕



このカット数枚しかなかったので、ブログアップできずにいまして。。変わりにテッサンとの出逢いでも。。

そう、まだWESTYを買う前の出来事でした。

空冷VW雑誌「LET'S PLAY VWs」という空冷VWオーナーしか買わないであろう雑誌の取材があったんです。

夏幕



空冷VWの主なモデル別(TYPE-1ビートル・TYPE-2キャンパー・TYPE-3・カルマンギア)にオートキャンプを楽しむという現実的にちょっと難しいシチュエーションの撮影だったわけですが、

夏幕



空冷VWの中でも絶対数の少ないTYPE-3がテッサン、ワタクシめがカルマンギアで登場しております。

夏幕



夏幕



この時に自分のテントや道具を設営しながらも、怪しいニオイがプンプンしていたテッサンサイトをチラ見すると、実物を見たこと無いようなお宝ばかりをこれ見よがしに出されて・・・。

それ以来「舎弟」として日々精進している次第でありますm(_ _)m





同じカテゴリー()の記事画像
大恐竜展ですが・・・・
Marechalテント~格子窓の修理~
小江戸散策~川越・蔵の街~
Westfalia社製「The Big Top」テントのレストア
コソコソと・・・
Marechal サンテレ
同じカテゴリー()の記事
 大恐竜展ですが・・・・ (2013-11-01 18:02)
 Marechalテント~格子窓の修理~ (2013-04-10 15:05)
 小江戸散策~川越・蔵の街~ (2012-05-21 15:50)
 Westfalia社製「The Big Top」テントのレストア (2012-04-05 12:30)
 コソコソと・・・ (2012-03-30 17:58)
 Marechal サンテレ (2011-11-01 18:55)
この記事へのコメント
こんばんは・・・ 

すごい! また幕買ったんですかwwwwwww!!

いらないの もらいます(笑)。

ギミック満載の 渋い幕ですね。

また欲しくなりました。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2012年06月27日 20:16
素敵な幕ですね!

って幕だらけですね・・・

今度誘ってくださいね。
久々に一緒に!!!
Posted by kabawokabawo at 2012年06月27日 20:59
どうもですぅ~
これは良い幕を入手されましたね

私も探していましたが、なかなか・・・・。
オーナーロッジHESTIAⅡ 夏に向けて
これから活躍してくれそうですね!

スカートは長めですねぇ~
幕のスカートは良いのですが・・・・あっちは短めが好きなので・・・・(^^;

是非実物を今度見せてくださいね!v(^^)
Posted by YAKINIKU at 2012年06月27日 21:13
こんばんは

ちょっと変わった、それでいて 『良い幕』 でしたね。

これからの暑い時期に大活躍!間違いなしですね。

幕イジリの大好きな俺には、興味津々のオーナーロッジ HESTIA Ⅱ でした。

ちゃっかり デニさんのいない時に 色々イジリましたよ。

また次回もイジリマス
Posted by kenhage at 2012年06月27日 23:25
絶対普段カルマンでキャンプいってないですよね!?♪(´ε` )
Posted by mummy at 2012年06月28日 00:16
こんばんは~~~毎度ですぅ~~~(^^)/

おっ、デ二さん!遂に『蚊帳幕』手に入れましたねぇ~~~(ニャリ)

この「幕」は、知る人ぞ知る!Ogawaオーナーロッジきっての多機能
モデル!その名も『HESTIA Ⅱ』当時定価180,000円成りの超豪華モデルです。
先日の、mamoさん&コヨーテさん!「アライ」と形は似ていますが、
その機能が段ち!ですからねぇ~~~。これは夏場は最高です!(^^)

「ポリエステルスパンルーフ」この素材は、『てっこつ』を語る上で
絶対に外せない素材なんですよねぇ~~~!

私は、日本の夏は「マルシャル」の様な、コットンルーフでは湿度が
高く!体験談から熱いんですよねぇ~~~!

夏こそ!「ポリエステルスパンルーフ」そして『蚊帳幕 HESTIA Ⅱ』
インナー横置き、そして多機能ギミッグ!幕内にストーリートが出来
る『てっこつ』ですから、当然ファミにも歓ばれる・・・・・・・・
ニャリな『てっこつ』です!

それにしても、新幕の輝き!程度も最高の様ですから、うちのDEIRAと
一緒に、あと20年は安泰ですね!(^^) 笑

取材 " あっぱれ " 、ケベックが良い味だしてます!関東に行ったら、
デ二さん、是非!皆さんと、楽しい野営がしたいなぁ~~~(^^)v

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2012年06月28日 01:01
出ましたね、ヘスティア!
早く良い幕に巡り会いたい今日この頃。

がっつりとキャンプしましょうね
Posted by うっちぃ at 2012年06月28日 01:06
おはようございます^^

とっても見てみたかったてっこつ部分、
ようやく拝見出来ました♪
アップありがとうございます<(_ _)>

結構長さ違うんですね~
その曲がり具合も私じゃどうしようもないし(涙)

今度じっくり拝見させてください~<(_ _)>
Posted by mamonobumamonobu at 2012年06月28日 08:33
「大いなる誤り」的幕を購入しました~(*^_^*)

かなり我慢して「小川的こころ」を持つ幕を探しましたが縁が無く、
現行品をはじめいくつか届く予定ですが
倉庫のこやしになるのかな~(>_<)

いい〇がいないと
とりあえずその辺の〇ですませちゃう

よくないよね~

一途に待たなくちゃ!。。。

〇の中は「幕」ですから~m(__)m
Posted by Pao at 2012年06月28日 08:52
おっ、

また素敵な幕を手にいれましたね!

跳ね上げた幕下の蚊帳部分が、使い勝手良さげですね!

1泊2食付きでお願いしま~す!
Posted by 青兄 at 2012年06月28日 12:35
こんにちわ
ちょうど1989年のBE-PAL見てたらこの幕載ってましたよ。
今と物価は違いますが、ハイエンドなお値段ですね。

CAMPALも当時は色々なバリエーションがあって面白いですね

自分は空冷ユーザーじゃないですが、GOLF2に乗っていた頃にTYPE-3 NotchBackが凄く欲しかった時期があって空冷の雑誌は良く買ってましたよ。「LET'S PLAY VWs」じゃないかもしれませんが(汗

「品」ナンバーかっこええ♪

車検や整備では川口にあるベストインポートサービスさんにお世話になってます。
Posted by a-garagea-garage at 2012年06月28日 14:43
木工大好きDr.ホッピーさん>

こんにちは!!そんな買ってませんよぉ〜〜〜。。半年前だしw
ドクターのニッセンとオーブンには敵いませんからっ!www


kabawoさん>

こんにちは!いや、マジでウチは幕少ないっすよ。。たぶんkabawoさんの半分くらいしかないです。
久しぶりに、そうですね。どこかでやりましょうか!?


YAKINIKUさん>

こんにちは!ご無沙汰しております。
以前より東北支部長の持ってるヘスティアを指を咥えて狙っていたのですが、運良く別ルートで入手することが出来ました。
なるほど、あちらのスカートは短いのが嫌いな人はいませんからねぇ〜〜〜www


kenhageさん>

えっ!?イヂったんですか!?勝手に・・・
お触り禁止なんですけど。。
ってのは冗談として、今回は子供小屋だったので実際に使ってみないと勝手がわからないですね。。久々にテントで寝てみようかなあ〜〜。。


mummyさん>

コレコレ、真実を言うでないw しかも”絶対”って言い切っちゃったね?www
一人でもキャンプに行くぞという決意はあったものの、生まれついての寂しがり屋が災いして行けずじまいなんですわ。。


Americaさん>

こんにちは。日本ならではの発想が活かされた素晴らしい幕を入手いたしました。
しかしアメさん、テントの屋根だけで一晩飲み明かせそうですね。。さすがです! あっ、俺は付いていけませんがw

日本製小川幕、やはり寿命が長そうです。PUがまったく劣化していないのには驚きです。シームテープが経たっていたのでソコだけ補修しましたが、子供が巣立つまでは確実に生きながらえそうですね。。


うっちぃさん>

こんにちはでございます。これもすべてうっちぃさんのおかげですm(_ _)m 必要な時には貸し出しいたしますのでおっしゃってくださいまし。。。


mamonobuさん>

こんにちは。東北支部長がなかなか譲ってくれないので買ってしまいましたよw こちらもフレームがいくつか欠品していたんですが、ストレートの部分だったので何とか寄せ集めを利用してシャバに出て来れました。
長い方と短い方で20センチの差がありました。今ではこんな事しないですよねぇ〜〜残念。。。


Paoさん>

アワワワ・・・よりによってPaoさんがメッシュ幕を買われた後とはつゆ知らずm(_ _)m メッシュ最高ぅ〜〜!!こんなんでよろしいでしょうか??w 

それにしても欲しいものが手に入らないってのは我慢できないっすよね。もっとも手に入らないものばかりを欲しがるのが問題なのかもしれませんが。。Paoさんの捜査網なら欲しい幕の一つや二つ簡単に手に入りそうな気がしてしまいますよ。。だって、アレがあんなにあるんですもの・・・


青兄>

って誰かと思いきや。。なかなか巧いですw 兄シリーズ、流行ってますねwww
一泊朝晩食事付き、了解です!とりあえずぴっさんに言っときますわ。。


a-garageさん>

こんにちは。
おっと1989にありましたか!?初代ヘスティアではなく??
私の手元にある資料では'95のカタログまで乗っているのは確認できたんですが、始まりはわかりませんでした。。ということは6年も販売されていたんですね。まだまだ眠っている可能性が高いということですね。。
しかしa-garageさん、1989年のBE-PALって持ってる事自体スゴイっす・・・w
Posted by DENNIS at 2012年06月29日 00:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏幕
    コメント(12)