ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月01日

スベルバⅢ

ベトルバⅢ購入から一週間、毎日ベトツキを取る方法を模索しておりました。このベトツキの正体はPUコーティング(ポリウレタンコーティング)と言いまして繊維の防水加工なんですが、湿気により加水分解とやらを起こしてベトつくそうな。これはミネルバⅢ特有というわけではなく、この時代に多々あるようです。テントだけではなく衣類にも使われている防水加工で、寿命はなんと3~5年!!

とりあえずは車の洗車と同じようにテントを会社で建てて、中性洗剤で丸洗いしてみました。が、まるで変わらず。。
そりゃそうです。ベトベトの手を中性洗剤で洗っても落ちないんですから

一時は捨ててしまいたい気持ちに駆られましたが、ここは職人魂でグッと堪え、ネットで検索。なんと世の中にはベトツキで困っているキャンパーが沢山いらっしゃいました。

スベルバⅢ



まずは手っ取り早い方法で、「タルク(ベビーパウダー)を降りかける。」を試してみました。当然粉を降るので白っぽくなるし、ベビーパウダーを使った為、赤ん坊臭い!まぁ、ベトつくよりはマシと思い、テントを畳んでヨシヨシと思った。が!翌日、ベトツキが復活・・・。
この時点で捨ててしまうという最終手段を考えましたが。

次の手段はケミカル。そう、MOSSオーナーには有名な撥水剤POLON-Tの登場です。

スベルバⅢ



信越シリコン製の繊維用撥水剤で、評判いいです。理屈はわかりませんが、ベトツキを抑えられるとか!?
まぁ、いきなり施工するのも怖いので同じ生地を使って作られた収納袋で試したところ、



まるで効きまへん・・・。ベトルバは屈強でした。

最終手段である夢の島直行便に乗せてあげようと真剣に思いました。
そんな時、ある方の顔が思い浮かび「まだまだや!!」と奮起いたしました。

それからというもの、DENNISラボにて夜な夜な研究に明け暮れ、遂に私はテントのベトツキを除去する方法を発見してしまったのです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(長いか?)

<続きを読む>←クリック!!



























クリックした人は笑わせていただきます。あしからず。
で、方法なんですがたいした事ありません。洗濯洗剤に漬けるんです。

スベルバⅢ



私もいきなりテントを漬けるほどバカではありませんので、先ほどの収納袋に実験台に立っていただいたところ、触るのも躊躇うベトベトがな、な、なんとスベスベになっているではありませんか!?
ただし、テントの防水機能も100%無くなります。そして防水加工をされた裏面の見栄えが悪くなるのがタマに傷ですね。ボロボロの乾燥肌の様になってしまいます。ハエ取りテントよかマシでしょ!?


スベルバⅢ



しかし防水機能が全く無いというのはちと問題なので、せっかく仕入れた撥水剤POLON-Tでまかなえないかと収納袋でためしたところ、


スベルバⅢ




バッチリです! 色の薄いところが撥水加工をした部分、色の濃いところは水が滲みてます。裏面を見ても、

スベルバⅢ



塗ったところは乾いてます。

ということで、テントを建てて撥水剤2リッター使いましたが、テントが大きすぎて、撥水剤が足りません。追加発注しなきゃ。。





同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事画像
TOBOGGAN-トボガンで遊ぼう!!
地獄の大雪中大会(前編) @スノーピークHQ
冬がはじまるよ♪
Schwinn STING-RAY FASTBACK
カチャカチャっと
AIGLEラバーブーツ など。
同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事
 TOBOGGAN-トボガンで遊ぼう!! (2014-03-09 21:48)
 地獄の大雪中大会(前編) @スノーピークHQ (2013-01-07 12:38)
 冬がはじまるよ♪ (2012-10-25 19:44)
 Schwinn STING-RAY FASTBACK (2012-10-09 19:34)
 カチャカチャっと (2012-08-01 14:55)
 AIGLEラバーブーツ など。 (2012-04-29 12:49)
この記事へのコメント
一年前の記事に書き込みですいません
私も峰Ⅲをオークションで一昨年ポチリまして
べとつきに悩まされてました。
なのでココを見つけたときは即解決と思い・・・当然
<続きを読む>←クリック!!←クリックしましたwww
撥水剤POLON-Tも注文したのですが、今月末か来月にならないと入荷しないと言われました。
今現在は峰Ⅲの具合はどうでしょうか?
Posted by ムグちゃん at 2011年09月07日 18:42
こんにちは、もぐちゃんさん!!
古いテントはホント、ベトツキに悩まされますね。。これはテント生地にPUコーティングされたポリエステルを使う限り仕方のない事かもしれません。どんなに乾燥撤収したとしても、空気中の湿気で加水分解してしまうので、大部屋に広げて保管するしか方法はなさそうです。なので、私はコットン幕を人に薦めておりますが。。

クリック!引っかかってくれましたか!?ありがとうございますw

今現在の峰Ⅲはガッツシ雨漏りしますw いくら評判が良いとはいえ、撥水剤では数回の雨で落ちてしまいますね。ハッキリ申し上げて1回持つかどうか・・・
お金を掛けてまで施工する価値は微妙なところです。

なので、私はコットン幕を人に薦めておりますが。。←クドいw
Posted by DENNISDENNIS at 2011年09月08日 10:39
こんばんはぁ
やっぱり撥水材じゃぁもちませんかぁ
コットンねぇ・・・いいなぁ
実はココへは奈良のmabooさん→ユーロアウトドア佐藤さん
→そしてこちらへ来たのです
マルシャルをもうちょっとでポチリそうになって(超金欠なのにw)
でも頭の中はマルシャルでくつろぐ私が・・・www
Posted by ムグちゃん at 2011年09月10日 21:59
はじめまして、お邪魔します。

古い記事に書き込みいたしましたが、私もミネルバ3のベトツキに
悩まされておりましてこちらにたどり着きました。

いろいろと悪戦苦闘されてベトツキがとれたのはスゴイです。

私もこの記事を熟読して漬け込んでみたものの・・・。
おさまりません。

で、にっちもさっちもいかなくなりコメントいれさせていただいたのですけど。

もしよければ「ベトツキ退治」の手ほどきをご教授ねがいますでしょうか?

どれくらい漬け込まれたのでしょうか?

かなり気に入ってるんですけど、あのベトツキがあると
使う気になれないものですから・・・。

よろしかったらお願いしますね!
Posted by うえぽん at 2011年11月14日 14:51
うえぽんさん>

はじめまして。やはり皆さんベトツキには頭を悩まされていらっしゃるようですね。
 漬け込みに効果がなかったですか!?洗剤は何を使われました?確か私はアリエールだったと思うのですが、漬け置き時間はハッキリと覚えてないです。確か半日程だったかと。。洗剤の量にもよるのかもしれません。ちなみに中性洗剤は効果はありませんよ。
Posted by DENNISDENNIS at 2011年11月14日 14:58
そうそうのお返事ありがとうございます。

洗剤は家にあったもので・・・。

ちなみに本日、3つ買い足してきました。
今度の週末に試してみたいと思いまして。

もう一度チャレンジしてみます!

ありがとうございました!
Posted by うえぽん at 2011年11月14日 15:22
うえぽんさん>

頑張ってみてください。思い起こすとそれなりの洗剤の濃さだったような気がします。やりすぎると生地を傷めるし、プリントも剥げきっちゃうので観察しながらチャレンジしてください!!漬け終わったらしっかりと余分な洗剤を洗い流してくださいね!
Posted by DENNISDENNIS at 2011年11月14日 15:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スベルバⅢ
    コメント(7)