ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月05日

2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



さて、年末の忙しい時間を掻い潜り、大掃除を放棄して、半ば強引に行ってまいりましたPICA富士吉田キャンプレポです。

我が家にはなかなかご縁が無い高規格キャンプ場ですが、冬季は安い!!というのと年末くらいは・・・という理由で、関東を代表する高規格キャンプ場PICAグループのPICA富士吉田へ12月29日~31日の2泊3日でお邪魔してまいりました。
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



富士山近辺は寒い!!と聞いていたので、四季を通じて暖かいMarechal+薪ストーブ仕様で望みました。
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



セボンヌはファスナー近辺にはカーテンとビニル窓があるので配置が難しいです。今回は横引きの煙突を少し長めにしてクリアしましたが、ちょっと隙間が気になってしまいます。外気も-6℃以下になるのでほんの少しの隙間も命取りですから。。
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



出窓下の幕を切って煙突口ファスナーを設けようかどうか悩み中。。。

それと、寝てる間は薪をくべられないので石油ストーブもナイスインです。
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



夏場にはとても暑くて灯せない”銀玉”も冬はちょっとした暖房です。
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



素直に電源サイトへ行けば何の心配もない話なんですけど。。。


で、まずは施設の紹介を。。

テントサイトは電源なし・電源付きと存在します。電源なしのが若干安いですが、冬季などのレギュラーシーズンはどちらも3000円以下の嬉しい設定です。
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



昨今のお犬様ブームでか、お庭付コテージもありました。
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



手ぶらでキャンプ気分を味わうには最適なパオ
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



トレーラーハウスもオシャレな感じでした。
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



グループ用の連結トレーラーハウス。。屋根上で星空観察もロマンテックですね。
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



どこのコテージにもBBQコンロが設置されてました。寒空の中、BBQに勤しむご家族も沢山おられました。
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



小さな子供も安心して遊べる全天候型プレイルームも完備されておりました。夏場はジャブジャブ池もあるそうです。
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~


中は当然、冷暖房完備!!
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~


2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



そして、

今回、どうしても外せなかった設備

そう、風呂です!
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



失礼・・・。

温泉ではないと思うのですがPICAは風呂入り放題なんです!!
時間制限はあるものの夜だけでなく、朝風呂にも対応されてます!!
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~


2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



冷えた体をしっかり温めてくれる風呂は最高ですね。。


翌朝、かなり冷え込んだみたいでIGLOOにはツララが・・・
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



おそらく我が家の最低気温を更新したんだと思います。温度計折ってしまったので実際にはわからないですが、外に出しておいたペットボトル水が凶器になっておりました。
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



そして、夜にはなんと

雪!!やったね!!
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



息子は外で雪まみれになってはしゃいでおりましたが、娘はテント内でぬくぬくと。。。
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



雪って降ると意外と暖かいんですね。昨晩の冷え込み程では無かったです。
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



日中でも0℃近いので常に地面は凍ってました。昨夜の雪も残ってはいるものの、思ったほど積もらなかったので雪中本番にお楽しみは取っておくことにします。
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



最終日なので、起き抜け早々にインナー&ライナーシートを片付け広々モーニング。。
吊り下げインナーの醍醐味ですね。
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



頑張って片付けて写真撮ったつもりなんですが・・・
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



娘は入念なお化粧を。母親と違ってする必要もないのですが・・・
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



てっこつ団旗に興味を持っていただけたのか、キャンプ場のブログでも紹介していただきました。。ありがとうございますm(_ _)m

大晦日なので帰りの渋滞も心配いらずです。。いつもは慌てて帰宅しますが、今回はノンビリご当地グルメを堪能しに行って来ました。。
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



富士吉田名物「吉田うどん」です。
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



特長は醤油と味噌の合わせ味で、ほうとうのような強いコシを持った極太麺、うどんでは珍しいキャベツが代表的な具になっています。讃岐うどんのような洗練された感はないが、不思議なコラボレーションが美味さの秘密かもしれません。関東の方には分かるかもしれませんが、「ラーメン二郎」的なうどんという感じかな?
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



メニュー
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



量は普通でも十分かと。。
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~



富士方面へおでかけの際には是非!!
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~





同じカテゴリー(キャンレポ)の記事画像
嗚呼〜夏休み(後編) @小野川湖畔の家キャンプ場
カヌートリップ@那珂川
えっ!?雪ないジャン・・・@Sweet grass
最高の年末雪中キャンプ<後編> @桐の木平キャンプ場
最高の年末雪中キャンプ<前編> @桐の木平キャンプ場
2つの初張り @PICA富士吉田
同じカテゴリー(キャンレポ)の記事
 嗚呼〜夏休み(後編) @小野川湖畔の家キャンプ場 (2014-09-15 23:04)
 カヌートリップ@那珂川 (2014-06-01 21:49)
 えっ!?雪ないジャン・・・@Sweet grass (2014-02-22 00:44)
 最高の年末雪中キャンプ<後編> @桐の木平キャンプ場 (2014-01-23 13:57)
 最高の年末雪中キャンプ<前編> @桐の木平キャンプ場 (2014-01-04 11:46)
 2つの初張り @PICA富士吉田 (2013-12-13 17:45)
この記事へのコメント
初めまして、すまいるです。

このテントは・・・素晴らしいですね!

初めて見ましたが、質実剛健まさに「家」の風格があります。

しかもPICAのコテージに匹敵する設備!


てっこつ団とは?・・・キャンプの会ですか?
Posted by すまいるすまいる at 2011年01月05日 17:11
すまいるさん>

ハジメマシテm(_ _)m ご訪問ありがとうございます。。
すまいるさんのブログにも書き込みさせていただきましたが、年末の至福の一時をどこで過ごそうかと物色していてPICAが決め手になったのはすまいるさんのおかげでございます。。おっしゃるとおり、風呂入り放題は嬉しいですね!!決してシズカちゃんではございませんが、冷えた体を温めるには最高の施設と実感いたしました。。

このテント、コットン製なので四季を通じて暖かいのです。そして生地自体が呼吸をするので閉切りでストーブなど火器を使用してもまったく問題がありません。。雨が降っても生地自体が収縮し、目が詰まるので雨漏りもしません。
 ただし、フレームと幕をあわせて60kgあります(爆)濡れたまま撤収するとその重さは更に倍増してしまうという欠点を除いては良いテントかと思っております。

てっこつ団とは鉄骨テント、つまりロッジ型テントの愛好集団とでも申しましょうか、要するに変態集団です(核爆)
年に1、2回「てっこつカーニバル」という末期症状の感染者を対象に開かれるイベントもございますので、ググっていただけるとその異様さがお分かりになられるかと存じます。。
Posted by DENNISDENNIS at 2011年01月05日 18:35
あけまして、おめでとう御座います。
エエなぁ~~年越しキャンプ!
『マルシャル』に薪ストーブは
メチャメチャ暖かい…のでは^^
Posted by 奈良のmaboo at 2011年01月05日 18:53
あけましておめでとうございます!

ギアのひとつひとつがオシャレですよね~w
先日の雪中キャンでmamonobuさんとのお話でも
DENNISさんオシャレだね~って出てたんですよ(^∀^*)
いつかは同じフィールドで野営したいですねw

今年も宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
Posted by wish at 2011年01月05日 22:36
明けましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

イヤー!テント内温かそうですね!^^
しかも充実した施設!
こんなキッズルームがあったら家の子供はここからで出て来ないだろうな~w
Posted by ^^tama at 2011年01月06日 07:44
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します<(_ _)>

薪スト、いいですね~♪
暖かいけど、我が家向きでは無さそうww
だからこそ憧れます・・・

冬は場内に風呂は欠かせませんよね^^
我が家も冬だけは風呂付有料キャンプ場に行きます(爆)
Posted by mamonobumamonobu at 2011年01月06日 10:20
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

ご家族で楽しそうですね~

私も今年はキャンプしてみたいです!
Posted by norinori at 2011年01月06日 13:19
奈良のmabooさん>

おめでとうございます。。家族サービスご苦労様です。。
今年は濃い~一年になりそうですね。。宜しくお願いいたします!! あ、マルシャル+薪ストは外気との温度差30℃近くなりまっせ~~~。。

wishさん>

あけましておめでとうございます。。。
いえいえ、オシャレなんてことはないんですよ。。代わり映えしないだけでしてwww ほんと、東北はそれほど遠くもないので行きたいんですけどねぇ~。。タイヤの問題が中々踏み出せない原因なんです。。来年クルマを買い換える予定なので、それ以後はたぶん雪中しに行くと思うので宜しくお願いいたします。あ!そういえばmamonobさんが関東に来たいと言っていたのでご一緒にいかがです??(ニヤリ)

^^tamaさん>

まいど~~~~!!!おめでとうございます!!
いやぁ~安い高規格はいいですよん。。オンシーズンの料金だったら即死ですがw
例のブツ、年賀状と一緒にお送りしますのでもうちょいまって下さいね。

mamonobさん>

あけましておめでとうございます!!
薪スト、いいですよ。。何故にmamo家向きじゃ??
まぁ、セッティングが若干メンドイですけど、焚火に匹敵する暖かさです。mamoさんHGで野営されてれば風呂付無料じゃないですかw

norinoriさん>

あけましておめでとうございます。
お元気ですか?大分クルマが変化したように思えますが。。
キャンプ、ぜひチャレンジしてくだされ。釣りするから丁度いいかもですね。
Posted by DENNISDENNIS at 2011年01月06日 18:04
あけましておめでとうございます。
マルさんかっこよすぎです!股間にきますね?!
DENNISさん 素敵なお休みを過ごされた様で
羨ましい限りです。
我が家は毎年12月の日曜日となると、毎週大掃除なので
昨年末も例外ではなくあれこれ拭いておりました。
やはりDENNISさんのスペシャルな道具たちは私には目の毒です。
がんばって変態電脳野営人を目指しますので
本年も引き続きいろいろ教えてください。
Posted by kenhage at 2011年01月06日 20:32
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

新年から楽しそそうなのが伝わるレポですねぇ~

それにしてもおしゃれなスタイルで・・・我が家はおフランスもどきお座敷一家ですのでおしゃれを見習わないと・・・

しかし…娘さんもワインが飲めるとは…おフランスですねぇ

うどん・・・本わさきになりますねぇ~
薪ストーブいいですねぇ~

いやいや・・・やっぱりマルちゃんが一番いいですねぇ~
Posted by kuutaman at 2011年01月06日 21:50
こんばんは
本年もよろしくお願いします。

風呂入り放題はポイント高いですよね。
我家のキャンプは風呂(温泉)が必須です。

幕に手を加えるのは勇気は私にはないです。
失敗が許されないもん。
Posted by えののえのの at 2011年01月06日 22:54
kenhageさん>

あけましておめでとうございます。
きましたか!?いい傾向ですねww
kenhageさんは冬キャンは行かれましたか?? タイミングが合えば是非ちかぢか初顔合わせいたしましょう。。いきなり合同ファミキャンとなると厳しいと思いますので、グルかソロ&ソロでどうですか??

kuutamanさん>

毎度で~~す!!おめでとうございます!!
実は我が家もそろそろお座敷&こたつを考えているのですがなかなか連泊じゃないとキツイものがありまして。。。
先日家電屋でホットカーペットを見に行ったのですが案外高いのですね。。考えさせられますw 
目指せ!こたつでブイヤベース!!!

えののさん>

毎度~~~~!!あけましておめでとうございます!!
サイト料が安くても、風呂が1人¥500円くらい取られると結構痛いですね。それであればサイト料高めでも風呂入り放題の高規格のほうが利口ですわ。。
幕の改造、ちょっとアメ幕僚長に相談してみます。。
Posted by DENNISDENNIS at 2011年01月07日 10:03
あっ!誰か呼んだ?・・・・・・・・・ニャリ

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。(`_´)ゞ

年末年始より『雪』に追いまくられ!やっと一息つきました(汗)
ブログ年始回りが、すっかり遅くなりました・・・・・(><)
鬱憤晴らしに!明日から『雪中』に行くぞ~~~(笑)

流石!『てっこつ団』関東支部長、「てっこつ」布教活動お疲れ様でした!
関東を代表する高規格キャンプ場PICAグループのPICA富士吉田さんの、
キャンプ場ブログで紹介されるなど凄いねぇ~!『てっこつ魂』入魂の団旗です!

いつもながら、いい味!出してますねぇ~~「銀玉」
この位の「うっすら白い雪」が、マルシャルにはドンピシャ!似合いますねぇ~(^^)

薪スト!家にも一台ありますが、薪ストは天幕養生部分(煙突の取り出し口)に気を使います。
シナベニヤで、A型の取り出しを作ってみたらいいかも、煙突を差し込む板の周りを
耐熱シートで覆えば問題無いでしょう。ただし、マルシャルはファスナーがあまいから、
勝手に開くのが要注意です!『KAIさん』所でも、画像から参考に成ると思いますよ!

詳しくは、DENNISさん図解も含めて、直メで行きましょうかねぇ~~ニャリ

あぁ!そうそう、風呂・温泉はポイント高いよ~~~(^^)v
低価格も、もちろん魅力です!・・・・・・・ホヘ~~

【業務連絡】
新年早々!DENNISさん『お年玉』ありがとさんでした!m(__)m
・・・・・・・・・・って、材料代やら諸々!遠慮無く言ってよ!(^^)/

from オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年01月07日 13:07
Americaさん>

あけましておめでとうございますm(_ _)m
本年も宜しくお願いいたします。

山陰地方は過去最悪の雪害とのことですが大丈夫でしょうか?うらやましい反面、生活を脅かす程の雪の恐ろしさを感じます。雪中もお気をつけて。。

さて、薪ストですが言葉足らずで申し訳ございません。ベニヤA型+煙突耐熱材ロールは既に設置済みなのですが、セボンヌのファスナー部分に丁度フレームがきておりA型もうまく設置できないんですよ。。峰と違ってオイシイ場所が1箇所しかないので、こりゃ斬るしかないかな~~と。でも斬ってしまうのもナンかもったいないなぁ~~と。。で、直電します。あとでw
Posted by DENNISDENNIS at 2011年01月07日 13:33
あけおめことよろです♪
まさか年末に富士吉田にいらっしゃったとゎ!!!
しかも、憧れの薪ストーブに銀玉♪(爆)ヨダレものです(汗
微妙に雪中になってイイ感じじゃないですかぁ~☆
羨ましい限りですょ~あぁ~イイなぁ・・・。
Posted by あっつー at 2011年01月07日 20:48
こんにちわ~


明けましておめでとうございます<(_ _)>
今年も宜しくお願い致します(*^-^)ノ

マルシャルに薪ストいいですねぇ~♪
薪ストは私もいつかは!って感じで狙っております(笑)


風呂入り放題で3000円以下!?
う~ん( ̄~ ̄;)

嫁さんに相談してみよ!(^^v
Posted by あつHDあつHD at 2011年01月08日 13:19
あっつーさん>

アケオメです!そうなんです。富士吉田にいましたです。。
近かったでしたっけ??もうちょい西のイメージが。。w
富士山近辺はいい寒さでした。。

あつHDさん>

遅くなりました!!あけましておめでとうございます。
我が家はキャンプ帰りに日帰り温泉などに寄ることが多いのですが、その場合+¥3000は軽く越えますので風呂入り放題のPICAはお財布にも優しい高規格でした。残念なのは1月の中旬から3月までテントサイトは×なんです・・・
Posted by DENNIS at 2011年01月11日 14:30
DENNISさん!こんばんは~~まいどですぅ~~~(^^)/

新春!一発目にアップしようと思いましたが、折からの『雪害』で
「片添管理人」さのっちさん!との日程最終調整が出来ませんでした(汗)

昨日!承認頂きましたので、正式に『南国の周防大島片添の地』にて

『てっこつカーニバルin片添!』 開催決定です!

私も今から、楽しみにしておりますよ!イヒヒヒヒ~~(^^)v

『てっこつ団』団員各位の皆さん!特に西日本エリアの方には、
私から参加要請を行います!
と言っても?言わなくても集合になるのでしょうけど!・・・・・(大汗)

さぁ~~!今から楽しみだねぇ~・・・(ニャリ)

from       オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年01月22日 19:53
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
今年はキャンプに参加させて下さいね♪
お誘い待ってまーす(* ̄▽ ̄*)ノ"
Posted by みんみん at 2011年02月01日 11:01
Americaさん>

あわわ・・・レス忘れてました!すみませんm(_ _)m

決して片添を避けてるわけではないのです。。。が、たぶん遠すぎて魂しか行けないと思います。。ドコデモドアがあれば・・・。

みんみんさん>

あけましておめでとうございます。ご挨拶が遅くなりまして申し訳ありません。
って、キャンプ早すぎません??w 大丈夫なんですか??
ウチはいつでもグルキャン歓迎ですよ。しつこいくらい誘いますが覚悟しておいてくださいね。。(ニヤリ)
Posted by DENNISDENNIS at 2011年02月01日 17:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010年最後のキャンプ ~PICA富士吉田~
    コメント(20)