ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月23日

夏休みキャンプ(五光牧場)

夏休みキャンプ(五光牧場)


そういえば夏休み中にキャンプに行ってました。実は私、暑いのが苦手なんです。。

なので、真夏は標高1000m以下では野営ができません。。ということで、いつもいつも同じ場所で申し訳ありませんが、野辺山・五光牧場へ避暑キャンレポです。

上の写真は道中の八ヶ岳高原大橋から撮影しました。あまりにも不気味な雲が・・・まさか、あの嵐を呼ぶ男ミスター低気圧ことスーさん(野営師匠)が影響しているのか!?

夏休みキャンプ(五光牧場)


<八ヶ岳高原大橋>

そんな不安を残しながらも無事に到着。今回は例のスーさん一族とご一緒させていただきました。
天気はイマイチでしたがスーさん特有の強風は無く、設営も汗ばむ程度。ヨカッタ良かった。。

で、今回の天幕はWマルシャルです。
夏休みキャンプ(五光牧場)


はい。生活感丸出しで申し訳ありません。

そして、スー奥様のご両親は
夏休みキャンプ(五光牧場)


他の追随を許さない、Ogawa伝統の結晶ミネルバDX!

今年はオーナーロッジ50周年なんですが、何か出ないんですかね??アト様クラスの大幕を期待してならないのですが・・・

今回、LUXE嬢の組立補佐をさせていただいたので、LUXE建方をご紹介しますね。

<HOW TO LUXE>

夏休みキャンプ(五光牧場)


まずは、合掌3列目(後から)まで棟・梁のルーフ部分を組み立てます。そして、各々足を半分に折った状態に。LUXE嬢は本来足が4列ですが、ここはちと我慢。

夏休みキャンプ(五光牧場)


先に幕体を被せます。なぜかというと、フロントパネルを後ろ側にオフセットする為のビラビラにフレームを通さなくてはならないのです。
夏休みキャンプ(五光牧場)


<ビラビラ拡大図>

夏休みキャンプ(五光牧場)


棟・梁x2の先端をビラビラに通したら、お待ちかね最前列のフレームを組み立てます。

夏休みキャンプ(五光牧場)
あとは通常通り、片側ずつ足を伸ばします。

夏休みキャンプ(五光牧場)


LUXE嬢は足が計10本、長さが4種類ありますのでご注意ください。

夏休みキャンプ(五光牧場)


後は出窓部分のフレームを組上げ、張り綱で引っ張り外周をペグダウンして完成~!!あ、インナーとカーテンも忘れずに。フロントパネルは取り外しが利きますので、暑い夏は外した方が過ごしやすいでしょう。ただし、外周ペグダウン時には着用の事。理由は・・・・わかりますよね?

ということで、我が家もお隣さんも昼間は花ビラ大解放でございます。
夏休みキャンプ(五光牧場)



ここでヨメの一言。「峰Ⅲでよかったじゃん・・・」 チ~~ン

さぁ、設営完了となれば後は呑むのみ。3日間連続で朝から晩まで呑みっぱなし。

夜は
夏休みキャンプ(五光牧場)


ヤキヤキ

夏休みキャンプ(五光牧場)


ウマァ~~

キャンプは最大の調味料とでも申しましょうか、何食ってもうまいですね。

子供が寝静まってからはアダルトタイム。
夏休みキャンプ(五光牧場)


言い換えれば、誰が最後まで生き残るかのサバイバルタイムとも言えましょう。。

愛人達も輝いてます。
夏休みキャンプ(五光牧場)



そうそう、LUXE嬢は綺麗な光を放っているのですが、私のセボンヌは窓ばかりが光ってしまうんです。

昼間、幕を挟んで中から外を見ると
夏休みキャンプ(五光牧場)


しっかり外が透けて見えるんですけどね・・・光量不足でしょうか??


夏休みキャンプ(五光牧場)


結局3日間、小雨やニワカ雨、曇りで八ヶ岳を拝むことができませんでしたが、

夏休みキャンプ(五光牧場)


最終日の夕方は綺麗な夕焼けが

夏休みキャンプ(五光牧場)


帰る日の朝は今更ながら快晴でした。

夏休みキャンプ(五光牧場)


我が家の冷蔵庫も

夏休みキャンプ(五光牧場)


3日間氷が溶けきることなく撤収となりました。。






同じカテゴリー(キャンレポ)の記事画像
嗚呼〜夏休み(後編) @小野川湖畔の家キャンプ場
カヌートリップ@那珂川
えっ!?雪ないジャン・・・@Sweet grass
最高の年末雪中キャンプ<後編> @桐の木平キャンプ場
最高の年末雪中キャンプ<前編> @桐の木平キャンプ場
2つの初張り @PICA富士吉田
同じカテゴリー(キャンレポ)の記事
 嗚呼〜夏休み(後編) @小野川湖畔の家キャンプ場 (2014-09-15 23:04)
 カヌートリップ@那珂川 (2014-06-01 21:49)
 えっ!?雪ないジャン・・・@Sweet grass (2014-02-22 00:44)
 最高の年末雪中キャンプ<後編> @桐の木平キャンプ場 (2014-01-23 13:57)
 最高の年末雪中キャンプ<前編> @桐の木平キャンプ場 (2014-01-04 11:46)
 2つの初張り @PICA富士吉田 (2013-12-13 17:45)
この記事へのコメント
興奮冷めやらぬ間に、またもや・・・(^^ゞ

「マルシャル」2張り+「峰DX」・・・\(◎o◎)/!

うらやまし~!!

近い距離ならば、ご一緒させて頂きたい光景です~\(^o^)/

それに、私の欲しい「縦置きクーラーボックス」まで・・・(@_@;)

うらやまし~!!

また来ますね~(^o^)/
Posted by mamonobumamonobu at 2010年08月23日 21:53
mamonobuさん>こんばんわ。丁度私もmamonobuさんのブログを読み漁っていたところでしたw
素晴らしい幕体に素晴らしい環境でうらやましいです。
縦置きクーラーは冷却部を上に持ってこれるのが利点なのですが、子供達に開閉させるとあっという間に冷気が逃げてしまうのが欠点です。保冷能力は思ったより・・・という程度ですw が、ココは浪漫の問題なのでヨシとしてください。。私もまたお邪魔しにいきますね~~~。。
Posted by DENNISDENNIS at 2010年08月23日 22:25
うっひゃーー!楽しいそうやないですか!涼しそうやないですか!
”ビラビラ拡大図”(ww
すけて見える図は、貞子になってます(>_<)
今度、ぜひ五光でドームvsロッジでコラボできること楽しみにしてます!
Posted by MONOLITH at 2010年08月23日 22:50
生活感丸出しなのゎ我が家もよくやっちゃうコトなので…爆
いやぁ~イイですねぇ~マルシャル☆かっこよすぎですゎ~ホレボレ♪
それにいつも思うんですがイイキャンプ場ですねぇ~♪
いつか行ってみたいですゎ!!!
Posted by あっつー at 2010年08月24日 07:45
MONOLITHさん>おはようございます。そしてお帰りなさい。。
楽しかったですぞ~~。ぜひぜひ秋にはご一緒しましょう。
居酒屋2Mドーム楽しみにしております。
で、いつカクいの行きます??W

あっつーさん>おはようございます。ついついブログのことを忘れて何も考えずに写真撮っちゃうんですよね~~。これからは公開ブログなので気をつけなきゃww
あっつーさんとこからはちょっと遠いですが、機会があれば行ってみてください。ノンビリできますよ~~~~。
Posted by DENNISDENNIS at 2010年08月24日 08:33
こんにちは~~(^^)/

やゃっ!先にやられちゃいましたねぇ~・・・・・(ニャリ)

mamonobuさんの「セボンヌ」と、うちの「LUXE」と連張りしようか?
って話してたんですよ~(^^)v

どうせなら!4連張りって言うのは?いかがでしょう・・・・・・(笑)
近ければ!是非ご一緒したいですねぇ~(^^)

足を組上げる際に、「LUXE」はジョイントスプリングが飛びますからねぇ~要注意です(><)

私のブログの「LUXE」てっこつメンテ!でも降れたのですが、
往年の『MARECHAL ジョイントスプリング』は、クリップ接続部分の
スプリングが、完全に上向きに垂直の角度で曲げ込んであります。

しかしながら、近年の『MARECHAL ジョイントスプリング』は、スプリングの両端を
上向きに垂直の角度で曲げ込む事無くクリップが接続しているため、
通常の使用方により抜け落ちるんですよねぇ~「LUXE」こやつが厄介です(笑)

自分の好きなフィールドで、好きな野営用具に囲まれ・・・最高ですね!

たまにはお互い!のんびり「野営」したいものですね!(^^)/

from オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2010年08月24日 17:45
America先生>どもども。連コメありがとうございます!!
Marechal4連張り!!Marechal村になりますねw憧れます!!ぜひ号令を!

先生のてっこつメンテはアップ後に熟読させていただいておりました。あの”バネ”を探しましたが、無いんですよね~~。ニチヨウさんにも在庫は無いとの事でした。
こちらのLUXEオーナーも1本スプリングが飛んでしまいましたが、私のセボンヌは当初より足7本中3本がセパレートタイプになっておりました(涙) ので、そういうものだと半ば諦めながらもこっそり対策を練っている次第です。( ̄ー ̄)ニヤリッ

たった3泊4日でしたが、猛暑を避けのんびりと過ごしてしまいました。ノンビリすればするほど、帰ってからのギャップが辛いんですけどねぇ~~~w
Posted by DENNISDENNIS at 2010年08月24日 18:51
はじめまして!!!こんばんは!^^

Americaさんの所から飛んできました!
『てっこつ団』九州支部 新米キャンパー^^tamaと申します!

DENNISさん凄いサイトですねー!!!!!カッコイイです!
私が欲しい物がいっぱいで、大変興奮しております!!!^^うれしくてたまりません(笑)

お気に入りに登録させていただきますm(__)m
末永くどうぞヨロシクお願いしますm(__)m
Posted by ^^tama at 2010年08月24日 19:59
^^tamaさん>はじめまして!!おはようございます!!
レスが遅くなりまして申し訳ございません。。
てっこつ団の皆様からのお褒めの言葉、ありがたき幸せでございます。。こちらこそよろしくおねがいいたします!

私は^^tamaさんよりも新米キャンパーですのでご指導よろしくお願いいたします。(キャンプ歴1年)

てっこつ、いいですよねぇ~。こちらからもお気に入りに登録させてください!よろしくお願いします!
Posted by DENNISDENNIS at 2010年08月25日 09:11
僕も暑いの苦手なので、
毎年のように霧ヶ峰へ避暑しに行ってます。
Posted by とっても浮浪 at 2010年09月01日 11:33
浮浪さん>やはりキャンプは冬ですよね!!変態双子も道連れに冬キャンしませう!!
 あ、10月末の話を双子から聞きましたが、ご一緒させてください。ロッジ部落を設けるそうです。
Posted by DENNISDENNIS at 2010年09月02日 18:32
DENNISさんこんにちわ。
Posted by カワボウ at 2010年09月03日 09:17
なんだかとっても深い世界にはまり込んでおられますね。
窓が付いたテントとか初めてみましたー。
Posted by カワボウ at 2010年09月03日 09:19
サイト的に一番乗りしないと部落づくりは厳しいと思いますよ~。

木が沢山はえていて起伏もそれなりにあるので
水場やトイレも限られますし

彼ら初心者にはわからない厳しさがあります。



某家が一緒に現地入り出来ればなんとかなりそうですが・・・
Posted by そこそこ浮浪 at 2010年09月04日 01:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休みキャンプ(五光牧場)
    コメント(14)