ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月25日

冬がはじまるよ♪

冬がはじまるよ♪



暑かった夏もようやく終わり(だいぶ前に終わってる説も・・)待ちに待った冬がもうそこまで来ていますよ!!

冬といえば思い浮かぶのは「雪」ですね。
そう、雪ときたら「キャンプ」なわけで、今年のスノーキャンプは雪見酒だけでなくチョイと身体を動かしてみようかと。

そんなワケで、まぁビーンブーツでもいいんですがつま先の感覚が無くなるのもツライお年頃なので、お決まりのSORELカリブーを。。

冬がはじまるよ♪



たしかに温かいですが、スノボブーツを履いてるみたいで何だか地に足が着いてない感覚です。慣れですかね??


-40℃にも耐えられるそうですが、フカフカの深雪には歯が立ちません。。そこで必須なのがスノーシュー!!英語ではSNOW SHOESと書きます。まんまやんけ!と突っ込みがあったのか日本ではスノーシューと呼ばれてますね。。
 で、スノーシューといったら、

MSR ライトニング アクシス 22
MSR ライトニング アクシス 22

こんなんとか~~~~




TUBBS(タブス) ウィルダネス30
TUBBS(タブス) ウィルダネス30

こんなんとかぁ~~~~






ちょっと我が家にはハイテク過ぎちゃうんです・・・






昔ながらの~ってのも探せばあったのですが、

ふるさと工房 立山わかん
ふるさと工房 立山わかん



ちょっと和風すぎちゃって・・・・(;´∀`)





で、私なりのテイストで探したのがこちら。。

冬がはじまるよ♪



トラディッショナルなウッド&牛革(生)製のスノーシューです。。

冬がはじまるよ♪



おそらくほとんどが手作りなのでしょう。ウッドはホワイトアッシュ(タモ)、編みこんでいる革は何と言うか犬のガム?みたいな固い革です。当然、我が家の悪猫が反応してしまいます。。

冬がはじまるよ♪



履いてみましょう。

冬がはじまるよ♪




・・・雪がないとレポが書けません。。。ということで、使用感は雪が降ってからに。。

しかし昔の写真を見ると気負ってないスタイルでいい感じです。

冬がはじまるよ♪



冬がはじまるよ♪



古クセェのをまたほじくり出してきたなぁ~~と思われるかもしれませんが、なんとカナダ・アメリカの各社から現役で販売されております。軽くご紹介しましょう。

私のは誰もが知るブランドL.L.Beanのグリーンマウンテンというモデル。

冬がはじまるよ♪



なんと本国L.L.Beanのサイトでは普通に新品が手に入ります!
http://www.llbean.com/llb/shop/57369?page=green-mountain-snowshoes

冬がはじまるよ♪



おそらくL.L.BeanにOEM供給しているメーカーがこちら米国IVERSON(http://www.iversonssnowshoes.com/

カナダのFABER社(https://www.fabersnowshoes.com/)こちらでは各種モデルの特徴から体重とサイズの選定まで記載されてるのでとても参考になりますよ。

あ~~こんなもん買っちまったから尚更冬が恋しくなっちまっただよぉ~~~~


冬がはじまるよ♪



*ポルシェは買ってません



同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事画像
TOBOGGAN-トボガンで遊ぼう!!
地獄の大雪中大会(前編) @スノーピークHQ
Schwinn STING-RAY FASTBACK
カチャカチャっと
AIGLEラバーブーツ など。
東日本応援キャンプで気になったモノたち
同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事
 TOBOGGAN-トボガンで遊ぼう!! (2014-03-09 21:48)
 地獄の大雪中大会(前編) @スノーピークHQ (2013-01-07 12:38)
 Schwinn STING-RAY FASTBACK (2012-10-09 19:34)
 カチャカチャっと (2012-08-01 14:55)
 AIGLEラバーブーツ など。 (2012-04-29 12:49)
 東日本応援キャンプで気になったモノたち (2012-04-20 18:54)
この記事へのコメント
こんばんわ〜


それ履いて、起こしに来る気だな!?( ̄(工) ̄;)(自爆)
Posted by あつHD at 2012年10月25日 19:51
えー!
これを履いて 関ヶ原ですかー(^o^) (嘘爆)
Posted by ZEBR@ at 2012年10月25日 22:09
こんばんわ

えらいものを入手されますねぇ(汗
TYPE2の後のラックに固定したら絵になりそうですねぇ
Posted by a-garagea-garage at 2012年10月25日 22:53
これか~!(^^)カッチョイイ~!
逝くっきゃないでしょう~!
雪キャンプ、楽しみですよ~!
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2012年10月26日 08:03
ご無沙汰しています。
いつもびっくりするものを探されていて感心しきりですw

まさか・・・スノーシュー、ピッさんも履かれるのですか???
そんな奥様だったら本当に大好きです 笑

是非UPしてくださいね〜楽しみに待っています。

                   きつつきより
Posted by BooBoo at 2012年10月26日 08:27
あつHDさん>

冬眠中の熊を起こすなんて恐ろしくてできません・・・w


ZEBR@さん>

履いて行きたいところですが生憎積雪がまだのようで。。w
関ヶ原でお会いできるのを楽しみにしております。。


a-garageさん>

こんにちは。冬山縦走なんかには使えないでしょうが、表面積も大きいのでハイテクよりも沈まないのがウリです。サイトの前に立てて置いても画になるかと。。


@スナフキンさん>

お先にいきましたよ~~。早く雪が降らないかと待ち遠しい毎日ですよ。今シーズンも埋もれませう!!


Booさん>

おっと奥様でしたかっ!!当然ぴっさん(ヨメ)も同じのを履きますよ。すでに手配済みですv(´∀`*v) まぁ、本人が望んでいるかどうかは微妙ですけどねww
Posted by DENNIS at 2012年10月26日 09:09
そう言うことだったのか~(^-^)!
Posted by 信州1959 at 2012年10月26日 19:56
ほ〜んっとヘンタイですね。
我が家のサメの歯のようなアイゼンもあげます。
Posted by みんみん at 2012年10月26日 23:50
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
こんなスノシューあるんですね!!
DENNISさんにピッタリですね♪( ´θ`)ノ
もう冬も間近ですね。
雪中キャンプは、まだ一度も体験したことないです。
我が家はスタッドレスを買う所から始めます
Posted by 8823mm at 2012年10月27日 00:30
信州さん>

そういうことなんですっ!w 耳寄り情報がありましたら教えてくださいませ。。


みんみんさん>

なんでよ〜〜w ちっともメンタイじゃないです。。そんなにエグいアイゼンなんてどうして持ってるんですか?


8823mmさん>

こんばんわ。私も調べて初めて見たんですが、レトロなスノーシューは意外とファンは多いようです。雪中キャンプは楽しいですよ〜〜。。支度に銭が掛かってしまいますがきっとハマると思いますよ〜〜
Posted by DENNIS at 2012年10月28日 23:00
おもろいっ
Posted by natoo at 2012年11月05日 12:08
natoo>

いくか?雪中キャンプ?
Posted by DENNIS at 2012年11月05日 17:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬がはじまるよ♪
    コメント(12)