ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月12日

MARECHAL

MARECHAL


あまりに暇なので、MARECHALってどんなんがあるんや?という疑問を解決してみようかと。世界中から漁ってきた情報を公開してみます。ちなみに今現在の私の頭の中にはこのロゴで9割程満たされております。

まずは今年ニューラインナップとなったPALMA。4人用で749ユーロ。
MARECHAL


サイズはちと小さめの4Mx3.6M。後側センターに出入り口があるっぽいので換気は良いでしょうね。この出入り口を利用して薪ストーブの煙突を出すというのも一つの手でしょうね。
MARECHAL



こちらも今年ラインナップしたVENDEE。PALMAの6人用って感じですね。
MARECHAL


お値段は995ユーロ。サイズも4Mx5Mとまぁまぁのサイズです。PALMAと違って後に出入り口が無くなり、窓が増えたようです。
MARECHAL


どちらもオールコットン、スカート・裾はPVCなので泥水跳ねても安心です。屋根も濃色なので夏用かも。なつかしの格子窓も復活したようですが、出窓は無くなりましたね。


さ、では古いのもご覧いただきましょうかね。
去年まで現役バリバリの売れっ娘LUXE嬢です。最近仲間がフラれたレディーです。
MARECHAL


フロントのパネルが一段後へオフセットできるのが特長ですね。夏はパティオを作るもよし、冬は室内を広く使いストーブでポカポカと温まるもよし、使い勝手はこの上ないでしょう。
ただし、スカートはPVCなれど、そこから上はオールコットンなので、大雨時の泥はねには気を使いそう・・・。しかもベージュはシミが目立ちますし。。

4・5・6・8人用とラインナップされていたようですね。

MARECHAL


8人用ともなるとデカイ!!

MARECHAL



こちらの色違いも派手ですな。
MARECHAL



MARECHALMARECHALMARECHAL


左から4人用・5人用・6人用。

Martinique 6
MARECHAL


アトランティスなカラーリングが何ともアマゾネスですね。残念なのは屋根も裾もPVCなのでコットン部が非常に少ないところです。
MARECHAL



ARIEGE 6
MARECHAL


こちらもステキなカラーリングですが、やはり屋根も裾もPVC・・・。おそらくこれらがラインナップされてた頃は酸性雨の問題がヨーロッパでは深刻だったのでしょう。
MARECHAL



私の愛人セボンヌ嬢はコットン屋根ですが、代を経てPVCルーフへ変わっていったようです。
MARECHAL


MARECHAL


出窓もPVCかな?雨の日にはむしろ良いかも。

さあ、どんどん行きましょう。

VAUCLUSE 8
MARECHAL


こちらも屋根・裾PVCタイプですが、巨大です。
MARECHAL


フロントパネルの開閉もバリエーションが豊富でいいですね。

6人用の内部
MARECHAL


MARECHAL


後に出入り口があるんですね。これは羨ましい装備です!

4人用もあったみたいですね。
MARECHAL


MARECHAL


こちらの色合いのも綺麗ですね。

さて、ここからは私が振られたシリーズを告白します。
私の好みはコットン、出窓、格子窓。これらを加味して探したのが、
MARECHAL


名前は分かりません。6人用です。なんとも地中海色漂うステキなレディーですね。(でした・・)

MARECHAL


LUXE嬢と同様にフロントパネルがオフセットできます。

MARECHAL


MARECHAL



そして、セボンヌをゲットしたあとに発見した御殿がこちら。
MARECHAL


MARECHAL


MARECHAL


MARECHAL


MARECHAL


MARECHAL


通常のロッジ型とは形が違います。四角ではなく、変六角形です。
リビングが何ともパレスな感じで、目立ち度280%でしょう。

暖色系でも見つけました。
MARECHAL


MARECHAL



以上、悶々としてるモノを吐き出してみました。
次は何にしようかなぁ~~~


<追記>
先日、徘徊していたらこんなタイプも見つけました。

Marechal Scooteriste ridge tent
MARECHAL


MARECHAL


ランステ!?パビ??



同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事画像
TOBOGGAN-トボガンで遊ぼう!!
地獄の大雪中大会(前編) @スノーピークHQ
冬がはじまるよ♪
Schwinn STING-RAY FASTBACK
カチャカチャっと
AIGLEラバーブーツ など。
同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事
 TOBOGGAN-トボガンで遊ぼう!! (2014-03-09 21:48)
 地獄の大雪中大会(前編) @スノーピークHQ (2013-01-07 12:38)
 冬がはじまるよ♪ (2012-10-25 19:44)
 Schwinn STING-RAY FASTBACK (2012-10-09 19:34)
 カチャカチャっと (2012-08-01 14:55)
 AIGLEラバーブーツ など。 (2012-04-29 12:49)
この記事へのコメント
最近のテントは中入ったら
お家みたいになってるんですね。
しかも、ろいひー&かいでー。
チェキッ娘も何人ぐらい
テントINできるんでしょうか?
これなら188センチでも楽々眠れますね。
こういうの探してる時って
男にとっては一番幸せなんですよね!!
Posted by ショウ吉 at 2010年08月23日 12:59
おぉ!誰かと思えばシュウヘイ君じゃないですか!?
これらのテントは最近のものじゃないんですよ。最近は、もっと軽くて機能性抜群の物がよりどりみどりです。
相変わらずと申しましょうか、旧い物旧い物へと逆行していく性癖は治っておりません。いや、悪化してるかも。
暇だったらチョクチョク覗いてね。
Posted by DENNISDENNIS at 2010年08月23日 16:38
こんばんは^^

はじめまして<(_ _)>
Americaさんの所から飛んでまいりました♪

す、凄すぎる!!
まさに、私の探し求めていた情報の山・山・山!?

「てっこつ」が大好きで、「マルシャル」が大好きで・・・

私は、北東北「秋田」に住んでいますが、「てっこつ」「マルシャル」の幕は東北では、見た事がありません・・・(T_T)

実は、先日私も「マルシャル セボンヌ6」を入手しましたが・・・
残念な事に、屋根の部分・出窓がPVCでした・・・(T_T)

DENNISさんの「セボンヌ」の様に、オールコットンの「マルシャル」の幕がどうしても欲しいです!!

これからも拝見させて頂きたいと思いますので、お気に入り登録をさせてください。

長々とすみませんでした(^^ゞ

興奮冷めやらぬ「てっこつ団 東北支部」mamonobuでした(^^ゞ
Posted by mamonobumamonobu at 2010年08月23日 18:57
mamonobuさん>おぉ!はじめまして。敬愛なるてっこつ団東北支部長様、いらっしゃいませ!!

AMERICA先生のブログで拝見させていただきましたセボンヌ嬢のオーナー様ですね。こちらこそよろしくお願いいたします。私はまだまだ若輩者ですのでご指導よろしくお願いいたします。

私も色々と調べてみたのですが、屋根PVCタイプはオールコットンより多いのではないかと感じています。というよりも屋根PVCだから生き残ったのかもしれませんね。オールコットンでなくとも”呼吸をするテント”ですので雨漏りゼロは強味かと思います。是非是非可愛がってください。

いつかは、セボンヌ並べて野営したいですね。私もお気に入り登録させてください。
Posted by DENNISDENNIS at 2010年08月23日 19:42
こんにちは~~(^^)/

こちらには!初めてお邪魔させていただきます~m(__)m

私は「アメリカ」と言います!

おぉ!『MARECHAL』のオンパレード!
DENNISさん!素晴らしい "あっぱれ" の一言ですねぇ~~(^^)v

↑ ありゃっ?見れば、mamonobuさんも、早速お邪魔しているようですねぇ(笑)
いやいや!無類の『てっこつ』好き!『MARECHAL』好き!には、覗いているだけで、
よっ!よだれが・・・・・・・(爆笑)

私としても、やはり特に魅力を感じるのは、『MARECHAL』の古い「天幕」なんですよねぇ~(^^)

『MARECHAL』私の頭の中では勝手に、出窓、カーテン、ひさし、もちろん!オールコットン幕の図式が、
組み上がっていますからね~恐ろしいものです!(^^ゞ

私も以前、「ピレネー」が欲しくて随分探したのですが、中々程度の良い「幕」がありませんでした(><)

「ニチヨウ」が輸入していた頃には、色々ありましたがラインナップは、限定されていましたからねぇ~
それでも、今となっては惜しい限りです(涙)

山陰から東北ですと幾分距離がありますが、極東から東北だと、どうでしょうねぇ~・・・(ニャリ)
私も、現在「東北遠征」を計画中であります(笑)

本当に私も!DENNISさんに出会えて嬉しい限りです。青木夫婦さん!に感謝の気持ちで一杯ですよ~(^^)/
久しぶりに『てっこつ』好き!『MARECHAL』好き!の野営人に出会えました~感動です!~(^^)v

先程!私のブログより、お気に入り頂戴させていただきましたm(__)m
私のブログは稚拙ですが、気兼ね無く遊びに来て下さいね~お待ちしていますよ~(^^)/
今後も、よろしくお願いしますねぇ~(^^)

from オレゴンの小さな小屋より
                                  by 『てっこつ団』 アメリカ
Posted by AmericaAmerica at 2010年08月24日 17:27
America先生>先日よりお邪魔させていただきましたDENNISと申します。実は以前より連山張りなど世界的に偉業とも言える野営に感銘を受け、ROMらせていただいておりました。
これを機にこちらからもお気に入り登録させてください!よろしくお願いいたします。

私もブログ中に頻繁に登場する「ミスター低気圧」師匠の影響でてっこつに目覚めてからというもの、皆様の野営スタイルを参考にさせていただいております。
 と、まぁ堅苦しい挨拶はこのくらいに。。W

東北に遠征!?山陰からですと1往復でオイル交換適正距離ですねww 極東からでしたら東北は射程距離内ですので、タイミングが合えば是非私もお邪魔させていただきたいと思います。mamonobuさんにも御許可いただかないと~~~。。

長々とレスしてしまいましたが、これからも訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。。
あ、てっこつ好き・marechal好き、結構隠れておりますぞぉ~~w  
Posted by DENNISDENNIS at 2010年08月24日 18:37
毎度!
これやねぇ^^
エエ~~~感じやん!
て、言うか存在するんやねぇ…
このテント!
Posted by 奈良のmaboo at 2011年04月01日 22:22
まいど!まいど!まいど~~~(^^)/

すっ飛んで帰って眺めております・・・・・・(ニャリ)
改めて眺めて見ると、『翡翠御殿』と言うよりも、こりゃシャトー!

☆ ☆ ☆ 『 翡 翠 城 』 ☆ ☆ ☆ だねぇ~~~!(^^)/

DENNISさん!素晴らしい "あっぱれ" の一言ですねぇ~~(^^)v

一緒に張り張りしましょうぞ!楽しみ楽しみ、うふふふふ!

from           オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年04月02日 11:54
てっこつ団各位>

いかがでしょう?サイズはそれほど大きくないのですが(LUXEと同サイズ??)インパクトは満点じゃないです??
そしてこのリビングにこそ銀玉がベストマッチするのではないかと思っております。。乞うご期待です!!
Posted by DENNISDENNIS at 2011年04月04日 09:39
こっこれか~~~!!! コンニャク御殿とは!!!

関東支部に物凄い『御殿』!!! 楽しみです!!!
Posted by kenhage at 2011年04月13日 22:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MARECHAL
    コメント(10)