ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月25日

小川黄金時代の黄金幕 @PICA富士吉田

小川黄金時代の黄金幕 @PICA富士吉田



「てっこつ団」のkenhage様が久々に新幕導入との事で、シモベであるワタクシは涙をのんで39℃発熱中のカミさんを置き去りにしPICA富士吉田へキャンプに行ってまいりました(´∀`*)←外道



PICAと言えば金曜夜INが常でしたが、前日の金曜日は息子の卒園式。午前中に終わるのに何故か謝恩会は夕方からと訳のわかんない設定の為、金泊を断念・・・
謝恩会で気疲れしたカミさんは更に発熱と、本来であればキャンプどころではないのですが、土曜日の朝一からチェックイン。。

小川黄金時代の黄金幕 @PICA富士吉田



小川ゴールデン幕を並べっこします。我が家はオーナーロッジ ヘスティア2

小川黄金時代の黄金幕 @PICA富士吉田



蚊帳が自慢の夏幕ですが、最近の初夏並の気候にもうってつけです。

小川黄金時代の黄金幕 @PICA富士吉田



夜、寒くなったら内幕をかければバッチリだしね。。

小川黄金時代の黄金幕 @PICA富士吉田



”夏幕”なんて言っちゃってるけど、ハッキリ言ってこの一幕でオールシーズンいけます。。しかし日本は「一夫多幕制」なので色々ありますが。。

そして、今回の主役! kenhageさんの新幕「オーナーロッジ ミネルバBW-DX」。オナロッジではないです。

小川黄金時代の黄金幕 @PICA富士吉田



こちらもヘスティア同様に特徴がありまして、マルシャルなどの洋物に多々見られる”出窓”が備わっております。
大工のkenさん曰く、名前のBWはBox window(訳=出窓)から来てるとか?

小川黄金時代の黄金幕 @PICA富士吉田



室内から見ると、たったコレだけの出窓ですが空間が広く感じますね。

小川黄金時代の黄金幕 @PICA富士吉田



そして、出窓の天井には開閉式の吹き抜けがあります。コレにはどうしても薪スト煙突のコラボを期待してしまいますね。

小川黄金時代の黄金幕 @PICA富士吉田



前回は家族に見限られたkenhage氏でしたが、今回はなんとか次女ちゃんを連れ出すことに成功。。慌ててスノピのコットを買いに行ったとか!?さすがです。

小川黄金時代の黄金幕 @PICA富士吉田



と、濃厚豚骨オタッキー話はコレでおしまい。。キャンプ中の話は鶏塩アッサリ系でいきましょう。

富士山近辺でのキャンプにはいくつか魅力があります。
ひとつはご当地グルメの「吉田うどん」を食べること。
もうひとつはズバリ「馬刺し」です。

そう、我々コレステローラーズの主食でもあるレバ刺しが廃止になってからというもの、すっかり陰の存在になってしまった生肉ですが、馬肉だけは大手を振って食べることが出来ます! 東京のスーパーでも冷凍真空パックものであれば割高な金額で誰でも購入することができますね。

しかしココ富士界隈では肉屋という肉屋のほとんどに「馬刺し」のノボリや張り紙を見かけます。まさに生肉聖地!!

小川黄金時代の黄金幕 @PICA富士吉田



何十店も巡ったわけではありませんが、私は安くて美味しい「お茶や肉店」さんが大好きです。(並)の馬刺しでも(上)スペックの品質。上の写真は馬刺し(並)¥500/g と冷凍真空パックのたてがみ¥350/g。オススメです。

小川黄金時代の黄金幕 @PICA富士吉田



あっ、アッサリキャンプレポだった・・・w

子供達はそれぞれ持ち寄ったジュースを混ぜあってカクテル作り。意外性ナンバーワンの組み合わせはミルクティー+三ツ矢サイダー。

小川黄金時代の黄金幕 @PICA富士吉田



起き抜けの朝風呂にて二人共のぼせ・・・

小川黄金時代の黄金幕 @PICA富士吉田



我々よりも1日早くチェックインされていたMLIMAのTHEA-5を張られていたMさんファミリーとお話させていただきました。

小川黄金時代の黄金幕 @PICA富士吉田



お父様が昔ハンドメイドされたハイ&ローテーブル。。年季の入った質感は私のようなポッと出には出せませぬ~~。。

小川黄金時代の黄金幕 @PICA富士吉田



足にギミックがあり、ハイにもローにもなる機構。。坊ちゃんにしっかりと教えて頂きましたm(_ _)m

小川黄金時代の黄金幕 @PICA富士吉田



実は去年、芦川オートキャンプ場でお会いしていたとか!? 今年はお会いした際には宜しくお願いします!



同じカテゴリー(キャンレポ)の記事画像
嗚呼〜夏休み(後編) @小野川湖畔の家キャンプ場
カヌートリップ@那珂川
えっ!?雪ないジャン・・・@Sweet grass
最高の年末雪中キャンプ<後編> @桐の木平キャンプ場
最高の年末雪中キャンプ<前編> @桐の木平キャンプ場
2つの初張り @PICA富士吉田
同じカテゴリー(キャンレポ)の記事
 嗚呼〜夏休み(後編) @小野川湖畔の家キャンプ場 (2014-09-15 23:04)
 カヌートリップ@那珂川 (2014-06-01 21:49)
 えっ!?雪ないジャン・・・@Sweet grass (2014-02-22 00:44)
 最高の年末雪中キャンプ<後編> @桐の木平キャンプ場 (2014-01-23 13:57)
 最高の年末雪中キャンプ<前編> @桐の木平キャンプ場 (2014-01-04 11:46)
 2つの初張り @PICA富士吉田 (2013-12-13 17:45)
この記事へのコメント
ヘスティアとBWの並び・・・
美しすぎますね(@_@;)

濃厚豚骨オタッキー話、ずっと続いても大歓迎ですよ(^o^)

しかし、奥さんの熱‥ 大丈夫だったんですか?チョット心配です(・・;)
Posted by ZEBR@ at 2013年03月25日 21:30
お久しぶりでございますm(__)m

この幕が二つ並ぶと壮観ですね!

ヘスティア2の蚊帳って内幕も備えてるんですね。
って事は室内空間が張出分広くなる?って事ですよね?

いいな~!

BWの出窓も・・・魅力!
キッチンスペースの排煙換気を目的としてるんでしょうかね?
もちろん薪ストにも良さそうですが・・・。

あ~、生肉喰いたいっす(・_・;)
Posted by たかおっちゃんたかおっちゃん at 2013年03月25日 21:53
たのしそうやから、いっぺん、よせてね…( ̄ー ̄)/
Posted by さんきち at 2013年03月25日 21:59
出窓いいなぁ。

田舎者の憧れです。。。
Posted by ふろう at 2013年03月25日 23:09
デニさん こんばんわ
一度、食してみたいですなぁ~ たてがみ。

そそ、新しい精肉屋さんを見つけましたぜ、へっへっへっ。
Posted by Oh No! at 2013年03月25日 23:23
こんばんわ

ミネルバにこんな出窓付きの幕があったんですねぇ
初めて知りました。

サイズ感も良いし使い勝手良さそうですねぇ
Posted by a-garagea-garage at 2013年03月26日 00:27
ZEBR@さん>

え~~っ!?ZEBさんテント並んでるの見て美しいなんてオタッキーみたいじゃないですかぁ((((;゚Д゚)))) 

あっ、俺もか・・・www


たかおっちゃん>

お久しぶりです~。
ヘスティアは張り出し部分とてっこつ内の縦半分がすべてリビングなので、アトレウスよりも有効面積広いかもです。。と、アトレウス所有者も申しておりました。
仰るとおりBWの天窓はキッチンスペースの排煙目的だと思います。メッシュ付けちゃうと油でベトベトになっちゃうしね。。



さんきちさん>

毎度です。いっぺん、寄せて、上げる?



ふろうさん>

広い庭のがいいです。交換しましょうか?



Oh No!さん>

さすがコレステローラーズ!今度紹介してください。。


a-garageさん>

こんにちは。。
昔の小川は色々なバリエーションのてっこつがありましたね。
出窓付きのBWも実は2種存在してました。。ムフフ
Posted by DENNIS at 2013年03月26日 16:07
コレステローラー!爆笑

ナイスネーミングです。( ̄▽ ̄)

食するは脂身のみ!

赤身は要りません!

な~んてコトばっか言ってると

キャンプに行けなくなってしまうので

お互いに気をつけましょね!
Posted by kenhage at 2013年03月27日 22:38
先日は突然お声がけさせていただいたにもかかわらず、色々とありがとうございました!
憧れのお二人にお会いでき、我が家にとって夢のような楽しい時間でしたq(^-^q)
おまけに我が家のリマとじい様作のテーブルをブログにのせていただけるなんて!恐縮です!
またお会いできた時は、こちらこそぜひ宜しくお願い致します!!

追伸:
主人がWESTYにすっかり魅了されてしまい、kenhageさんアドバイスのとおり我が家の車の屋根を切ってしまわないかと気がきでない今日この頃です(笑)
Posted by M at 2013年03月28日 21:53
おはようございます、お久しぶりです!
いつもながら、お二人揃うキャンプは圧巻の光景ですね!
今回のヘスティアとBWが並ぶなんてサイトは、お二人ならではだと思います。
それと富士山近隣の馬刺しのお話し同感です。
美味しかったの思い出して、なぜか行くと買っちゃいますね。
また、お邪魔させて頂きます!
Posted by sotobu00sotobu00 at 2013年03月30日 09:31
kenhageさん>

お世話になりました。肉体労働者なのでコッテリは必須ですよね。
次のキャンプにはアブラ多めでお願いしましょう。


Mさん>

先日はお世話になりました。撤収のお忙しい時間帯に子供達までお邪魔してしまいまして。。。もう一泊あったら夜宴をご一緒させて頂きたかったです。それも次回お会いしたときの楽しみとしてとっておきます。。

おっと!屋根カットいっちゃいますか!?w それはお会いする楽しみが増えますねwww


sotobu00さん>

ご無沙汰しております。
ほんと、渋滞さえなけりゃ富士方面は最高なんですけどね。。。
ヘスティアとBWも珍しい光景ですが、ふもとっぱらのwebカメラでデイラが5張り並んでるのを見たことがあります。上には上がいるもんですね。

あっ、今度はもっと圧巻の光景をお見せすることができますよ。フフフ・・・
Posted by DENNIS at 2013年03月31日 16:40
あはっ!出掛けて見れば・・・・・ん? どん尻かな?

『てっこつカーニバル』の段取りで、バタバタしてまして出遅れです。(><) すんまそん。

いやいや、まだ九州の ^^tamaちゃんが到着してないので良しとしましょう!(^^) 笑

デ二さん!まぁ~~いど!
☆小川黄金時代の黄金幕☆ まさにフィールドミュージアムだねぇ~~~。" あっぱれ "

小川黄金時代「1995年」の『名幕』と謳われる  『Owner Lodge HESTIA』

そして出窓とサンルーフを持った『名幕』 『Owner Lodge MINERVA・BW DX』

この小川黄金時代の名幕と謳われる『天幕』を、フィールドで揃って拝む事が出来るのは、
まず、ここを以外には在りませんネ!・・・・キッパリ。
それは、息の合った二人の雄でこそ成せる、『てっこつ馬鹿』の心意気です!(^^)v

それが判るからこそ、私も微力ながら、ひっそりこっそり!応援なんですよ。(ニャリ)
この並んだ二幕を見ただけで、妙に・・・・・・幸せな気分になれる私って・・・・・変?

今年は、必ず 『関東にお邪魔します。』 そん時は、馬刺し!タテガミetc デ二さん!
御馳走して下さいネ。(^^) アハッ

『MLIMA THEA-5』が愛幕のMさん!と、ご一緒になる様でしたら、こっそり!
秘話も教えて上げて下さいネ!(笑)

「PICA富士吉田」ここの林間は、いつ見ても「絵」になるなぁ~~~って思います。

>あっ、今度はもっと圧巻の光景をお見せすることができますよ。フフフ・・・

デ二さん!  もっと圧巻!みたい みたい! v(^^)v

from        オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2013年04月02日 23:10
AMERICAさん>

キャー!すっかり返信忘れてしまっておりましたΣ(゚Д゚;)

小川ゴールデンコンビ、通称凸凹コンビですが二つ並べると何とも近寄りがたい雰囲気がw そんなゲテモノ好きな我々ですが、今度お見せする光景はきっと誰もがウットリしてしまうハズです。ふふふ。総窓数・・・枚?w
Posted by DENNISDENNIS at 2013年04月10日 15:12
ヘスティアすばらしい!よく入手できましたね!私の愛読書は昔のキャンプ用品の雑誌なので、こちらの幕は以前からシッカリチェック入れておりました。これまで本でしか見た事がなかったので正直感動ものです!目の保養をさせていただきました♪
Posted by oldcampstyle1962oldcampstyle1962 at 2013年05月24日 13:32
oldcampstyle1962さん>

昔のキャンプ用品ムックは私のエ○本ですw
ヘスティアもミネルバBWも工夫やギミックがとても楽しいテントです。使い勝手も良いのでホントはこれ一幕で春夏秋冬行けちゃうんですが・・・・
Posted by DENNIS at 2013年05月27日 10:02
私はその気持ちよーくわかりますよ!女性は壁に1枚の絵があればそれで満足してしまうのですが、男性は1枚の絵では満足出来ず、同時に何枚も飾る事が出来ないのに、更に更に買い求めてしまうそうです!女性にコレクターが少ないのはそんな理由からなのでしょうかぁ~。鑑定団を観ていても殆どのコレクターは何故だか男性ばかりです。性なのでしょうね~(笑)
Posted by oldcampstyle1962oldcampstyle1962 at 2013年05月27日 22:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小川黄金時代の黄金幕 @PICA富士吉田
    コメント(16)