ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月25日

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川



梅雨も本格的になって参りました。貴重な晴れ週末を利用して、テッサンそして先日ならまた湖でご一緒したROBINSONさんファミリーと都内のドブ川でカナディアントレーニングをして参りました。。


集合場所は出艇ポイントの大島小松川公園駐車場。自宅から車で10分圏内なので今回は何が何でも遅刻するまいと、相当に気合いを入れて来たものの、早起きROBINSONさんには敵いません・・・すでに到着し組立の準備を。
その後すぐにテッサンも到着しまだ空いている駐車場のスペースをお借りして早々と組立を。。

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川



組み立てた艇は早々に出艇ポイントまでポーテージ。若干雲が掛かっているけど風もなく良いコンディション。

そうそう、艇のご紹介を忘れてましたね。奥からテッサンのMAD RIVER CANOE(マッドリバーカヌー)のフォールディングカナディアン、真ん中はROBINSONさんのALLY(アリー) 611 こちらもフォールディングタイプのカナディアン、と我が家のOLD TOWNチャールズリバーです。

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川



フフフ・・・お気付きでしょうか?実はステッカーチューンしたんです。。

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川



ひと目で自分の物と分かるように、何か目印でもと思っていたのですが、あまりベタベタと貼るのもなぁ~と。
旧いカナディアンの図柄などを参照して、屋外対候7年のマーキングフィルムを使って作ってみました。

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川



<ビフォー>
シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川



さてさて、今回のルートですが、前回、工事通行止めにて通過出来なかった小名木川~横十間川ルートにてスカイツリー真下までのツアーです。この近辺の河川工事情報はコチラで調べられますよ。

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川



スタート地点の大島小松川公園を出発し、旧中川を小名木川入口まで南下します。
小名木川入口付近でちょうど水陸両用バスの入浴シーンに出会えました!!

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川



各自、バスの出航まで待機します。

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川



さぁ、いよいよです。。

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川



結構な加速をつけてバッシャ~~~~ン!!

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川



ブクブクブク・・・とはなりませんからご安心をw 

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川



街中で何度も走行してる姿は見かけていたものの、実際に入水するのは初めて見ました。。どうやらスカイツリーまで(ほぼ陸路)のツアーの一環で入浴シーンがあるみたいですね。興味のある方はコチラを参考に。。

さぁ、我々は流れの無い小名木川へ。

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川




この川は住宅地に挟まれており都会ならではの光景が楽しめます。

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川



グリーンのファルトカナディアン2艇。。珍しい画かも。

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川



前回工事中だった鉄橋も無事に通過できました。

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川



と、ここで出艇場所の駐車場で少しお話させて頂いたカヌーイストの方と再会です。ガイドさんなのかな?

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川



我々は「川の交差点」小名木川クローバー橋を右折し、花道「横十間川」を北上します。

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川



スカイツリーも頭がチラッと見え始めます。

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川



レガッタの艇庫です。学校所有なのかな??

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川



おぉ!想い出深い総武線です。まさか下から見上げることがあるとは通学してた時代には想像すらしませんでしたね。

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川



かなり日差しも強くなってきたので橋の下で休憩です。

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川



北十間川とのT字路を左折。一気にスカイツリーを目指します。

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川



シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川



やはりスカイツリーは真下から見るのがイイですね。

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川



初スカイツリー川下りのROBINSON家も楽しんでいただけたようです。

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川



行き止まりでUターンし、出艇場所の大島小松川公園に戻ります。ここで本来のカヌー教育の為、娘とカミさんがチェンジ。娘、カナディアンカヌーで初のパドリングです。

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川



「パパ!舵とらなくていいから!」ほぉ~頼もしい限りですね。。

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川



向かい風に苦労しながらようやく到着。ここでちょっと遅めのお昼ご飯を食べて解散。近場でここまで遊べるのは嬉しいですね。ただのドブ川をフィールドに変えてくれた自治体には感謝感謝です。。

シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川





同じカテゴリー(カヌー)の記事画像
嗚呼〜夏休み(後編) @小野川湖畔の家キャンプ場
カヌートリップ@那珂川
ここ最近ダイジェスト
桜見舟@福岡堰
シリーズ東京遊覧記 スカイツリー~横十間川~扇橋閘門~大横川
行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川
同じカテゴリー(カヌー)の記事
 嗚呼〜夏休み(後編) @小野川湖畔の家キャンプ場 (2014-09-15 23:04)
 カヌートリップ@那珂川 (2014-06-01 21:49)
 ここ最近ダイジェスト (2014-05-28 14:31)
 桜見舟@福岡堰 (2014-04-17 08:06)
 シリーズ東京遊覧記 スカイツリー~横十間川~扇橋閘門~大横川 (2013-11-18 19:16)
 行くぜ!C.B.Yツアー @那珂川 (2013-10-19 08:05)
この記事へのトラックバック
6/23 今回もDENNISさんにお誘い頂きスカイツリーツアーに行ってきました。今回もう一人DENNIS師匠が師と仰ぐテツさんとご一緒し3艇でスカイツリーを目指します。都会の河川が意外と綺麗でビ...
スカイツリーツアーズ【*STAY GOLD*】at 2013年06月25日 12:46
この記事へのコメント
ドブ川を愛する(?)とあるカヤッカーさんが、「ドブ度は水の汚さに比例し、川幅に反比例する」と言っていました。
川幅はあるので、案外"ドブではない"のかも(笑)

ステッカーチューン、お見事です。
純正にしか見えないです!!
Posted by 異能☆得手(艶) at 2013年06月25日 12:41
楽しいガイドありがとうございました。

ステッカーチューン違和感なさ過ぎて気付きませんでした!さすがはプロですね!

先頭は娘さんでしたか!それなのにあんなに離されてしまうとは!情けない。

はやくうちの子達も漕げるようになってもらいたいものです。
Posted by ROBINSONROBINSON at 2013年06月25日 12:45
やっぱりイイな〜!カナディアンカヌー!!( ̄(工) ̄)b

近場で!お安く!
カナディアンカヌー体験出来るとこがあったので、来月にでも家族で行ってきまっす( ̄(工) ̄)ゞ
Posted by あつHD at 2013年06月25日 14:19
お疲れ様でした。

ステッカーチューン、お見事!

次は、フライロッドでしょうか!
Posted by テツ at 2013年06月25日 16:44
異能さん>

こんにちは。。ありがとうございます。。。

なるほど!確かに川幅も広いし、以前と比べて水質もグンとアップしてるようです。。淀んでいる場所は別として、オイニーもしませんしねw


ROBINSONさん>

お疲れ様でした~~。。今度は水の綺麗なところで”海戦”しましょうw
娘はニブイ体型どおり陸上では鈍いのですが、何故か水場に強いんです。。ジュゴン系です。
まぁ後からのプレッシャーで必死だったのかもしれませんがw


あつHDさん>

グリズリーな雰囲気のあつさんにはカナディアンがお似合いですよ!
嘘です、ゴメンナサイw

もう少しお近くなら無料体験できるんですがね。。


テッサン>

ステッカーチューン、仕事にならないですかね?w 仕事ヒマすぎて・・・。フライ、なるべく検索しないようにしてます。危なすぎな世界なのでw 
Posted by DENNIS at 2013年06月25日 17:35
どもっす^^

ステッカーカッコイイですね~~!!
自作のクオリティーがすげ~~^^

いいな=スカイツリーツアー。。。
行ってみたいな~☆
Posted by ノブニンノブニン at 2013年06月25日 22:51
ウォッホー、カッケー チャールズリバーの反り具合がステッカーのラインにて更に強調され男らしいっす!

そうか、この手があったか!マッドリバーのウサギ剥がそうかしら(笑)

しかしシリーズ東京遊覧記は魅力的です、自分もいつか出演したいです!

↑ えっ!デニさんフライ始めるのですか、遊び王のファッショナブルスタイルはリバーランズ・スルーイットを想像します!
Posted by beefbeef at 2013年06月25日 23:32
ノブニンさん>

こんばんわ。ありがとうございます。。
一応、本業が看板屋ですのでこの辺の作業は得意分野なのです。。といっても本業がヒマすぎて作れちゃったわけなんですがw
 スカイツリーツアーは敷居も低いのでオススメですよ。柵を乗り越えて〜ということもないので。。是非。。


beefさん>

ありがとうございます!ちょっとワザとらしいかなと不安だったのですが、誇張しすぎないようで良かったです。
ウサギちゃんは剥がさない方がいいですよ〜〜。魅力の一つですからw
他に入れたい柄がありましたらご相談下さい。
シリーズ東京遊覧記、そろそろ都心を攻めたいと思っていますのでご同行ください。。
Posted by DENNIS at 2013年06月25日 23:56
こんにちはw

水面から眺める街の風景は違った印象を受けますネ♪
都会漕ぎはまだ行ったことがないので参考にさせていただきます!w
自宅から10分圏内…羨ましいです^_^
Posted by Joe monJoe mon at 2013年06月28日 10:47
joe monさん>

こんばんわ。。スカイツリーツアーはエントリーもしやすくてオススメです。本当は日本橋や江戸橋ジャンクション下なんかも行きたいのですが、隅田川越えの壁があまりに高く・・・w 
Posted by DENNIS at 2013年06月29日 02:41
かっこよすぎ!
おれもやりたい!
Posted by こんどう なおと at 2013年06月29日 12:44
かっこよすぎ!
おれもやりたい!
Posted by こんどう なおと at 2013年06月29日 12:44
なおと>

久々だね。生きてたか?
まずは船酔いを直しなさい。
Posted by DENNIS at 2013年07月03日 18:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シリーズ東京遊覧記 旧中川〜小名木川〜横十間川~北十間川
    コメント(13)