ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月28日

静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘

静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘



たまには野郎だけで自由気ままにキャンプがしたい・・・

ちょうど土曜日に娘は学校行事へ参加しなくてはならず、息子と2人で四尾連湖にある龍雲荘キャンプ場へ行って参りました。

ご一緒するのはテッサンkenhageさん(ソロ)。熱い野郎共とのファイヤーキャンプへ・・・



周囲1.2km程の四尾連湖。小さいだけに無風時の湖面は鏡のように空や山肌を映しだします。
標高は850m、11月23日の段階では紅葉も見頃を終えてしまった様子だが充分に美しい。。

静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘



テッサンもkenhageさんもすでに到着。

静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘



ここ龍雲荘はオートキャンプが可能なのでいつもの装備でいいはずなのですが、四尾連湖=カヌー・リヤカーで運搬というイメージが拭い切れなかったテッサンはコンパクトにパッキング。

静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘



テントはMOSS。普段から背の高いテントに慣れてしまっているため、出入は難儀しておりました。

静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘



kenhageさんは皆が欲しがるTORIGANOのミニ幕。ソロには最適なサイズです。

静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘



今回、息子と2人の我家はMarechalサンテレを独立張り。

静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘



焚火メインの今回はリビングが必要ないので中は寝室のみのバンガロースタイル。
マッドDr.ホッピーさんに譲って頂いた引き出し付きのキャンプテーブルがベッドサイドテーブルとしても大活躍。。
ここがキャンプ場でテント内であるということをすっかり忘れさせてくれます。

静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘



設営もようやく完成、さぁ湖上へ。

静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘



今回は息子に漕がせてみようかと。

小学校1年生の息子にはまだ早いかもしれないが、安全な四尾連湖でなら大丈夫だろうと操舵が必要なスターンへ。

静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘



バウで漕ぐだけとは違い操舵のコツが掴みきれない息子。まぁ当然といえば当然だが短期集中型特訓です。

静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘



特訓は1時間で終了w あまり長々とやっても身になりませんからね。
ということで、船上のお楽しみへ。。

静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘



これぞキャンプ日和と言わんばかりの晴天です。気持ちいいですね~。

静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘




山に囲まれただけあって、日が陰るのが早いんです。もう少し水上でノンビリしたかったけど真っ暗になる前に火床つくらなくちゃ・・・って、まだシツコク練習してる人がいますね・・・

静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘




今晩のリビングはこんな感じ。LODGEのトライポッドを二つならべて、皮をむいた枯れ木を横に渡す。直火はOKだったみたいだけど、林間なのでLODGEのスポーツマンズグリルを火床に。その辺に転がっていたブロックを利用してスポーツマンズグリルのグリドルをかさ上げ、焚火キッチンの完成です。。

静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘



う~ん、いいねぇ~。。こういうのがやりたかったんだよねぇ。。
ある程度の準備だけで後は現地合わせ。拾った枝や石を利用してのキャンプなんて素敵ですよねぇ~~

静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘



さて、野郎達が持ち寄った食材は肉ばかり。そりゃー焚火つったら肉だべ?っていうのが2人ばかりいたので仕方ありません。豪快に、そして適当に味付けした料理が振舞われます。。

静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘



101プルーフのワイルドターキーをストレートで呑みまくってたので全てが適当ですW
厚切りの牛タンも理由なくフランべされてます・・

静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘



腹は膨れていないけど呑み過ぎてしまい、皆食欲STOP。。スペアリブとトマトパスタソースをアルミホイルに包んで焚火のそばでじっくり焼いていたんですが、一晩そのまま放置。。まぁ、適当です。

しかも、19時前にうたた寝を始めるオジサン達・・・寒い寒いとうるさいのでストーブの効いたサンテレ内に避難。
う~~んやっぱり暖かいw(軟弱者)

静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘



結局就寝は22時。熱い男達の夜は短かった・・・

ということで、朝は珍しい7時起き。あ、私にとっては早起きです。
さっそく焚火キッチンに火を入れて熱々のコーヒーを。

静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘



夕飯が少なかったせいか朝から皆よく食べます。

ベーコンエッグに
静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘



マフィン!ゴールデンコンビですね。

静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘



昨晩焚火に放置だったスペアリブもふっくらトロトロに仕上がっておりました。。。

静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘



さらに釜揚げうどんを納豆や生卵とサバ缶にからめて食べる山形の郷土料理「ひっぱりうどん」でシメる!

静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘



ふぅ~。さすがに満腹です。

撤収作業をちゃっちゃとやっつけてカヌーに行きましょう。
今日は最初から息子に漕がせてみます。一晩置いたことで熟成されていることを期待して。。

静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘



おっ、昨日とは別人のように上達しているじゃないですか!
可愛い子には旅をさせろと言いますし、獅子の子落としとも言いますので(獅子ではないが・・)1人で乗らせてみたところ・・・





一丁前に漕いでます。しっかりとコントロールするコツを掴んだようです。

静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘



こまったぞ~~、もうカヌーは買えないぞぉ~~~(TдT)






同じカテゴリー(キャンレポ)の記事画像
嗚呼〜夏休み(後編) @小野川湖畔の家キャンプ場
カヌートリップ@那珂川
えっ!?雪ないジャン・・・@Sweet grass
最高の年末雪中キャンプ<後編> @桐の木平キャンプ場
最高の年末雪中キャンプ<前編> @桐の木平キャンプ場
2つの初張り @PICA富士吉田
同じカテゴリー(キャンレポ)の記事
 嗚呼〜夏休み(後編) @小野川湖畔の家キャンプ場 (2014-09-15 23:04)
 カヌートリップ@那珂川 (2014-06-01 21:49)
 えっ!?雪ないジャン・・・@Sweet grass (2014-02-22 00:44)
 最高の年末雪中キャンプ<後編> @桐の木平キャンプ場 (2014-01-23 13:57)
 最高の年末雪中キャンプ<前編> @桐の木平キャンプ場 (2014-01-04 11:46)
 2つの初張り @PICA富士吉田 (2013-12-13 17:45)
この記事へのコメント
うううーん  最高のキャンプですね!!!

男だけ、そして 熱い男達+ 熱いJr。

焚き火なのに、よくまあ いろいろできましたね!!!

美味そうっ


これから増えるカヌーのために、Westyでトレーラー牽引するしか

ないんじゃないですかw
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年11月28日 20:07
そのオシャレな室内、もう脱帽です。
R君、短時間でスッカリものにしちゃいましたね。後2、3回練習でもしたら、私なんぞ、置いてきぼりでしょうね。たのしみ、たのしみ。
強烈にプレゼンされた、スキレット、蓋付きでゲットしてしまいました。
Posted by テツ at 2013年11月28日 21:12
こんばんはぁ。

男子だけのキャンプってこんなに素敵に仕上がるものなんですね。
見てるだけでニヤニヤしてしまいます。

それにしても息子さんの男前度合はハンパないですねっ。
とても一年生には思えません。

好きなキャンプに行って子供の成長を伺えるのって最高ですよね♪
Posted by フリィフリィ at 2013年11月28日 21:59
父ちゃん仕方ありません。1艇買うしかないなこりゃ!

『わんぱくでもいい  たくましく育って欲しい』 のだからしょうがないね。

新米馬鹿野郎の俺にとっては 下っ端が増えて嬉しいです。

また行きましょう
Posted by kenhage at 2013年11月28日 22:33
この雰囲気におなごは野暮ですね!

息子早く二人で行けるようになんね〜かなぁ。

春までにはコンパクト化進めなきゃなー。

Jrやりますね〜ROBINSON君遅いよとか聞こえた気がしましたよ。
Posted by ROBINSONROBINSON at 2013年11月29日 00:21
マッドDr.ホッピーさん>

いやー、キャンプってソロ参加のグルキャンにかなうものなしと実感いたしました。圧倒的に楽しいですねw 料理も作るものを決めず、適当にあるもので味付けしたり調理方法を工夫したり。。保険でカップラーを持ってれば恐いものなしです! 

それにしてもドクターのテーブルは最高です!とても画になります。


テッサン>

今回もお世話になりました。
子供なのでパワーがないのが残念ですが、慣れてくればそこそこいけるんじゃないかと思っています。

あれ?スキレット、プレゼンした覚えがないんですが・・・・


フリィさん>

こんにちは。普段メシも作らない男達が適当に持ち寄った食材で作る焚火料理、最高でした。灰など多少入っても気にしませんし、主食は酒なのでボリュームも少なくていいし。。

息子も娘も親の遊びに付き合ってくれて、ほんといい奴らですw


kenhageさん>

もう1艇は無理ですよ~。買えても置場がない・・・
スタックできればいいのにねw

親方、弟子のご指導宜しくお願いいたします。


ROBINSONさん>

こういうのは女子には退屈な空間かもしれませんね。
もうすこししたらハンちゃんと2人でキャンプも実現できると思いますが、今の可愛いハンちゃんが成長してしまうのも何だか寂しい気がしますW 

あっ、ウチの坊主、調子に乗ってますので次回絶対仕掛けてくるとおもいますよ(;^ω^)
Posted by DENNIS at 2013年11月29日 09:41
westyにどうやって2艇を積載するのか楽しみにしてます…
カナディアンカヌーのスタッキングとか、言葉だけで萌えますww

現実的には、beef隊長の自作トレーラーとかでしょうか(笑)
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年11月29日 16:15
どもです^^

男だけキャンプいいっすね~ww
飯がさすがに肉肉してますね^^

うちは女の子だけなんですが、ワイルドに育ってほしいっすw

2艇目楽しみにしてまーす☆
Posted by ノブニンノブニン at 2013年11月30日 12:52
なんですか?このオシャンティーなテントの中は!?
とてもテントの中とは思えませんよ

火器を使わない漢キャンプっぷりもいいですね♪

息子さんにもう一艇
楽しみだなぁ~

ウチにはカナディアン2艇とOC-1一艇、カヤックが一艇ありますが、次男は「俺、ソロはやらないよ」と言っています。漕ぐならパスファインダーをやろうと思っているのですが・・・子供は思い通りにならない物です。
Posted by 異能☆得手(艶) at 2013年12月01日 00:14
我家でのキャンプは必ず家族全員参加なのでソロは無いのかと思っていましたが、この前パパが休みの日に一人でキャンプ行ったらどうする?さみしい?的質問の答えは、娘嫁共「勝手に行ってこい、むしろ行け」でした... 娘もだいぶ成長したようです。
それにしても、男の焚火料理での宴はなんとも良い感じですね~牛タンもうまそうで、次回チャンスがあれば参加させて下さい!バーボンでボワッってやりたい!
Posted by beef at 2013年12月02日 16:57
そうげんパパさん>

レス遅くなりましてゴメンナサイ。。
いやいや、2艇目はナイですw ウエスティでの運搬はキャリア幅を広げちゃえば何とかなると思うのですが、子供達だけでカヌーの持ち運びが出来ないのでもう少し大きくなるまでは無理ですね。
 スタックできるカヌー、開発したら売れますかね?w


ノブニンさん>

レス遅くなりましてゴメンナサイ。。
焚火+キャンプx野郎=肉 という方程式ですw キャンプ仲間には娘さんだけの家族が多くいらっしゃいますが皆さんワイルドに育っているようです。。 2艇目・・・駐車場から出艇場所まで遠いところに2艇担いで持って行くのはちょっと・・w


異能さん>

レス遅くなりましてゴメンナサイ。。
ありがとうございます。もちろん撮影用にセットしましたので、男2人ではこの状態を維持することは不可能でしたw
そうなんです。今回は焚火とキャンドルランタン系のみで過ごしてみました。が、肉の焼き加減が全く分からず仕方なしにLEDヘッドライトとガスランタンを出してしまいました。。まだまだ修行が足りませんw

異能さんちを目標にウチも子供達を鍛えて行こうと思っております。。

 
beefさん>

代表、レス遅くなっちまってすいやせん。
だいぶイタイお話で涙が出てきましたwww 確かにNちゃんとか言い切りそうwww

そんな時の為に野郎キャンプは貴方を待っています。「野郎キャン」常駐のテッサンも喜ぶかと。。
Posted by DENNIS at 2013年12月05日 11:55
突然のご連絡申し訳ありません。
アウトドアウェブマガジン「CAMP HACK」と申します。
こちらの記事に掲載されている画像を、CAMP HACK記事「テント泊のおしゃれ上級者!真似したいテント内コーディネート10選」にて是非使用させて頂ければと思います。テント内外の画像です。
ご都合悪い場合は削除致しますのでご連絡頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

CAMP HACK編集部
info@spacekey.co.jp
Posted by CAMP HACK at 2015年12月28日 12:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静かな湖畔の森の影から @四尾連湖 龍雲荘
    コメント(12)